現在、記事・機能の一部に表示の乱れが起きており、改訂中でして大変申し訳ございません。

【とりあえずこれやって!】受験生になる前にすべき3つのこと

  • 勉強法

この記事を書いた人

立教大学 文学部  まめきのこ先輩

  • 先輩に相談する

    スライド34[1].PNG

    こんにちは! 立教大学文学部のまめきのこと申します!

    いよいよ、高校3年生になりますね。

    本格的に「受験生」として、勉強をしていきます。

    その際、「まず何をしたらいいのか」という悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか。

    私自身も、「なにをもって受験生活を始めたのか」が、はじめはわからずにいました。

    今回は、このようなお悩みを持つ皆さんに、私が高校3年生の4月に行っていた3つのことをお教えします!

    どれも、明日にでもできる簡単なものなので、ぜひ最後までご覧ください!

    【見通しをたてよう】計画表でやることを可視化!

    まず、大まかな計画を立てることで、やることを可視化しましょう。

    私は計画を立てる際に、「大きな目標」からどんどん落とし込むようにしていました。

    ①「○○大合格」という、一番大きな最終目標を決めます。

    ②「この時期までに○○をしておく」ということを大まかに決めます。  
    ※私は「8月までに基礎、12月までに過去問」と決めていました。

    ③②で決めた目標のもと、月間目標を立てます。  
    ※「8月までに基礎なら、4月は英語強化、5月は古典強化!」としていました。

    このように、受験生の一年の流れを可視化することで、自分がいつ何をすればいいのかが明確になります。

    そうすると、「自分が何をすべきかわからない」ということもなくなります。

    最終的にどうなりたいか、を軸に、納得のいく計画を立てておきましょう!

    【整理しよう】教材を決めておこう!

    これまで使った参考書、ノート、教科書...しっかり整理できていますか?

    テストが終わったらおわり!と、ついほったらかしてしまう人、多いのではないでしょうか。

    また、単語、熟語、問題演習など、勉強法ごとに、使う参考書は一つに絞れているでしょうか。

    受験においては、たくさんの教材に触れるというよりかは、一つの教材を完璧にすることを心がける方が、知識漏れも少なくなります。

    私はこの時期、「英単語ならこの単語帳」「日本語の基礎は一問一答のこの問題集を使う!」と決めていました。

    あらかじめ使用教材を絞っておくと、計画も立てやすくなりますし、「あれもこれも...」という精神的な負荷もなくなります。

    教材を整理し、今後どれをどの場面で使っていくかを、あらかじめ決めておきましょう!

    【誘惑をなくそう】スマホの中身を片付けよう!

    受験勉強の大敵、「スマホ」。

    そのスマホとうまく付き合っていくために、あらかじめ誘惑を断ち切っておきます。

    私の場合、こうやってスマホの誘惑を断ち切っていました。

    ・漫画・ゲームアプリの削除

    ・時間制限の設定(特にSNS)

    ・単語暗記アプリのインストール ・ホーム画面をシンプルにしておく

    SNSは、「勉強垢」をみて活力にしていたため、削除はしませんでした。

    このように、スマホとの付き合い方をあらかじめ決めて、それを習慣化しておきましょう。

    これだけで、受験生活のストレスが軽減されます。

    今すぐ、自分のスマホの中身と使い方を見直しておきましょう!

    まとめ

    スライド35[1].PNG

    今回紹介したものは、私が実際に取り組み、振り返って「やっておいてよかった」と思ったことです。

    このように準備をしっかりすれば、気持ちも切り替えて受験生の春を迎えることができます!

    受験生活をより充実したものにするために、ぜひ試してみてくださいね!

    何か困ったことがあったら、いつでも私たちに相談してくださいね!

    チューター一同、みなさんを応援しています!!

    先輩ダイレクトへ

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    まめきのこでした!

    <この記事を書いた人>
    立教大 まめきのこ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中
    • #整理術

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング