新「ミライ科」3/20OPEN!(一部不具合があることがありご迷惑おかけします。)

アイドルFANと勉強の両立!?趣味を楽しみながら受験で第1志望に合格できた3つの理由

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

アイドルFANが受験勉強と趣味を両立できた3つの理由

勉強の悩みの種、趣味との両立。

「勉強期間は、大好きなアイドルFAN活動をやめないといけないの...?」と悩んでいる人もいるのでは。

でも、アイドルFAN活動をやめなくても、3つポイントを押さえれば第1志望に合格することはできるんです。

今回はアイドルFAN活動と受験勉強を両立し、第1志望の難関国公立大に現役合格した嵐ファンの編集者Nの実体験をもとに、アイドルFAN活動と受験勉強の両立法を3つ紹介します。

アイドルFANと受験勉強の両立①:勉強中はアイドルを99%隔離する

アイドルFANと受験勉強の両立 勉強中はアイドルを99%隔離する

勉強中は、アイドルの写真、グッズ、曲、動画は苦しくても99%隔離してください。見始めたら絶対に止まらないからです。

軽く1時間は写真・動画を見ながら妄想にふけることができてしまうと思います。

やりがちな「音楽を聴く」もNG!

「いや見ないから音楽だけ...」も要注意。曲を聴きながら勉強をすると、記憶に残るのは大好きなアイドルの曲だけ。大事な勉強の内容は全く入ってこないのです。

私は写真を1枚だけ用意し、頑張れなくなったときだけ見るようにしていました。

1時間妄想にふける人もなかなかいないと思いますが、ある程度は自分が夢中になるものは意図的に遠ざけていくと勉強に集中できそうですね。

アイドルFANと受験勉強の両立②:移動中は「アップテンポな曲」を聴く

アイドルFANと受験勉強の両立 移動中はアップテンポな曲を聴く

電車の中などでは参考書を読んだりするのもよいですが、徒歩での移動など勉強ができないときは積極的にアイドルFAN活動をすることを推奨します。

ぼーっとしている時間がもったいないので、元気をチャージするのです。なかでも「アップテンポの曲」を聴くのがおすすめです。

テンポに合わせ大股で歩くことで、いつもよりも早く移動が可能ですし、テンションが上がります。

なぜだか応援されている気持ちになるものです。ちなみに私のオススメの曲は『Believe』『ワイルドアットハート』『愛を叫べ』『T.A.B.O.O』『PIKA★★NCHI DOUBLE』『Disco Star』などです!

スキマ時間を有効に使うことは大切です。自分に合った方法で移動時間を使えるようになるとよいですね!

アイドルFANと受験勉強の両立③:休憩時間は大いにアイドルに浸る

アイドルFANと受験勉強の両立 休憩時間はアイドルに浸る

休憩時間は、テレビを見るのも、DVDも見るのも、グッズを眺めるのも、時間を決めて大いにやってください。

コンサートも、勉強を頑張る糧になる!

コンサートに行くのだって、大丈夫!私はセンター試験1か月前のコンサートに参戦して頑張る気持ちをチャージしました。

特に受験生は、「受験生だから我慢しなきゃ」と思ってしまいますが、行かないと一生後悔することだってあるかもしれません。

DVDと実際にコンサートに参戦するのでは、まったく楽しめる度合いが異なりますし、むしろ「あと○日で会うことができる」「コンサート楽しかったな」という気持ちが勉強を頑張る糧になります。

アイドルFANと受験勉強の両立 コンサートのチケット

センター試験1か月前に行ったコンサートのチケット。センター試験は迫っていましたが、元気と勇気をもらうために思いきって行ってきました!

センター試験1か月前にコンサートに行くのはなかなか勇気がいりますが、メリハリをつけることで勉強も頑張れるということはあるのではないでしょうか。節度を守って、適宜休憩しましょう。

しっかりと自分でルールを決めて、趣味と受験勉強を両立しよう!

趣味は封印しなくても、自分でルールを決めることで、十分受験勉強と両立することができます。

編集者Nとまではいかなくとも、皆さんも趣味を自分の頑張る糧にして、受験勉強に取り組んでみましょう!

進研ゼミ 高校講座

※この記事は2019年12月時点の情報をもとに作成しています。

 

コメント(4

あいぽん会長

2020年4月 8日 17:17

私も嵐が好きで、休憩時間は嵐を見てエネルギーチャージしてました!!わたしは定番のサクラサケを聞いたりzero-Gをよく聞いてました。

アンショリーマー

2020年5月26日 17:33

僕は今まで芸能人などには興味なかったのですがつい最近女優の福原遥さんのファンになったので参考にして両立したいと思います!

匿名

2020年7月27日 22:47

私も嵐が好きで、ワイルドアットハートとかよく聴いています!

おにぎりはいつも昆布のみ

2023年1月29日 20:44

参考にしていきたいと思いました!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す