新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高2向け】期末テスト目標点突破&夏休み充実のW成功へ!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

あっという間に高2の1学期が過ぎようとしていますね。

夏休みは楽しみではありますが、その前にやって来るのが定期テスト。

気分よく夏休みを迎えるためにも、「テスト目標点突破」のポイントと、夏休み準備のコツをお伝えしますね!

ライブ授業のアーカイブで、ピンポイント対策!

テスト前の暗記には「速攻Q暗記よく出る基礎」アプリ、紙に書いて解けるか確認するには『定期テスト予想問題集』が役立ちますよ、というのは今までお伝えしてきている通りです。

ぜひ引き続き活用してくださいね。


今回はそれに加えて、オンラインライブ授業「定期テスト前特別講義」のアーカイブ視聴のオススメです!

ライブのように講師とのチャットでのやりとりはできませんが、

「倍速」機能で理解度に応じて視聴時間を短縮することも可能、

一度では理解しづらい点を何度でも見直すことも可能、

自分が問題を解くペースに合わせて停止と再生を繰り返しながら確認することも可能、

なんです!!

ここで、6月に実施したライブ授業のカリキュラムをもう一度お伝えしておきますね。

スライド2.PNG

特に、「部活で時間が合わない」、「どうしても食事の時間と重なってしまう」など、ライブに参加ができなかった人にはぜひオススメです。

ライブ授業は「ついていけるか不安だから参加しづらい」、という人も、有効にご利用いただけますよ。

次のように、ライブ授業ページの下部から確認できますので、ぜひ試験範囲のテーマを見つけたら、確認してみてください。

スライド3.PNG

ライブ授業のアーカイブはこちら

※アーカイブは受講月号のものが見られます。

テストが終わったら、見直しまで行うことで実力UP!

テストは7月上旬頃に終わる人が多いと思いますが、テスト勉強を頑張った分だけ、どうしてもホッとして遊んでしまいたいですよね。

もちろん、気分転換をうまくして遊ぶことも大事ですが、せっかく受けたテスト、返ってきたら、「間違えたところの見直し」をぜひ行いましょう。

テストで間違えたところは、すなわち自分の理解が浅いところやニガテなところであるケースが多いです。

つまり、見直しを行うことは、自分だけのニガテ対策を行えているということになります。

スライド4.PNG

テストごとに見直しを行っていくことが、夏休みなど長期休暇でニガテを克服するための第一歩です。

夏休みには、『チャレンジ』総復習号や、「ライブ授業夏期講習」をお届けする予定です。

今から少しずつニガテ解消に取り組んでいくことが、夏休みの学習を何倍も有意義なものにします。

また、学習面の充実は夏休みの充実にもつながります。ぜひ、試してみてくださいね!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 よーい

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す