新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】Q&Aでわかる!夏休みのウマイ勉強の進め方

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

【高1向け】Q&Aでわかる!夏休みのウマイ勉強の進め方

いよいよ夏休み! 部活に遊びにやりたいことがたくさんな一方、宿題の多さにゲンナリしている人も多いのでは!?
そこで今回は、夏休みの勉強のあるある困りごとにQ&A形式でお答えしていきます! 読めば夏休みの勉強がうまくいくこと間違いなし!
自分にあてはまるところだけでも読んでいってください★

Q.忙しい夏休みの間、1学期の気になるニガテはどうすればよい?

宿題や部活もあって忙しいけど、1学期にできたニガテとか、テストで得点できなかった部分は気になるなぁという人も多いのではないでしょうか。

そんなときは、「ニガテ診断」で特定したニガテだけに絞り込んで、取り組みましょう! キミの1学期のニガテを特定して、やるべき学習コースが教科別にわかります。

20220720-1.png

夏にやるべき教材を3日で取り組める分量で、自動で設定してくれるので、あとはその通りに進めるだけでOK!
診断で出たユニットだけ『チャレンジ』や「オンライン夏期講習」に取り組んで、ニガテを一掃しちゃいましょう。

「ニガテ診断」はこちらから

Q.夏休みの課題ってどう進めたらいいですか?

学校の課題が多くて、そもそもやりきれるか不安に感じている人も多いと思いますが、安心してください! 「予習復習効率UP」を使えば、グッと時間を短縮して効率的に取り組めますよ。

20220720-2.png

「予習復習効率UP」は、実は教科書対応だけじゃないんです。夏休みの宿題に出てくる教科書にはない英単語や数学の解法もスムーズに調べることができるので、大幅に時短がかなっちゃいます! これは使うっきゃない!

「予習復習効率UP」は「高校生サクセスナビ」HOMEの「やること一覧」か、こちらから。

Q.ニガテが増えてきて困ってます。どうすればいいですか?

1学期の単元の中で、ニガテだな~と思うものも出てきたのではないでしょうか。夏休みは学校の授業はストップしているので、ニガテを克服するにはもってこいのチャンスです!

オススメは冒頭でご紹介した「ニガテ診断」で設定されたユニットをこなしていくことが第一ですが、特にニガテになりやすいポイントをしっかり克服したい人に見てほしいのが「オンライン夏期講習」です。

20220720-3.png

なんと満足度92%(※1)!
各教科のエキスパートが、みんなの反応を見ながらつまずきやすいポイントを徹底解説します。ライブならではの、臨場感あふれる授業でぜひニガテを解消していってくださいね。

20220720-4.png

20220720-5.png

20220720-6.png

オススメは上図の「基礎から応用まで!得点直結」コース! 日程が合わなくても録画もあるので安心してくださいね。
※上記は代表的なコースをご紹介しました。くわしくは『チャレンジ』の巻頭のページをご覧ください。

「オンライン夏期講習」は「高校生サクセスナビ」の「オンラインライブ授業」のページか、こちらから。

※1 2022年4月に実施した「オンラインライブ授業」参加者アンケートより

――――――――――――――――

高1の夏休み、やりたいことに思いっきりトライして、青春を謳歌(おうか)してください! そのためにも勉強は効率よく、うまく時間をつくっていってくださいね♪ 応援しています!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ゆっき~

高1の夏休みは、朝から晩まで部活一色でした。合宿がつらかったけど楽しかったなぁ~。みなさんはどんな夏休みを過ごすのかな~。高校生最初の夏休みをめいっぱい楽しんでくださいね!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す