友達できるか不安...!高校の友達の作り方、みんなの経験談を大公開!

  • 息抜き

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

新学期、友達ができるか不安

新学期、新しいクラスになると「友だちできるかな......」と少し不安になりますよね。

この記事では、『進研ゼミ高校講座』会員のみなさんに聞いた『友だちづくりテク』を紹介していきます!

※アンケート実施期間:2018年2月9日~2月13日(対象者:進研ゼミ高1講座、高2講座会員、回答数:277)

新学期、友だちできるか不安?

新学期の友だちづくりに不安を感じていた人たちはどれくらいいるのでしょうか......?

新学期友だちができるか不安だった?

なんと約8割の人が「友だちができるか不安だった」と回答しました!やはり新しい環境でどうなるか、心配になるものですよね。

高校の友達作りは、自分から話しかける?話しかけられるのを待つ?

新学期の友達作り どちらから話しかけた?

若干『自分から話しかける派』が優勢

どんな話題で話しかけて、友達になった?

新学期の友達作り どんな話題で話しかけた?

1位は『部活のこと』!仲良くなる話題の鉄板ですよね。

H・Cさん

自分と同じ部活に入りたい人がいないかをみんなに聞いたら数人いて、一緒に見学しに行って、仲よくなった。

N・Aさん

前の席の子が筆箱にトランペットのキーホルダーをつけていて、もしかして吹奏楽部?と聞いてそこから仲良くなりました!今では同じ吹奏楽部員としてお互い切磋琢磨し合う最高の仲間になりました。

2位は『趣味のこと』!趣味は人柄が出ますから、相手のことがわかりやすいですね。

A・Hさん

自己紹介の時に私と同じアイドルのファンの子がいたので『○○くん好きなんやんな?!私もファンやねん!』って話しかけた!

A・Fさん

自分の好きなゲームの話しをしたら共感してくれて、そこから話すようになった!

3位は『勉強や宿題のこと』!わらかないところを聞いたり、教えたり、一緒に問題を解決できるよい話題ですよね。

M・Kさん

とりあえず隣の席の子に話しかけた!授業中にわからないところとかを聞くことから始めた(笑)

O・Kさん

授業中に隣の人と話し合う場面がよくあった。初めはどんな人かわからなくて恐る恐るだったけど、話しているうちにとっても面白い人とわかり、話が止まらなくなった!

みんなの仲良しになったきっかけを大公開!

持ち物について話しかけた!

H・Sさん

大好きなカエルのストラップを持ってた人がいて、かわいかったので、いいなぁーって話しかけたら、そこから話が広がった。

お昼を一緒に食べた!

N・Tさん

勇気を出して「お弁当を一緒に食べよう」って言ったら今でも仲良し♪

H・Aさん

最初は全く誰とも話ができなくて、そしてついにお弁当の時間になっちゃって......。諦めてひとりで食べようとしたら声をかけてくれたグループが!その子達とは今でも仲良し。

出身中学や地元の話!

D・Yさん

出身中学を聞いて、知っている場所だったので『○○ってお店と家近い?』って聞いたり、地元話をした。そのあと他の話もして盛り上がった!

Y・Cさん

地元がどこかを聞くと必ず盛り上がるのでおすすめです!

何気ない日常会話!

A・Sさん

何時から始業式が始まるかわからなかったので、後ろの子に話しかけました!それからずっと仲がいいです!

N・Nさん

提出物を提出するときに、範囲が本当に合っているのか不安で隣の席の子に聞いたら、優しく答えてくれた。それから一緒に昼食を食べるようになった!

みなさん特別なことではなく、身近なことから気軽に話しかけて仲良くなったようですね。

不安になることもあると思いますが、気負わず、新たな出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 N子
ミライ科企画・制作担当

話しかけられるのを待つ派でした。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #友達関係
  • #おもしろ

コメント(28

キョロ

2020年3月 9日 10:27

自分から積極的に声をかけていきます

しん

2020年3月23日 17:29

  どこ中?ってまず聞いてみます!
同じ中学出身の人がいなくて不安ですが、
希望が見えてきました。ありがとうございます。

仔兎せいな

2020年3月26日 19:07

同中がだれもいないから不安(泣)声かけるの、得意じゃないけど、頑張って友達を作って楽しい生活にします!!

Re:スマッシュ打ちまくり から しん への返信

2020年3月27日 19:53

自分も初めは中学校どこだったか聞くー。

Re:ガブっと君 から 仔兎せいな への返信

2020年3月27日 20:12

僕もあまり同じ中学の人が少ないので、その気持ちわかります。

凜@

2020年3月27日 21:14

私も、人見知りですががんばって自分から話しかけてみます!!

hh

2020年3月28日 08:58

話すのが苦手でかなり不安だけど隣の人から頑張っぞ!!

匿名

2020年3月28日 19:04

私は肝心なときに人見知りしてしまう人なので、この記事を読んでとても安心しました。高校に入学したら、友達づくり頑張るぞ!

匿名さん

2020年3月29日 11:25

自分から積極的に話することで友達はできます!待ってるのではなく、行動することが重要だと思います。(何回も転校してるので…)自分のことを話すことも必要ですが、相手のことを聞くことも必要です!でも、質問攻めにならないように、ある程度は自分のことも話した方がいいかと…

今回の話題、とてもいいと思います!

エビチリ

2020年4月 9日 20:16

この記事に関わっている、多くの方々のおかげで
lineやってない自分でも友達ができました(*'‐'*)ありがとうございます!
(めっっちゃいろんな人に話しかけたーのに再び休校だー)

むごしけ

2021年3月19日 12:01

うちの学校から同じ高校に進学する人がほとんどいないので友達が作れるか心配になっていました。でも10クラスあるから自分に合う友達ができるはず!!と自分を励ましています。自分から積極的に話しかけたいと思います。自己紹介しっかり聞きます。

LemonTea

2021年3月20日 15:07

高校では隣や後ろの人から、友達作っていく!
中学のときの黒歴史を知っている人は
多分少ないはず…笑

赤い彗星

2021年3月20日 20:36

自分から話しかけるの苦手だけど、頑張ってみます!

Re:こねこ から 仔兎せいな への返信

2021年4月 1日 07:24

がんばって!!うちもだれも同中いない笑(不安…)

ひな

2021年4月 1日 20:03

私は、中1の時に人間関係で悩んでいた時期があったので、高校に入ったら恐れずに、自信をもって話しかけられるように頑張ります。

さとるん

2021年4月 6日 11:54

同中が多いので群れてしまいそうになりますが、新しい友達を作るために、積極的に話しかけてみます!

Re:じゅんぐーじ から ひな への返信

2021年4月10日 21:34

じゅんも中3のとき人間関係に悩んでたから気持ちがすごくわかります。お互い頑張ろう!

すぬふーど

2021年4月12日 08:01

新しいクラスに友達が全くいなくて困ってたんですけど、みんな同じだということに気づきました。
友達作り、頑張ってみようと思います!

ひよりん&もちうさぎ

2021年5月19日 14:53

まず毎日朝「おはよー」って声かけてそのあと「今日○○の教科あるよね〜あれ苦手」とか「あの宿題できた〜?すごい難しいよねっ><」みたいな感じでさりげなく喋ってたらいつの間にかすごい仲良くなってた!

Re:コロマル から 赤い彗星 への返信

2021年5月19日 22:09

僕もです。頑張りまーす

三日月

2021年5月21日 21:37

私の場合、グループができ始めた頃、一人でいた前の席の子に「名前聞いていい?」って話しかけたのがきっかけ。もうその頃にはグループができ始めていて、「周りもうグループでき始めていてめっちゃ焦ってん笑」って言ったら相手も同じだったみたいで、そこから話が広がった。 今ではずっと一緒にいます!!

ルルルのラララ

2021年5月30日 14:07

私も大好きな芸人さんの話で盛り上がりました。

Re:匿名 から 仔兎せいな への返信

2021年9月21日 18:22

わかるわーウェイ

どえむかよ

2022年2月16日 21:13

キャラ変していこうかと検討中です…( ´∀`)うふふ

Re:真空ライダー から ルルルのラララ への返信

2022年2月23日 21:23

私も芸人さん好きなのですがなかなか同士がいないです...

匿名

2022年4月 5日 21:30

私は高校1年になりました。 
友達ができるか不安ですが、積極的に話しかけて、仲良くなれるようにしたいです。

Re:リリィ から キョロ への返信

2022年4月 7日 13:12

へー
そーなんだー笑笑

Re:匿名 から キョロ への返信

2022年6月11日 11:34

私も試してみたいと思います

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事