新「ミライ科」OPEN!

文房具のプロがオススメ!実際に試して消しやすかった消しゴム3選

  • 息抜き
kidate.PNG

この記事を書いた人

きだてたく(文具ライター)

消しやすい消しゴム

どもです。文房具ライターのきだてたくです。

鉛筆/シャープペンシルと消しゴムって、必ずコンビで使うものですよね。

なのに、シャープペンシルの性能にはめちゃくちゃこだわってるけど消しゴムは特に選ばず、どノーマルって人も意外といるんです。

もちろん、いつものおなじみの消しゴム...青白黒の3色のやつとか、水色のやつは消字力(機械で計測した、鉛筆の着色がどれだけ消せるかの能力)が高いので、普通に使ってる分にはなんの不満もないと思います。

でも、実は消しゴムも地味に進化してるんです。消字力+αの性能を持った消しゴムを選べば間違いを修正するスピードは上がるし、勉強も効率アップするかもしれません。

今回は、基本的な消字力はもちろん、さらに消しやすく進化しているオススメの消しゴムを紹介します。

軽くなでて消える!サラッサラ消し味の消しやすい消しゴム『W AIR-IN』(プラス)

プラス『W AIR-IN』

ノーマルタイプと、筆箱に入りやすいスティックタイプが選べるプラスの『W AIR-IN』

消しゴム豆知識!『消字力』と『消し味』の違い

先ほどもちょっと述べた消字力ですが、消しゴムの塊に一定の重量をかけた状態で動かして、どれくらい鉛筆の線が消えたかをパーセンテージで表します。

でも、この測定方式では測定できないのが、いわゆる消し味の部分なんです。

例えば、基準となる荷重よりももっと軽い力で消せれば、それはサラッと軽い消し味ということ。消し味が軽ければ、消す時に手が疲れにくくなりますよね。

消しゴムに2つのエアー成分を配合

プラスの『W AIR-IN』は、とにかくその消し味が軽い! 普通の消しゴムの感覚でゴシゴシこすると、まあ普通に消えるんですけど、それでは『W AIR-IN』の真価はわかりません。

試しに「え?これで消えるの?」ぐらいの力で書いた跡をさすってみてください。それでもサラッと、普通にこすったくらい消えるです。これなら本当に疲れません。

『W AIR-IN』の消し味

消しゴム成分に多孔質のセラミックパウダーと、エアーを封入したマイクロカプセルを配合。つまりダブルのエアーが入ることで、この軽い消し味を実現しています。

とはいえ、こればかりは実際に試してもらわないとわからないと思うんで、ひとつだまされたと思って、サラサラと消してみてください。

1行消し&マークシートはサラッと軽いスリムタイプで『Ain SALA』(ぺんてる)

ぺんてる『Ain SALA』

スリムボディーで1行消しがはかどりまくるぺんてる『Ain SALA』

ノートを取っている時に消したいのは、基本的に間違えた文字だけ。よほどじゃないと、広い面積をゴシゴシ消すってシーンはないと思います。

つまり、消しゴムは罫線1行分の幅の中だけが消せるサイズというのが便利なんですよ。

最近は、そういう1行消しに便利な薄型スリム消しゴムがいろんなメーカーから発売されています。

薄型なのに、程よい硬さで、消し味抜群

そんななかでも、ねらった場所をピンポイントに消しやすい"適度な硬さ"と"消し味の軽さ"のバランスが取れてると思うのが、ぺんてるの『Ain SALA』です。

こちらも成分に「さらっとパウダー」という独自の粒子を配合しており、薄型なのに程よい硬さと、サラサラの軽い消し味を出してます。

『Ain SALA』の消し味

薄くても適度な硬さがあるので、ねらった場所がブレずにビシッと消せる。

薄型消しゴムは、とにかく罫線の中からはみ出さずに消せるのが最大のメリット。

あまり柔らかすぎるとブレて必要ないところまで消してしまうので、消字力を損なわないレベルで硬い方が使いやすいです。

また、小さい範囲で消せるということは、マークシートにも使いやすいということ。試験中に自信のある答えまで消しちゃって大慌て、みたいなトラブルも減らせるはずですよ。

マグネットパワーで消しカスをキャッチ『磁ケシ』(クツワ)

クツワ『磁ケシ』

磁力で消しカスを掃除するクツワの『磁ケシ』。色は2色だけど機能は同じ。

クツワの『磁ケシ』は、消しゴムにエアーやパウダーじゃなくて微細な鉄粉を配合。

さらに、ケースの底に強力なネオジム磁石を内蔵しています。ゴシゴシ消して大量に出た消しカスは、その強力磁石を近づけてスッと吸着

全部吸いつけ終わったら、ゴミ箱の上でケースの底のつまみを動かすと、消しカスがバラッと落ちていきます。これ、めっちゃ気持ちいいの。

『磁ケシ』は磁石に消しカスを吸着

くっついた消しカスは、「OPEN」と書かれたつまみを押し出すとパサッとまとめて捨てられる。

もちろん消字力・消し味も抜群!濃いめの芯に最適

ギミックの話だけすると単なるイロモノな面白消しゴムだと思われるかもしれませんが、消字力・消し味の軽さもかなり優れています。

とくにBから2Bの芯に合わせてチューンされているので、濃いめの芯を使っている人には最適でしょう。

あと、学童文具なので、見た目は子どもっぽすぎるかもしれません。でも磁力で消しカスが一掃できる気持ちよさはほかに代え難い...!

実際に消しまくった結果、間違いなくおすすめできる3点!

僕は文房具ライターという仕事なので、消しゴムもいろいろと使って検証しています。

今回紹介した消しゴム3点は、そうやって実際に消しまくった結果、間違いなくオススメできる優秀なものばかりです。

いつもの消しゴムで問題ないから...と保守的にならずに、一度試してみてください。たぶん「うわ、これすげぇ!」と驚いてもらえるんじゃないかな、と。

<この記事を書いた人>
きだてたく
文房具ライター。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(23

匿名

2020年2月 2日 14:35

シャープペンシルについてもお願いします❗

匿名

2020年2月 2日 20:26

ペンとか他の文房具のことも知りたい❗️

匿名

2020年2月23日 15:42

参考になりました‼️

あ~…床冷てぇ~……

2020年3月22日 21:53

MONOは使いづらいので苦手です。
その点磁石のやつは良いですよ!引っ付く機能も便利ですが、何よりも消しやすい!
筆圧強めの人にオススメです!☺️

つるばみ

2020年4月14日 14:05

ダブルエアインはほんとに使いやすいです!リサーレプレミアムタイプやレーダーっていう消しゴムも使いやすいのでオススメです。

はーと

2021年3月 3日 18:17

まとまるくんはどうですか?

悔しい…!悔しい…!だが、これでいい…!

2021年3月 5日 23:25

SeedのRadar最強!

ばなな

2021年3月 6日 08:40

マークシートが黒くならない消しゴムってあるんですか?

もみじまんじゅう

2021年3月13日 18:42

今までMONO以外よく知らなかったのですごく参考になりました!高校に向けて買おうかな、、情報ありがとうございます!

もみじまんじゅう

2021年3月13日 18:51

今までMONO以外よく知らなかったのですごく参考になりました!高校に向けて買おうかな、、情報ありがとうございます!

匿名

2021年3月22日 11:24

参考になりました。

ねこ

2021年4月17日 17:11

モノタフもいいですよ

たこらいす

2021年10月 9日 22:07

指で消すというのはある意味猛者勢。

匿名

2021年11月 2日 19:23

私は、アーチという消しゴムを愛用してます。

Re:巳凪ゆう から たこらいす への返信

2021年11月 6日 11:02

もはや美術のデッサン(?)

巳凪ゆう

2021年11月 6日 11:03

アーチを激推ししてますがエアインそんなにいいなら買ってみようかしら

匿名

2021年12月12日 22:35

リサーレはいいですよ。色もたくさんありますし。

Re:匿名 から たこらいす への返信

2022年2月13日 08:48

とある後輩が消しゴム忘れたときは液体のりで消すといいって言ってた……正直怖い(笑)。

monographサイコー

2022年3月14日 10:27

激落ちくんは受験前とか受験する時に使うと落ちる…かもしれない

Re:マックス から あ~…床冷てぇ~…… への返信

2022年3月17日 08:39

MONOは有名だけど使いにくいですよね
分かる…。

マックス

2022年3月17日 08:41

リサーレが私のイチオシ消しゴムです!

Re:匿名 から つるばみ への返信

2022年3月17日 22:29

リサーレプレミアム最高ですよね!

みるあ

2023年5月20日 15:55

アタシもめっちゃ参考になりましたーっ‼

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す