新「ミライ科」OPEN!

【高1向け】今日の宿題や明日の予習に役立つ!「今日のやること」の「やること一覧」の進め方って...?

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

いよいよ高校生活スタート!

楽しいこともあるけど、慣れない環境でもあって疲れてしまいますよね。

そんな中、学校の宿題や明日の予習など、やることが中学とは比べ物にならないぐらいたくさんあって、大変かと思います。

そんなときに役立つのが「高校生サクセスナビ」の「今日のやること」。


春休みにすでにチェックしてくれている人の中にはこう思っている人もいるかもしれません。

「今日のやることに出てくるものは全部やるの?」

「高校別今やるアドバイスはどこから...?」

「そもそもこのサクナビってどんなときに使うべきなの...?」

たくさんの高1生から質問をいただいています。

今回はこの「サクナビ」に来ている質問にお答えします!

Q:「今日のやること」の「やること一覧」って全部やるの?!

スライド2.PNG

「今日のやること」の「やること一覧」には各科目で1年間に学習する単元がすべて表示されているので、1日で全部をやる必要はありません!

今日やるべき、宿題に出ている教科や、明日授業があって予習をしなければいけない教科を選んで、まずは使ってみましょう!

予習の科目の場合には、1番上で「予習」をタップ、数学の宿題は「復習」をタップしましょう。

数学は必ず上の単元から順に使わなくてOKです!

Q:「今日のやること」の「やること一覧」の「学習目標」は変えていいの?

スライド3.PNG

まだ本格的に高校の授業が始まっていないと思うので、中学の時のニガテ・トクイで選んでOKです。

【この学習目標はこんな人におすすめ!】

「基礎徹底」・・・基礎固め最優先で、日々の予復習を重視する人向け

「理解定着」・・・基礎から標準レベルまで、ニガテをつぶしながらテスト対策したい人

「実力養成」・・・高1から入試を見据えて実力をつけたい人やテストで応用問題まで問われる人

Q:「高校別今やるアドバイス」ってどこ?何?

スライド4.PNG

キミの高校の予習・復習の特徴や、定期テストの傾向・勉強計画など、自分一人では悩んでしまいそうなことについて、タイムリーに担任コーチがアドバイスを配信してくれます。

Q:そもそも「サクナビ」ってどう使うのが正解なの?

スライド5.PNG

高校生活をおくる上で、勉強や生活面で困ったとき、ちょっと息抜きしたいとき...どんなときでも「高校生サクセスナビ」は高校1年生のゼミ生を応援していきます!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 とっしー

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す