新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】 「選択&集中」で時間が足りない時も効果大のオススメ勉強法!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

11979-01.PNG

勉強しないとと思うけど、毎日部活で帰りが遅い

毎日の宿題で手一杯

部活や行事で疲れてしまって勉強が進まない

みなさんも心当たりありませんか?

6月頃になると多くの高1生から「忙しい!」「時間がない!」という声が届きます。

本当に、高校生って毎日忙しいんですよね。

でも、勉強もちゃんとして、テストで良い点をとりたい!そんな気持ちもとってもよくわかります。

そんなときは、全部がんばろうとせず、やることを絞って集中的にやるのがオススメです!

選択&集中のコツ①ニガテな教科に絞る!

11979-02.PNG

ニガテな教科ほどおっくうで、放置してしまいがちですよね。

でも、ニガテだからこそ伸びる幅が広いんです!

みなさんのニガテな教科はどれですか?

1~2つに絞って、ここだけは今がんばる!と決めてちょっとがんばってみませんか。

選択&集中のコツ②スキマ時間を有効活用する!

勉強というと、机に向かって「よし!」という気持ちで取り組むイメージがあるかもしれませんが、「3分」あればできてしまうこともたくさん!

がっつり時間をとろうと思わず、スキマ時間を探してみましょう!

11979-03.PNG

選択&集中のコツ③スキマ時間には「予習復習効率UPアプリ」がオススメ!

このスキマ時間の勉強にオススメなのが「予習復習効率UPアプリ」!

とくに、英語と国語はスマホでパパッと見るだけで宿題や予習・復習が終わって効果大です!

学校の宿題や予習・復習のスタイルに合わせて、アプリの1コーナーだけでも超便利!

11979-04.PNG

例えば英語。

教科書の単語の意味調べの宿題が出て、1語1語、電子辞書に入力して調べていませんか?

アプリを使えば、教科書の新出語句が一覧で表示されるので、入力しなくても1秒で意味調べができちゃいます

他にも、赤シート機能やかざして英和辞書など、宿題や小テスト対策が楽々できる機能がたくさん!

11979-05.PNG

国語(古典)も、現代語に訳す宿題が出る人多いですよね。

「現代語訳」機能を使えば、読解が難しい古文を1秒で現代語訳してくれるから自力で訳さなくても宿題がサクッと終わるんです!

他にも、重要語の意味調べや1分でわかるあらすじ機能を使えば、短時間で効率良く宿題や予習・復習ができますよ。

忙しい時こそ、"選択&集中"で効率的にがんばっていきましょう~!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ウララ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す