新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【新高1向け&先輩アドバイス】高校生の恋愛、ひそかにチャンスが多い場面ランキング!あなたにあったチャンスはどれ?

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高校生の恋愛 チャンスが多い場面ランキング

もうすぐ4月。新年度が近づいてきました!高校に入学して環境が変わったり、学年が上がってクラス替えがあったりと、新しい友だちが増える時期です。

「高校で好きな人できるかな~?」

「気になるあの人と近づきたい!」

出会いが増える分、恋のチャンスもまた増えるのがこの時期ですよね!

そこで、今回は高校生の恋愛で、ひそかにチャンスが多い場面トップ5をご紹介します。

また、高校に入学してすぐ、4~5月に使える恋のテクニックも聞いてみました!

みんなのテクニックを参考に、恋のチャンスをつかめ!

※2019年12月~2020年1月「デジタルMy Vision」で実施した高校生171人へのアンケートをもとに作成しています。

高校生の恋愛チャンス1位 SNS(2人だけの直接のやりとり)...42.50%

チャンスが多い場面でダントツの1位に選ばれたのが、SNSでした!半数に迫る、42.5%もの人がSNSと答えています。

高校生の恋愛 チャンスが多い場面ランキング第1位 SNS

はづっちゃまんぼう先輩

SNSで、共通の趣味を持っている人と話す。

SNSが選ばれたポイントは『人だけでやりとりできる』可能性があること。誰かに見られる心配もほぼなく、ひそかに仲を深められる...!?

共通の趣味があれば、盛り上がりやすいので、オススメです。

既読がつく。返事を待つ。直接話す時とは違うドキドキ感!『待つ』時間がある分、どんどん気持ちが膨らんでいくのも、SNSでのやりとりならではですよね。

さらに、SNSでこんな大胆な方法を教えてくれた人も。

ゆうゆう先輩

インスタで好きなことを暗示させるストーリーをあげる。

インスタグラムでは、ストーリーの公開範囲を限定することができます。

その機能を使えば、『2人だけで直接のやりとり』をしながら気持ちも伝えることができるんですね。高度なテクニック...!

ただ、一番の難関は、『相手のSNSのアカウントを知る』『LINEを交換する』というところ!

同じクラスなら、他の人との交換している時にどさくさにまぎれて(?)...という手が有効です。

裏ワザとして、こんなテクニックを使う人もいました。

さく先輩

中学の時に気になっていた人と、SNSの連絡先を交換する。「卒業式の写真を送りたいから」と言えば、交換しやすい。

高校の話をたくさん聞けて会話が弾み、つき合いやすい。

高校に入学すると新しい出会いに期待しがちですが、逆に中学で気になっていた人と近づくというテクニック!

たしかに自然...!今すぐ卒業式の写真、探しましょう!

高校生の恋愛チャンス2位 部活...33.8%

続いて、第2位は33.8%の人が回答した『部活』でした。

高校生の恋愛 チャンスが多い場面ランキング第2位 部活

部活といえば、体育会系でも文化系でも『普段とは違った一面が見られる』のがよいところ!

スポーツをしているときの躍動感とか、凛とした文化系部活でのしぐさとか、キュンとするポイントがたくさん。そう、ギャップ萌えです。

そんな部活も、仲を深めるにはうってつけ、恋のチャンスが多い場面なのです。

紅緒先輩

部活なら、そのスポーツとかをやりたくて入ったわけだから、同じところをめざせると思います。

あとは身なりなど、細かいところに気をつけてみる。意外に周りは見ています。

lot0先輩

部活のメンツは、やっぱり恋愛につながりやすい!

同じ部活というだけで、それはもう2人の共通点。会話のきっかけにもなります。

何より同じ時間を過ごすことが多くなるので、その分相手のことも知れて、必然的に仲良くなれる!

二人きりになれるチャンスはそう多くはないけど、自然と仲を深められて、相手のいろんな面も見られるので、部活も多くの恋が生まれる場面です。

高校生の恋愛チャンス3位 休み時間...20.1%

第3位は20.1%の人が回答した『休み時間』でした。

高校生の恋愛 チャンスが多い場面ランキング第3位 休み時間

はるぽん先輩

1番席の近い男子に、さりげなくしゃべりかける。うまくいくと、少しずつ距離が縮まって、話が長続きする。

そのまま恋愛に発展することもある。(そのような人を見た)

同じクラスの人と仲良くなるなら、休み時間はうってつけ!まずは短い時間で身近な人と話すところから。

第1位のSNS(2人だけの直接のやりとり)は、連絡先を交換するまでが何よりの難関ですが、休み時間で仲良くなれた人となら交換のハードルは一気に下がる

難点は『席の運に左右される』でしょうか!?

自分の席の近くの人なら話しかけるのも自然だけど、気になる人が離れた席にいるとなかなか難しいかもしれません。

高校生の恋愛チャンス4位 放課後...17.5%

第4位は17.5%の人が回答した『放課後』でした。

高校生の恋愛 チャンスが多い場面ランキング第4位 放課後

I.S先輩

すぐに「好き」とか言わないこと。まずは話す。中学の時のこととか。で、遊びに行ったり、ご飯食べに行ったりする。その後、好きという。

一緒に帰るのはハードルが高いけれど、逆に実現できれば一気に仲を深められるチャンス!『楽しい』時間を共有できるので、好感度もアップしやすいです。

高校生の恋愛チャンス5位 委員会活動...16.3%

第5位は16.3%の人が回答した『委員会活動』でした。

高校生の恋愛 チャンスが多い場面ランキング第5位 委員会活動

sophia先輩

あの人いいなぁと思う人をすぐに探して、同じ委員会に入るなど距離を縮める機会をつくると、1年間チャンスに恵まれます!

部活のように毎日顔を合わせることは少ないけれど、同じ目標に向かって活動する仲間で、責任感ある姿にトキメクことも多いのでは!?

会話して仲良くなるチャンスも自然と増えます。

出会いが多い方が、恋のチャンスも多い!?

惜しくもランク外となった6位以下は、このような結果でした。

6位 その他...14.2%

7位 クラスのホームルーム...11.7%

8位 教室移動...11.1%

9位 入学式の日...10.5%

10位 部活の仮入部...8%

アンケートではチャンスが多い場面のほかにも、『友だちをたくさんつくる』という意見が、とても多くありました。

hi-7先輩

とりあえずいろんな人と話して仲良くなる。そこから、「この人と気が合うな」と思う人と仲を深めていく。最初から猛アピールは引かれる。

ばなごん先輩

とにかくたくさん友だちをつくる!(同性も異性も)

そしたら、友だちみんなで男子たちに話しかけに行くと、くっつく可能性アリ!!

P太先輩

すぐに男子と仲良くするんじゃなくて、まずは女子の友だちをたくさん作って、基礎を固めることが大切。

その後だと、ナチュラルに男子と関係を持てます。

やっぱり出会いが多いほうが、恋愛関係になる確率も上がりますよね。友だちの友だちと仲良くなるのもあるあるです!

新年度で出会いの多い季節。まずはたくさんの友だちをつくって、充実した高校生活を送ってくださいね。

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ
高校3年間、学級委員長でした。クラスの人と仲良くなれるおすすめポジション!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(24

エビチリ

2020年3月25日 11:39

男女区別なく気軽に話してみよう!
   ※笑顔を忘れずに

ぽぺぷぴぱ

2020年3月29日 09:42

恋愛か〜。アオハルできるかな〜www

たま丸

2020年4月14日 20:33

 わかりました

匿名

2021年3月23日 11:25

インスタやってない女子の方が
好感持てるの俺だけ?ww

マーサ

2021年3月26日 19:27

恋愛も頑張りたいなー笑

Re:匿名 から たま丸 への返信

2021年11月 1日 21:27

ハンドルネーム見た瞬間「...⁉...⁉?」ってなった。

Re:おむらいす から 匿名 への返信

2021年11月 3日 15:03

俺もやってない女子の方が好感持てます!

がんばるる

2021年11月 4日 22:54

インスタやってない…

Re:匿名 から がんばるる への返信

2021年11月12日 19:25

それな

Re:えみる から がんばるる への返信

2021年11月27日 20:51

一緒。まあ、言うまでもないかww

Re:教徒陽明 から 匿名 への返信

2021年12月28日 23:00

スマホ持ってない(涙)

Re:星音兎 から 匿名 への返信

2021年12月30日 21:33

わかりみが深い。あと、TikTokとかも。(見る専除く)。

Re:痩せたい から 匿名 への返信

2022年1月13日 07:51

インスタしてない女子です!!笑

お笑い好き

2022年2月 6日 20:36

SNSやってない!!(できない)

Re:匿名 から お笑い好き への返信

2022年3月22日 14:44

わかりみが深い…。できるとしてもLINEか…。

匿名

2022年3月22日 18:37

男子校ですが何か?   噂だと文化祭=戦争らしい、、、。

匿名

2022年3月22日 22:17

そもそも私の好きな人って別の高校なんよね笑

ユッピー¨̮

2022年3月27日 19:44

彼ピほしぃ
がんばろッ!

ユッピー¨̮

2022年3月27日 19:48

彼ピほしぃ
がんばろッ!

Re:名無しの権兵衛 から 匿名 への返信

2022年4月 5日 22:12

俺もですよ!

Re: Rの者 から 匿名 への返信

2022年4月16日 23:35

同じく!!

Re:ぶいらぶ から たま丸 への返信

2022年4月17日 12:16

たま丸もチャンス狙ってるのかw

河允

2022年11月15日 23:59

女子校、、、理想高くなりがちなんだよね笑笑

Re:お薬飲めたね から たま丸 への返信

2023年3月11日 13:16

たま丸さん…!?

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す