新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1】「どうしてもやる気が出ない...」時のヒントに!やる気UPまとめ

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

【高1】「どうしてもやる気が出ない...」時のヒントに!やる気UPまとめ

中間テストがあった方はお疲れさまでした!

テストがやっと終わったと思っても、部活に予習・復習にと忙しかったり、疲れてしまってやる気が出なかったりしますよね...。

そんなキミに、やる気UP&リフレッシュのためにぜひ読んでほしい息抜き記事を「ミライ科」担当編集者"ぴ"がまとめました!

やる気が出ないなら、まずは机をすっきり!整理整頓(せいとん)できる文具って!?

0605-2 .png

勉強やらなきゃな...と焦っている時って、なぜか勉強スペースの片づけを始めちゃいませんか...?

皆さんに共感いただける「あるある」だと思います!(笑)

そんなときにオススメなのが100円ショップでも手に入る文具や小物で机を整理整頓すること。

整理整頓をして、少しでも「勉強したくなる机」をつくってみてください!

文具で整理整頓できる方法を読む

(この記事、私「ぴ」が書いたのでぜひ読んでください)

やる気UPにつながる!見やすいノートづくり

0605-3.png

ノートが見づらいと、いざ「勉強しよう!」と思っても、なかなか勉強がはかどらないですよね...。

そこで、難関大に合格した先輩もオススメの、勉強がはかどるノート術をお伝えします!

次のテスト勉強の時にも復習しやすくなって、効率よく勉強を進められるようになるので、早いうちからはかどるノートをつくることをオススメします。

勉強がはかどるノート術を読む

(この記事も私「ぴ」が書いたのでぜひ!!)

疲れて帰ってきてモチベどん底...なら夜食でパワーアップ!

0605-4.png

整理整頓やノートづくりをする元気もない!無理!
という方には、夜食で力をつけてやる気を上げることをオススメします。

どんなに疲れていてもおいしいものを食べると元気が出ませんか?
(少なくとも私はそうです)

簡単につくれるので、ぜひ皆さん試してみてください!

先輩の夜食講座動画を見る

ヘルシーな夜食のレシピを見る

「もう勉強はミライの自分に任せたい」なら教材リクエストだけしよう

0605-5.png

夜食も効果なし!今はやる気が出ないから勉強はミライの自分に託したい!
という方に最適なものもご用意しています。

6月15日から9月号の「テーマ別集中対策シリーズ ニガテ対策」冊子のリクエストがスタートします。

リクエストした方にだけ届くので、「9月の自分頑張れよ!」ということで、今のうちにリクエストしておきませんか?

リクエスト締め切りは7月31日!

リクエストの方法を確認する

勉強よりも進路に焦っている!なら「学問・適性チェック」

0605-6.png

勉強よりも進路選択が近づいてきて悩んでいる!助けてほしい!
という方も多いと思います。

そんな方には自分の適性を測れる「学問・適性チェック」がオススメ。

学びたい学問など、将来の目標が決まれば勉強のやる気も上がるはず

学問・適性チェックをやってみる

―――――――――――――――――――

少しはやる気UPにつながりましたか?

やる気UP法を読み、5分でも勉強できたら、そんな自分をえらい!とほめてあげて、モチベキープしてくださいね。

応援しています!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ぴ

「仕事を頑張っている私たちえらい!」と同期とよくほめ合って高め合っています。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す