新「ミライ科」3/20OPEN!(一部不具合があることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】今すぐやって!地歴公民の基礎&実技科目

  • 勉強法
userPicauthor54094.jpg

この記事を書いた人

山形大学 医学部  雪羽

【高1向け】テスト直前、今何をすべき?

高1生の皆さん、こんにちは。高校別担任コーチの雪羽です。

今日は「ニガテバスターズ」として、期末テスト1週間前からでも取り組める地歴公民の基礎力アップと実技科目の勉強法について紹介したいと思います!

テストまで時間がない!地歴公民ニガテかも!実技科目っていつ勉強したらいいの?と思っている人はぜひ読んでくださいね!

地歴公民ははじめにホネを作ろう

実は私、地歴公民が大のニガテでした!

特に歴史はたくさんの時間を使って勉強しても、本番で得点につながらなくて悩んでいました。

そんな私が取り入れて、ニガテ克服したのがコチラ!

はじめに超重要事項をばっちり暗記する

覚えることがたくさんあると、覚えた用語が増えるほど「これってどの用語のことだっけ?」と混ざってしまいませんか?

はじめに超重要事項だけに絞ってばっちり覚えてホネ組みをつくると、「絶対にここだけは覚えている!」という軸があるので勉強する内容が増えてもごちゃごちゃになりにくいです!

ホネを作ってから肉付けしよう

『要点確認・暗記BOOK』や、「速攻Q暗記 よく出る基礎」アプリは、すでに重要用語だけに絞られているから、今すぐ簡単に使えておすすめです!

私はこの方法を始めてから、同じ勉強時間でテストの点数が15点以上アップしました!

暗記がニガテと感じている人にぜひやってほしい方法です!

実技こそ今取り組み始めるのが吉☆

実技やることリスト

5教科だけでもやることが多くて、実技科目が後回しになっている人もいるかなと思います!

私自身、5教科の課題に追われて実技科目の対策が前日になってしまったことも...

でも、これは本当におすすめできません!

私は、前日になって「意外と範囲が広い!」と気づいたり、授業で聞き逃したところが残っていたりして、とても慌ててしまいました。

そうならないように、皆さんには今すぐ対策を始めてほしいです!

長い時間を使わなくても大丈夫。超直前に焦らないようにテスト範囲を確認して資料を準備しておきましょう。

また、なかなか多くの時間を割けないからこそアプリに頼るのもおすすめ!

「速攻Q暗記 よく出る基礎」アプリなら、スキマ時間にパッと取り組めるので、今から始めても繰り返し取り組めます!

5教科に集中できなくなったタイミングに気分転換を兼ねて使うと一石二鳥です!

実技テストのやることリストを確認して、効率よく得点アップを狙いましょう!


高1講座はキミのニガテ撃退を応援しています!「ニガテバスターズ」企画の紹介はコチラから!

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す