新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【激アツ】人気の種目・競技は?時期は?高校生338人に聞いた盛り上がる体育祭

  • 息抜き
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高校生338人に聞いた盛り上がる体育祭

行事の中でも特に大きなイベント、体育祭!

今回は、進研ゼミ高校講座会員のみなさんに体育祭について聞いてみました!

ほかの高校の体育祭は、自分の高校とは意外と違うかも!?

※アンケート実施期間:2018年3月14日〜3月17日(対象者:進研ゼミ高1講座、高2講座会員、回答数:338)

体育祭の時期は?何月にやる?

体育祭というと、「スポーツの日」(10月の第2月 ※2020年のみ7月24日)がある秋のイメージがありますが、晴れが多い5月にやる、という声も聞きますよね。

一体何月に体育祭をやる学校が多いのでしょうか?

体育祭は9月にやる高校が一番多かった!夏休み中に準備も?

体育祭の時期

1位...9月(125票)

2位...6月(68票)

3位...5月(59票)

4位...10月(37票)

5位...7月(12票)

1位は9月!夏休み明けすぐなので、夏休み中に学校に集まって体育祭の準備をする...という人もいるようです。

2位は6月でした。梅雨どきで天気が心配ではありますが、3年生が受験勉強に入ることを考え、この月に体育祭をやる学校も多いようですね。

晴れが多い5月や、スポーツの日がある10月に体育祭をやるのは、それぞれ3位と4位でした。

体育祭で盛り上がる種目は?定番の人気種目がやっぱり1位!?

体育祭の種目はたくさんありますが、人気の種目ランキングはこちら!

体育祭 人気種目ランキング

体育際の人気種目1位:リレー

・「クラスの団結力がより高まる!」(M・Iさん、高1ほか多数)

・「リレーは順位が入れ替わる回数が多く、とても盛り上がる!」(M・Hさん、高1)

・「リレーで、いつもは見ないみんなの頑張りを見て感動する!」(まろんさん、高1)

体育祭のメインといえば、やっぱりリレー!クラスのみんなが参加し、最後まで結果がわからなくてハラハラドキドキしますよね。

勝っても負けても感動的な種目です!

体育際の人気種目2位:応援合戦

・「クラスごとにそれぞれの個性が出ていて毎年楽しみにしてます!」(N・Sさん、高2)

・「応援団の応援合戦がかっこよすぎる!」(K・Hさん、高2)

体育祭になくてはならない「応援合戦」!運動の種目に負けず、とても熱く盛り上がっているようです!

体育際の人気種目3位:ダンス

・「みんなでひとつになって1個の作品を作るのが感動する!」(M・Iさん、高1)

・「私の学校では援団っていうんですけど、同じクラスの6学年が揃えてくるダンスの迫力がすごいんです!やるのも楽しいし、見るのも楽しい。」(N・Mさん、高2)

ふだん1人ではなかなか踊れなくても、みんなで練習して踊れたときの達成感や、大人数の迫力など、とても魅力的な種目のようですね。

去年の体育祭は楽しかった?

さて、去年の体育祭、みなさんは楽しめたのでしょうか!?

去年の体育祭楽しかった?

楽しかった人が7割も!では、体育祭でどんなことが楽しかったのでしょうか?

体育際でどんなことが楽しかった?

体育祭でどんなことが楽しかった?

・「入学してすぐに体育祭があり色々忙しかったけれど、練習しているうちに話せる友達ができてよかった!」(O・Yさん、高1)

・「同じパネルになった子と話していたら趣味が同じものばかり!今ではイツメンです」(E・Eさん、高2)

・「クラスの人と仲良くなれたし、私はムカデ競争に出たんですが、ビリから追い上げて1位でタスキを渡せたことがうれしかったです」(I・Cさん、高1)

体育祭といえば、やはり「クラスの人と仲良くなれる機会」ですよね。

練習やパネルづくりで親しくなったり、当日の熱い闘いで盛り上がったりと、楽しいイベントです!

体育祭は学校行事の花形!熱く盛り上がろう!

体育祭はこれから、という人が多いと思いますが、みなさんそれぞれに熱く盛り上がっていきましょう!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 N子
体育祭は練習から日焼け止め必須!

※この記事は2019年12月時点の情報をもとに作成しています。

 

コメント(2

匿名

2023年4月30日 10:45

うちの高校はダンス部めっちゃ強豪だから、体育祭の時のパフォーマンスの迫力凄そう!

匿名

2023年6月15日 09:09

わー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す