新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1】高校デビューに必須の4大テーマまとめ

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

サムネ.png

受験勉強、お疲れ様でした!

わくわくする気持ちと不安な気持ち、どちらもあると思います。

今回は充実した高校生活のためにぜひ知っておきたい4大テーマの質問・悩みに答えていきます。

「友達・部活・文房具・勉強」のポイントをチェックして、自信を持って入学式を迎えましょう!

「友達」づくりのためのLINEテクって?

友達 .png

スマホを持ち始めたばかりの人も多いかと思いますが、なかなか外に遊びに行けない今はSNSでの交流もオススメ!

LINEをうまく使いこなして、クラスメイトと距離を縮めるきっかけにしてみては?

でも、LINEをやっていないからといって友達ができないわけではないので、安心して学校でも直接話しかけてみてくださいね!

便利な4つのLINEテクを見てみる

失敗しない「部活」の選び方って?

部活 .jpg

「中学よりも部活の種類が多くて悩む...」

「高校は忙しいって聞くし...活動の頻度はどれくらいがいいのかな?」

など、部活選びに悩みますよね。

先輩に、部活見学や仮入部期間で確認すべきポイントや、引退まで楽しめる部活を選ぶコツを聞いたので、それを参考に考えてみましょう。

少しでも気になる部活は、先輩の意見を参考にしながらとりあえず見学に行ってみるのがオススメです!

部活選びのポイントを見てみる

勉強がはかどる「文房具」って?

文具 .png

高校では文房具を買い替えて気持ちも新しく頑張りたい!

という人も多いのではないでしょうか。

書きやすいペンやノートを用意することでやる気がUPすることもあるので、高校入学をきっかけに新しくしてみては?

きれいなノートがつくれるペンを見てみる

「高校式勉強法」って?

学習法サムネ.png

高校は学習内容が難しくなり、予習復習が必須になると聞くけれど、実際どうやって勉強すればいいのかわからないですよね。

部活や宿題で忙しくなる高校生活でも続けられる、「ゼミ」ならではの「高校式学習法」を確認して、スピードが速く難度が上がる高校の授業にもついていけるようにしましょう!

鉄板の高校式学習法を見てみる


いかがでしたか?

高校生活がより楽しみになってもらえればいいなと思います。

次は初の定期テスト前に更新する予定なので、ぜひまたチェックしに来てくださいね。

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ぴ

この「ミライ科」ではマンガや勉強法など、楽しく役立つコンテンツをたくさんお届けしていきます! 高1担当の"ぴ"もたくさん記事を書く予定なので、お楽しみに!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(5

温T

2022年3月20日 07:10

高校生活勉強も部活もがんばりますー!

温T

2022年3月20日 07:11

高校生活勉強も部活もがんばりますー!

2022年3月25日 18:01

5時間以上はたいてい勉強している。

匿名

2022年3月27日 11:32

今、高校の先取り勉強してる方ってどのくらいいらっしゃいますか?

泡沫ーutakata

2022年4月 4日 08:48

すごく参考になりました!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す