新「ミライ科」OPEN!

【高1向け】高校初めての夏休みって結構忙しい!だから「ゼミ」が全力応援します!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

サムネ.png

そろそろ高校最初の夏休み!

何をしよう?...とワクワクしている人も多いと思います。

でも、学校の補習や部活、宿題も多く課されるため、思いのほか忙しく、あっという間に夏休みが終わってしまった...という先輩の声も。

そこで、忙しい高校の夏休みも充実できるように、これからお届けする8月号では「ゼミ」がキミを全力応援しちゃいます!

そもそも夏休み、何やればいいの?

宿題はちゃんとやらないとだけど、部活も忙しいし、友だちと遊びにも行きたい...! 

そんな高1の夏休みの過ごし方を「高校別担任コーチ」が自分の体験をもとにアドバイスしてくれる「今やるアドバイス」。

まずは夏休みの最初に確認して、充実の夏休み計画を立てましょう!

学習・進路・巻き返し!大事な高1の夏休みを先輩がサポート

宿題の量や休み明けテストの傾向を踏まえた「夏の学習計画」、高1のうちに考えておきたい「進路」や「夏休み後半の学習巻き返し法」など、この夏は「今やるアドバイス」も更新頻度を上げてキミをサポートします!

「予習復習効率UP」は夏の宿題にも使える!?

毎日の予習や復習で使える「予習復習効率UP」アプリ。

これ、実は夏休みの宿題でも活躍します!

画像1.png

英語:長文読解の宿題が出たら...!?

長文読解の宿題が出たとき使えるのが「かざして英和辞書」! 

カメラで調べたい単語を撮影すれば、単語の意味がすぐわかるから、立ち止まらずにスイスイ英文も読める! 

宿題をやるときに欠かせないアイテムになりそうです。

数学:宿題の問題が解けない...!

1学期に習った範囲の問題集が宿題で出される人も多いと思います。

特に数学がニガテな場合、なかなかスムーズに解けなくて、時間ばかりが過ぎていってしまう...なんてことも。

そんな時は、「予習復習効率UP」アプリの「類題検索」がオススメ。

「単元一覧」から検索してみましょう。

途中式もあるから、解き方をチェックすればバッチリ!

7/20~期間限定「夏のスピードニガテ診断」でやること確認!

これまでの学習範囲にニガテがあって憂うつ...など、早めにニガテを解消しておきたいと思いつつ、何をどうやったらいいかわからない人もいるはず。

そこで「ゼミ」では、この夏限定で「夏のスピードニガテ診断」(7/20~8/18)をお届けします!

画像2.png

1教科たったの3分の診断でキミのニガテとやるべきことを提案!

質問に回答するだけで、ニガテの状況と、ニガテ解消のためにこの夏やるべきことがわかるんです。

ニガテ診断で特定したニガテに絞れば最短3日間で取り組めるので、夏休みスタートと同時にぜひチェックして、夏の学習計画に入れちゃいましょう!

診断+やること完了で、最大35ポイントの努力賞ポイントゲット!

期間内に「ニガテ診断」に取り組めば20ポイント、提案されたやることを完了すれば、1教科あたり5ポイントもらえるキャンペーンも同時開催! 

ニガテも解消できて努力賞ポイントもゲットできるなんて、やらなきゃソンです!


各教材やサービスの詳しい使い方や内容は、8月号でお届けする「はじめに読もう!」をチェック!

キミの高校最初の夏休みが充実するように応援しています!

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高1講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す