新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週土曜更新 集中ワザ】【栄養学者のお墨付き!】勉強・受験にオススメのチョコはどれ?集中力を上げる食べ物の定番 チョコの賢い選び方

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

勉強・受験におすすめのチョコレート

勉強に疲れたときに、チョコレートを食べると元気が出ますよね。だけど、勉強中食べるのに向くチョコと、そうでないチョコがあるとしたら?

今回は、そんな噂を聞いたYURI&ヨスコのコンビが、最新栄養学の第一人者・足立先生のもとに突撃取材に行きました。

編集者:YURI
足立先生、勉強の休憩中に食べるチョコの賢い選び方ってあるんですか?

管理栄養士:足立先生
ありますよ!今回も対決クイズでお教えしましょう。

<クイズ1>集中力が長続きするチョコはどっち?

では早速、第1問!ウエハースチョコVSアーモンドチョコ

管理栄養士:足立先生
「これから長時間勉強がんばる!」というときに、腹持ちがして集中力が長続きするチョコはどっちでしょう?

集中力が長続きするチョコレート

編集者:YURI
イメージですけど、アーモンドチョコじゃないですか?

ライター:ヨスコ
あたしはウエハースチョコかなぁ。ウエハース部分の炭水化物で腹持ちしそう。

集中力を持続させるには、糖質の少ないチョコを選ぶ!

管理栄養士:足立先生
正解はアーモンドチョコ
ウエハースチョコは、チョコの砂糖だけでなくウエハースの炭水化物の糖質で、糖質がたっぷり!糖質の多いものを食べると血糖値が急上昇して、そのあと急降下してしまいます。
血糖値が急降下すると、またすぐ糖分が欲しくなって、おなかが空きやすくなるんですよ。

糖質の多いショコレートを食べたときの血糖値の上昇

管理栄養士:足立先生
一方、アーモンドは脂質を多く含んでいます。脂質は糖質やタンパク質よりさらに消化が遅いので腹持ちがいいのです。

ライター:ヨスコ
へえ〜、脂質って消化が遅いんですね。たしかに脂っこいものを食べた後って、すぐにはおなかが空かないですよね。

ウエハースチョコとアーモンドチョコの糖質量

管理栄養士:足立先生
だから「これから3時間以上テスト勉強がんばるぞ!」というときは、アーモンドチョコを2〜3粒つまむのがオススメです。

編集者:YURI
なるほど。私も長時間の仕事前には、アーモンドチョコを選ぶことにします。

<クイズ2>勉強中、眠くなりにくいチョコはどっち?

管理栄養士:足立先生
続いて第2問!ミルクチョコとカカオ70%の糖分控えめビターチョコ、勉強中眠くてぼーっとしてしまったときに、食べるならどっち?

勉強中、眠くなりにくいチョコレート

ライター:ヨスコ
糖分をある程度含んでいるほうが、脳はシャキッとする気がします。だからミルクチョコ!

編集者:YURI
う~ん。カカオの苦みが眠気をとってくれそうだから、ビターチョコかな。

低糖質のチョコを選んで、眠気防止!

管理栄養士:足立先生
正解は糖分控えめのビターチョコです。
ただしカカオの苦みが眠気をとるのではなく、糖分控えめの方が血糖値のアップダウンがゆるやかなので、眠くなりにくいのです。

編集者:YURI
そういえば・・・血糖値が急に下がると、糖分を求めておなかがすくのと同時に、眠くなると聞いたことがあります。

管理栄養士:足立先生
ええ。糖質が多いものを食べると一時的にハイな気分になれるけれど、そのあと血糖値の急降下が起こり、眠気を引き起こしやすいのです。

ウエハースチョコとアーモンドチョコの糖質量

※「ビターチョコ」でも、糖質が「ミルクチョコ」と同量の製品もあります。

編集者:YURI
ということは、ミルクチョコでも糖質少なめとか糖質ゼロのチョコを選べばいいのではないですか?

管理栄養士:足立先生
その通りです。最近は低糖質のミルクチョコもいろいろありますね。そういうチョコを選ぶのは賢い選択だと思いますよ!

<クイズ3>寝る前に勉強するときは、どっちのチョコがオススメ?

編集者:YURI
先生!腹持ちがいいのはアーモンドチョコ、眠気防止には糖質控えめのビターチョコがおすすめだというのはわかったのですが、より勉強にオススメなのはどっちですか?

管理栄養士:足立先生
そうですね・・・勉強にいいと言ってもやっぱり食べる時間帯やシチュエーションによります。
ではここで第3問!たとえば「あと1時間勉強したら寝る予定だけど、どうしてもチョコを食べたい」というときには、どちらがよりいいと思いますか?

寝る前の勉強で食べるのは、アーモンドチョコとビターチョコ、どっちがオススメ?

編集者:YURI
あと1時間で寝るときに食べるチョコ!?

ライター:ヨスコ
1時間だけ集中したいなら、アーモンドチョコでもビターチョコでもほんの少し食べれば同じようなものではないですか??

消化が早いチョコで、勉強後はしっかり睡眠!

管理栄養士:足立先生
するどい質問ですね。だけどよりオススメなのはビターチョコです。
アーモンドをはじめとするナッツ類には脂肪分が多く含まれるので、消化に時間がかかり、睡眠を妨げてしまうからです。

編集者:YURI
集中するためにチョコを食べても、睡眠が妨げられて翌日の勉強に影響するんじゃダメですよね。

寝る前の勉強で食べる場合、ビターチョコがオススメ

管理栄養士:足立先生
ええ。それとどっちも少量ならいいんじゃない?という点ですが・・・アーモンドチョコを2粒でやめること、できますか?

ライター:ヨスコ
ドキッ

管理栄養士:足立先生
実は私もアーモンドチョコを2粒でやめるのは難しいのです(笑)。
アーモンドチョコは、食感が良くてほどよい甘さなので、美味しすぎてついつい手が止らなくなります。
それに比べて糖質控えめのビターチョコなら、甘さが少ない分、途中でストップしやすいし、カカオの風味が豊かで満足感につながりやすいと思いませんか?

編集者:YURI
私、実は高カカオのビターチョコが大好きで、ちょっぴりをゆっくり味わっています!

管理栄養士:足立先生
最近は高カカオチョコにもいろんなバリエーションがあって楽しめますよね。

ライター:ヨスコ
あ、それはぜひいろいろ食べてみたいです!

勉強中の甘い誘惑...チョコレートを実際に食べ比べ!

こうしてYURI&ヨスコは、高カカオのチョコをいろいろ買い込み、食べ比べてみることに・・・。

高カカオのチョコレート選び

いざ、チョコの食べ比べ!

編集者:YURI
このメーカーの高カカオチョコだと、カカオの含有量が高いほど糖質も少なくなっているね。早速72%から食べてみようよ!

ライター:ヨスコ
ん~~、カカオ72%って普通に甘くておいしい♡

編集者:YURI
私はもっとカカオ風味が強くてもいいかも。...ってことで、次はカカオ86%!

ライター:ヨスコ
んぐっ。たしかにさっきよりカカオ風味がある。だけど甘さがちょっと物足りない感じ~。

編集者:YURI
そう? 私はこのくらいのほろ苦さが好き!ちょっとの量でも満足できそう。

ライター:ヨスコ
じゃあ、次はいよいよ95%ね! ...うわっ、めちゃくちゃ苦っ。

編集者:YURI
わあ、カカオの奥深い味がさらに感じられる...だけど86%のほうが私は好みかも?

ライター:ヨスコ
う~ん、あたし、やっぱり甘いミルクチョコが食べた〜い♡ いただきまーす! もぐもぐ...

編集者:YURI
えっ、いつの間にミルクチョコまで買ってたの~??

・・・ということでなんの検証なのかわからなくなってきたのでまとめます。

シチュエーション別、勉強にオススメのチョコまとめ

・「これから長時間勉強するぞ」というときは腹持ちのよいアーモンドチョコ

・勉強中に眠気を防ぐには、糖質少なめで食べ過ぎを防げるビターチョコ

・「あと1時間だけ勉強がんばって寝るぞ」というときは、アーモンドチョコよりビターチョコ

編集者:YURI
勉強シーン別・賢いチョコの選び方、わかったでしょうか?では、次回をお楽しみに~!

ライター:ヨスコ
うう・・・ミルクチョコ一気食いしたら、本当に眠くなってきた。

<この記事を書いた人>
長谷川ヨスコ
自分の今の気持ち(欲望)に正直に生きるライター。「やせたい」と言ったそばから気が変わっておやつを食べていることが多い。


監修/管理栄養士 足立香代子(一般社団法人 臨床栄養実践協会 理事長)
イラスト/福田玲子
企画・構成/市川結理

※この記事は2019年12月時点の情報をもとに作成しています。

 

コメント(17

苺大好き

2020年1月 9日 22:04

 味付きのチョコはダメですか?『苺とか…』

匿名

2020年1月24日 18:32

勉強していたらチョコレートが食べたくなることが多いのでありがたいです。

Re:匿名 から 苺大好き への返信

2020年3月31日 13:57

苺は苺でも甘すぎないもので少し酸味があるものだと良いらしいです!!

エビチリ

2020年3月31日 18:10

チョコ好きなんで、めっちゃうれしいです!O(≧∇≦)o
前回の炭酸水にビターチョコレートを用意。すっ

チョコをちょこっとください。

2020年3月31日 23:31

勉強をするとき私は基本チョコレートを食べるので役立つ情報を知れてよかったです。

匿名

2020年4月 1日 15:02

お菓子は食べたら止まらないです

ああああああああああ

2020年4月 1日 19:49

自分もいろいろ試していこうと思います!

ラジオ好き組

2020年4月 3日 21:17

チョコレート大好きなので
参考になりましたーーー!

Re:sora7788 から 匿名 への返信

2020年4月10日 21:34

それw

みいやん

2020年4月11日 07:47

初めて知ったよ

よーちゃん

2020年4月11日 20:02

参考になりました!!
今はダイエット中なのですが(笑)、いつか試してみたいです!

Re:きのこへっど から エビチリ への返信

2020年4月30日 10:57

天才か…?

Re:匿名 から 匿名 への返信

2021年3月30日 10:25

マジでそれな

Re:匿名 から 匿名 への返信

2021年3月30日 10:29

マジでそれな

匿名

2021年4月 3日 12:23

私もカカオ72%のチョコ好きです!
超オススメ!

Lemonade

2021年4月 4日 09:23

さぁこれから高カカオのチョコを
買おうかなーー!

ゆら無印らぶ

2021年12月26日 19:15

明治のビターチョコしか勝たん

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す