新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高2向け】 受験って、そもそも何するの? 「受験準備講座スタートライブ」で答えを見つけよう!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド4.png

そろそろ年末、冬休みですね!
年末年始の過ごし方は決めましたか?

「年末年始はなかなか勉強する気が起きない...」
そんなキミでもやる気をググっと高める「受験準備講座スタートライブ」をチェックすべし!

受験準備講座スタートライブは
ここから!

「スタートライブ」で冬休みにやるべきことを知ろう!

高2の3学期は、別名「受験0学期」とも言います。

そんな時期だからこそ、志望校は決めたか、入試ってどんな種類があるか、何からはじめればいいか...とにかく悩みが増えますよね。

スライド2.PNG

大学入試の選抜方法は何種類?国公立と私立の違いって?

大学に合格するには、様々な入試方式があります。また、国公立と私立でも日程や出願のルールが様々。

人に聞きづらい受験の「そもそも」を、わかりやすく図解しながら解説します!

共通テストの基本情報も解説!

昨年の共通テストの平均点や出題された問題で問われたポイントまでお伝え。

さらに、共通テストではどんな傾向が見て取れるのかもわかります!

受験準備講座スタートライブは
ここから!

受験本番直前の先輩たちのおススメを大公開!

スライド3.PNG

さらに、今回のライブのため、「ゼミ」の先輩たちに高2の今頃やっておけばよかったことをアンケート!

ランキング上位のやっておくべきことを発表します!

「スタートライブ」では、計9個の項目からどれをやっておけばよかったのか、票数と共に発表します。
実際の割合を見ると、先輩たちのリアルな考えがよくわかります。

ちなみに、6位~9位は
6位:毎日の学習習慣規則正しい生活習慣を確立しておく
7位:大学入試の仕組みや、志望校の入試科目、出題傾向などを覚えておく
8位:志望校(大学・学部・学科など)を決めておく
9位:宿題や予習・復習には必ず取り組んでおく
でした。

これらもとても大事に見えますが、これらをおさえて「これはやっておくべき!」という票を集めたのは一体どんな項目だったのか、ライブで発表します!お楽しみに!

高3生から高2生に向けたメッセージも!

さらに、先輩たちから皆さんに向けた生の声もライブで公開します。
学習や進路の面から、どんなことを重要視しておくべきなのか、リアルな声はきっとモチベーションアップにつながること間違いなしです!

受験準備講座スタートライブは
ここから!


気が抜けがちな年末年始だからこそ、ここで差をつけましょう!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ウサミ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す