現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

【高2向け】高2絶好調スタートを切るための4月号の使い方

  • 勉強法

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

11550-01.PNG

高2こそ本気を出して、今までの成績を挽回したいと考えているなら、スタートが肝心です。

春休みのうちに、高2スタートに向けて準備をしておきましょう。

ここでは、高2で絶好調スタートを切るための、4月号のサービスや教材の活用法をお伝えしますね。

カレンダーで勉強の管理をするのが高2流

高1で「がむしゃらに勉強したけれど、テスト範囲が終わらなかった」とか、「チャレンジに取り組もうと思ったけれど結局できないままだった」という経験がある人は要注意です。

計画立てと実行が結びつかないと、高2でも成績が伸びないまま。高2からは、カレンダーで勉強の管理をする習慣をつけましょう

「高校生サクセスナビ」のカレンダーに、その月にやってほしいこと、参加してほしいことが表示されます。

そのカレンダーを目安に、ゼミ教材やサービスを使っていきましょう。日程が合わない場合は、自分の予定に合わせて変更することもできます。

毎月『チャレンジ』が届いたら、カレンダーをチェックしてください。毎月20日には更新します。

11550-02.PNG

高2ならではの学習法を知ろう

カレンダーで計画と実行の準備ができたら、次は学習法です。3月26日(土)20:00からの「学習法ガイダンス」に参加しましょう。(日程が合わない人のために、4月2日(土)20:00から再ライブを実施します。)

高2では、学習内容が難しくなるので、高1の学習法のままでは通用しないこともあります。

「学習法ガイダンス」は、単純に「高2の学習内容は難しくなるから、勉強時間を増やしましょう」という話ではなく、志望大の合格を勝ち取った先輩たちによる、「学校の課題や部活などで忙しくても、どうやって時間を捻出し、難しくなった内容をどう効率的に勉強したか」というリアルな体験談も交えて聞けるから、実行に移しやすいのです。

11550-03.PNG

\学習法ガイダンスに参加しよう/

視聴はコチラから

高1のニガテを解消しておく

高2の授業理解は、高1学習範囲の土台固めがあるからこそ。高1範囲に自信がない単元がある場合は、春休みのうちに復習をしておきたいですね。

3/21~4/1の土日を除く毎日20時から、高1の重要テーマばかり集めたオンラインライブ授業春期講習を実施します。

どこを復習していいかわからない人、やる気が出ない人には特におすすめです。ぜひ参加しましょう。

11550-04.PNG

\オンラインライブ授業春期講習/

視聴はコチラから

授業が始まったら予習・復習を実行

春休み中に、新学期が始まったらやるべきことを確認しておけば、あとは実行するのみ!

授業が始まったら、予習復習効率UP」アプリや『チャレンジ』を使って、「わからない」をためない勉強をスタートさせましょう。

ここまでくれば、キミ史上最高のスタートを切れますよ。
高2もゼミと一緒に頑張ってきましょう。

11550-05.PNG

アプリの使い方に迷ったら

「高校生サクセスナビ」で「会員ページ」の「学ぶ」>「提出課題・サポート」内の「アプリ使い方1分動画」からアクセスして動画をチェックしましょう。

11550-06.PNG

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ナカガワ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #予習復習
  • #セミナー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング