【700人大調査】高校の人気部活ランキング!メリットと課外活動の実態とは

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/000286/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

課外活動を大調査

高校ではたくさんの部活や委員会などがありますが、「みんなはどんな課外活動をしてるのだろう?」と気になったことはないでしょうか?

そこで、進研ゼミをやっていた約700人の大学生に、高校時代の課外活動について聞いたアンケートをまとめてみました。

高校の課外活動で、部活をやっていた人は9割!

高校で参加していた課外活動

なんと約9割の人が部活に入っていたようです。

高校の部活は何部に入ってた?人気部活ランキング

高校の所属部活ランキング

※茶華道部は茶道部、華道部も含む ※テニス部は軟式・硬式の合計

文化系では吹奏楽部が人気。体育系では、テニス、陸上、バスケットボール、卓球、バドミントン、弓道などが人気の部活でした。

ほかに多かったのは、音楽系。ただし、コーラス部、軽音楽部、ギター・マンドリン部、フォークソング部と様々です。

中国武術部、読書部、模擬国連部といった珍しい部活の名前もありました。いろんな部活があるようです。

部活はいつ辞めた?部活の引退時期

部活を引退する時期

辞めた時期は、高3・6月がダントツ。大会などを節目に、約8割の人が少なくとも高3になってから部活を辞めています。

部活以外に、貴重な経験を積めるメリットがある課外活動も!

部活以外の課外活動

部活以外の活動をしている人たちはどんな活動に取り組んでいたのかを見てみると、実に多種多様。

農家での田植えや、赤十字での募金活動、市の清掃など、社会と関わりながら貴重な体験をしていた人も多いようです。

部活や課外活動を頑張るメリットって?先輩たちの声

部活や課外活動を頑張った人がたくさんいることがわかりますね。では、そこから何を得ているでしょう?実際に聞いてみました。

最初は全然思った通りにいかないけれど、練習するうちに結果が伴い、練習を「積み重ねる」重要性を学びました。

(千葉県 弓道部 M・Rさん)

仲間の意見や協力で、一人ではできないことができた時に、協調性やチームの大切さを知れてよかったと思いました。

(神奈川県 華道部 羊羹さん)

ミスした原因や、改善法を考えることで、部活も勉強と同じで、予習、復習するのが大事なんだ!と思いました。

(フキダシ神奈川県 女子サッカー部 どいやんさん)

課外活動で高校生活を充実&自分を成長させよう!

高校生活をもっと充実させるにも、自分を成長させるためにも「挑戦」することはとても大事です。

あなたも、ぜひ何かに一生懸命取り組み、充実した高校生活を送ってください!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 牧
元サッカー部で、毎日部活が勉強の息抜きでした。

※この記事は2019年12月時点の情報をもとに作成しています。

 

コメント(10

みーーぽん

2020年3月21日 10:09

弓道部入りたい(*´ω`*)

Re:シーターポーン から みーーぽん への返信

2020年3月21日 22:41

それなーです。

クラッチハンドラー

2020年3月21日 22:45

弓道部、中学時代に入っていたので
また高校でも入りたいと思いました‼️
みーーぽんさん弓道頑張ってください‼️

あやみん

2020年3月21日 23:54

バトミントン部に入りたい

むーん

2020年3月22日 10:32

まだなんの部活入るか決めてない…。

アルステ

2020年3月22日 12:57

放送部?

ねこねこ

2020年3月24日 14:17

中学の時吹部だったからそんまま吹部かな〜

タクシー

2020年3月27日 18:22

クイズ研究会入りたい…

Re:ゆーちゃん から みーーぽん への返信

2020年3月29日 19:57

私もー

くろーばー

2020年4月 1日 13:48

空手部入りたーーーい

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事