朝の眠気を吹き飛ばせ!目が覚める眠気解消"ながら"ヨガ

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進研ゼミ高校講座

目が覚める眠気解消ながらヨガ

朝起きてから眠気を覚ますために、顔を洗ったり歯を磨いたりしてみるけれどなかなか覚めない...。

その結果、行きの電車は単語帳片手にウトウト、学校でもなかなか勉強モードに頭を切り替えられない...という人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は朝いつも行う行動を「しながら」できる、簡単な眠気解消ヨガを紹介します。

眠気解消ながらヨガ①:カーテンを開く動きを利用

カーテンを開く動きを利用した眠気解消ながらヨガ

  • ・カーテンを両手でつかみ、深く息を吸う
  • ・足を大きく一歩開きひざを曲げる
  • ・そのまま胸を大きく開き深呼吸!

眠気解消ながらヨガのポイント

股関節が開いていることを意識しながらやると、より効果が上がりますよ。

カーテンを開けるという何気ない毎日の動作のなかで、簡単に眠気を覚ますことができるこのヨガ。胸を開いて大きく呼吸することで新陳代謝が活発になり、目が覚めます。

また、股関節を伸ばすことで、血の巡りもよくなり、起きたばかりでもすぐ行動ができるようになりますよ。

眠気解消ながらヨガ②:歯を磨いている時の姿勢

歯を磨いている時の姿勢で眠気解消ながらヨガ

姿勢を正し、背中を上にぐ~~っと伸ばしながら歯を磨くように意識してみましょう。

交感神経が刺激されて、目が覚めること間違いなしです。


朝の行動のなかにちょっとしたヨガの動きを取り込むだけで、簡単に眠気が覚めますよ。

皆さんも眠気を覚ます方法に困ったらぜひ試してみてください。

<この記事を書いた人>
イラストレーター りゃんよ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
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コメント(2

ペコ

2020年2月10日 08:04

ホントに目が覚めた!効果は個人差はあるかもですが抜群でした!スゲー!

元素記号

2021年5月27日 22:10

なるほど。朝課外めっちゃ眠いから学校行く前にやってみよう。

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