新「ミライ科」OPEN!

【高1向け】暗記が終わらない人へ!初の定期テスト必勝のカギ2つ!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.png

4月に入学してから、初めての友達に、授業に、部活に―――

とあっという間の1ヶ月でしたね!高校生活にはそろそろ慣れてきましたか?

5月といえば、多くのみなさんが高校で最初の定期テストの時期ではないでしょうか。

テスト対策は十分に進んでいますか?


中学と同じやり方でいけそうだから大丈夫!

学校の課題がたくさんあって忙しいから、なかなかテスト対策できない...!

と後回しにしていると、テストの終了を知らせるチャイム音を聞いた時、

「なんでもっと早く対策しなかったんだろう...!」

「ニガテな部分をもう一度復習しておけばよかった...!」

と後悔することになるかも...!?


そうなる前に!

みなさんにテスト直前でも間に合う暗記における必勝のカギ2つを伝授しますよ!

必勝のカギ①テスト対策の暗記は『テストによく出る問題』に絞りスキマ時間にやるべし!

中学よりも科目が増え、テストの範囲が広くなる高校のテスト。

それ故に、なかなか暗記が終わらない...という人も多いのではないでしょうか?

暗記に時間がかかっている人の中には、

何が重要かわからない...

暗記用ノートやまとめノートを作っていると時間がかかる...

という人が多くいます。

そんな時、必勝のカギとなるのが「速攻Q暗記 よく出る基礎」で暗記をすることです!

5教科+情報のテストによく出る問題がまとまっているので、授業で習った内容を暗記できているかを確認しましょう!

スライド2.png

この「速攻Q暗記 よく出る基礎」は電車の通学時間や学校での休み時間、おうちでのテレビのCMの時間といったスキマ時間に、サクサクゲーム感覚のような一問一答形式で進められるアプリです。

スマホなら持ち運びにも困らないので、いつでもどこでも暗記を進められますよ!

スライド3.png

\「速攻Q暗記 よく出る基礎」は/

コチラから!

★サクナビのホームにある「今日のやること」をタップ
→「やること一覧」の各教科の「暗記」
からもアクセスできますよ!

アプリのTOP画面にある「問題を解く」をタップした後、オススメなのが問題形式で暗記事項を確認できる『一問一答モード』です。

この時、『「よく出る」問題のみ出題』をONにすることをオススメします。

スライド4.png

このスイッチをONにすることで、テストにさらに頻出のよく出る問題のみに絞り、効率UPすることができますよ。

オススメの科目は、暗記がキホンとなる英語と地歴公民です。

キミのニガテな1科目を極めるもよし、色んな科目を少しずつ進めてみるもよし、です。

スライド5.png

テストまで時間がない!

この科目は対策時間が少し足りないかも!

そういった時でも役立つこと間違いなしです。

1科目5分~でもやっておくとテストの得点UPにつながりますよ!

必勝のカギ②一度間違えた問題はニガテに絞って繰り返しニガテつぶしをすべし!

誰しもが一度間違えた問題はもう、間違えたくないですよね。

でも、いつまで経っても覚えられず間違えてしまう!なんてことはないでしょうか。

そこで必勝のカギとなるのが、一度間違えたキミのニガテな問題がたまっている『ニガテBOX』でやり直し、ニガテをつぶすことです!

スライド6.png

TOPページから『ニガテBOX』を開くと、『一問一答モード』でキミの間違えた問題が科目ごとにたまっているはずです。

テスト直前にもう一度やり直したい!といった場合にも役立ちますので、『ニガテBOX』の中身を空にできるよう、取り組んでみましょう!

ニガテな部分だけに絞ってやるのも効率UPにつながりますよ。

直前でもテストの得点UPにつなげていきましょう!

ついつい後回しにする前に↓をタップ!
\「速攻Q暗記 よく出る基礎」は/

コチラから!


テストまで時間があり、しっかり記述式の問題を解きたいキミは、「速攻Q暗記 よく出る基礎」で、ある程度のニガテをつぶした後、チャレンジで演習していきましょう。

キミなりのテスト勉強スタイルを見つけてくださいね!

初めてのテストがうまくいきますように!!

【高1向け】ゼミ編集者が○○やってみた!動画紹介ページ

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 おーちゃん


関連記事の動画でも「速攻Q暗記 よく出る基礎」で実力を試していますよ~!そちらもぜひ見てね★

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す