新「ミライ科」OPEN!

【高2向け】アップデートせよ★定期テストの成功勉強法を伝授!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

高2生活も1か月たって、中間テストの日程・範囲が発表された人もいるでしょうか。

高2最初のテスト、どんなふうに対策する予定ですか?

高2の学習は、高1の知識をベースにしつつも、覚える量は増え、内容も難しくなります。

そして部活動では中心になり、日々の忙しさは高1より増すので、限られた時間の中で日々こつこつ対策することが必要です。

ですので、高1と同じやり方ではなく、高2流にアップデートさせましょう★

今回は、「ゼミ」のアプリで「テスト範囲の徹底理解」ができる方法をご紹介します!

早く取り組めば、それだけ力をつけていけるので、今から要チェックです!

効率よく「ニガテ」をつぶす&知識を積み上げるには?

「テスト範囲の徹底理解」には、「ニガテ」を洗い出し、解消することが必要ですね。

そこで、「ゼミ」の「速攻Q暗記 よく出る基礎」と「AI StLike (個別弱点攻略AI)」を使い、効率よく対策を進めましょう!

スキマ時間に解くだけで、痛い減点が防げる「ニガテ」洗い出し完了

テスト範囲のなかで、優先的に確認したい項目に一問一答で取り組めるのが「速攻Q暗記 よく出る基礎」です。

スライド2.PNG

間違えた問題は、「ニガテBOX」に自動蓄積されます。

これで、「ニガテ=わかっていない」項目を素早く洗いだすことができます!

「ニガテBOX」の問題に取り組んで正解すれば、自動的にBOX内から問題は消えるので、解消すべき残りの「ニガテ」量も一目でわかりますよ!

\「速攻Q暗記 よく出る基礎」のダウンロード/

まだの方はこちらから!



プロ講師の講義動画で「ニガテ」解消がスムーズに

「ニガテ」解消をしたいとき、プロ講師のわかりやすい解説動画を確認できるのが「AI StLike (個別弱点攻略AI)」です。

スライド3.PNG

※数学、英語、国語(古文・漢文)に対応。

要点を絞ったわかりやすい講義動画です。単元のポイントはもちろん、考え方も押さえられます。

よりピンポイントに短時間確認ができるよう、チャプターや倍速機能もありますよ。

\「AI StLike (個別弱点攻略AI)」のダウンロード/

まだの方はこちらから!



おすすめ取り組みタイミング

どちらも、登下校中や、朝・寝る前の5分・10分などスキマ時間に使うのがオススメです。

教科書やノート、自分でまとめ直す時間もすべて不要なので、忙しい高2生のスキマ時間活用&効率対策にピッタリです!

2つのアプリを味方に、「テスト範囲の徹底理解」をして、最初の定期テストを成功させましょう!!


「速攻Q暗記 よく出る基礎」
※受講教科に関わらず、受講者全員スマートフォンで利用可能です。
※デザイン、機能は予告なく変更になる場合があります。
※音声・解説機能は一部の教科のみでの提供となります。
※最新の動作環境は高校講座 保護者サポートサイト(http://kzemi.jp/faq/)をご確認ください。

「AI StLike (個別弱点攻略AI)」
※受講教科にかかわらずスマートフォンで利用可能。
※デザインや機能は予告なく変更されることがあります。
※最新の動作環境は高校講座 保護者サポートサイト(http://kzemi.jp/faq/)をご確認ください。

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」もみじ


「電車に乗ったら3問解く!」「寝る前に、動画を1本だけ見る!」など、とっても小さなこつこつでも、積み上げたら大きなパワーになりますよ★頑張りましょう!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す