新「ミライ科」3/20OPEN!(一部不具合があることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】ゼミ喫茶へいらっしゃい★マスターといっしょにお悩み解決!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

お客さん、いらっしゃい~。

どうも、『ゼミ喫茶』のマスターです。

まだまだテスト期間のお客さんもテストがあったお客さんもお疲れさまです。

今日のこの時間はコーヒーでも飲みながらのんびりしていってくださいな。

スライド2.PNG

ふう...。このコーヒー、香りがオススメなんですよ、まずは一息ですね。

そうそう、お客さん最近の調子はどうですか?

今日はお客さんのお話とかお悩みを聞きますよ。

自分にあてはまるものを下から選んでくださいな。

あてはまるものはどれ?

★1.テスト勉強真っ只中!効率の良い勉強法で点数を伸ばして成績UPしたい!

★2.相変わらず宿題がたくさん!授業の予習復習まで手が回らない...!

★3.テスト前orテスト返却後で、ニガテ教科を何とかしたい!

★4.テスト終わった解放感でもう何もしたくない~!宿題終わらせるので精一杯!

★1. テスト勉強真っ只中!効率の良い勉強法で点数を伸ばして成績UPしたい!

おや、テスト勉強中なのですね~。

そんな時にご来店ありがとうございます。

今日のコーヒーを1杯サービスしますね!


理科や地歴公民は時間をかけて暗記をしても暗記が十分でなかったり、数学は演習が足りなかったりして、テスト勉強のバランスをとるのがなかなか難しいですよねえ...。

そうやって優先順位をつけるのが難しい時は、テストによく出るところだけに絞れてスキマに使えるスマホでできるテスト対策をすると、点数UPにつながるはずです。

朝授業の前や夜ごはんを食べる前、通学での電車の待ち時間など、1日の中でのスキマ時間をうまく有効活用できるといいですよねえ。

自分が思っている以上に意外とスキマ時間が見つかるもんですよ。

なので、テスト前日こそまだ諦めないで!

『出る基礎』アプリなら1回5分のスキマ時間からでもコツコツ暗記を進められると高校生の間で評判ですよ。

テストによく出る問題に絞ることができるだけでなく、ニガテBOXで一度間違えたところだけに取り組むこともできるので、ニガテを一気につぶすこともできるそうですよ。

\『定期テスト よく出る基礎』は/

コチラから

スライド3.PNG

当店のオススメはオリジナルケーキなので、テストが終わったらまた来てくださいね~。

★2. 相変わらず宿題がたくさん!授業の予習復習まで手が回らない...!

テストが終わってすぐ宿題が!

お疲れ様ですね~!

ゆっくりオススメのシフォンケーキでも食べていってくださいな。...

おいしいでしょう?


ふむ、手が回らない!

とはいいつつも宿題を一生懸命やることが授業の予習復習になるんじゃないですかね。

そんなお客さんにピッタリなのは宿題や小テストの役に立つ『宿題・小テスト悩み解決ライブ』ですかね。

数国それぞれでパワーアップしたそうですよ。

\『宿題・小テスト悩み解決ライブ』は/

コチラから

12月は学校の宿題や授業が難しくなる中でも応用問題も解けるように、30分の授業でより応用力を鍛えられる内容になっているみたいです。

具体的には

英語は英文法と英作文に対応
数学は基礎と難問のレベル別対応
国語は文法・古語に加えて現代語訳に対応

するらしいですね。

宿題や授業がより難しくなっている今だからこそ、自分がより伸ばしたい力を少しずつ伸ばしていきましょう~!

宿題で応用力まで身につけられれば一石二鳥ですよ~。

スライド4.PNG

また来てくださいね~。

★3.テスト前orテスト返却後で、ニガテ教科を何とかしたい!

勉強しないと、って思ってはいるけれどニガテ意識があるからこそ、なかなか手が動かず勉強が進まない...って時がありますよねえ。

気持ちばかりが焦ってしまいそうです。

さあ、もう1杯コーヒーでも飲んで。


そんなお客さんには「AI StLike」というアプリがオススメな気がしますねえ。

\『AI StLike』は/

コチラから

動画を見始めたら、気が付いたら脳が勉強モードに切り替わっていて、やる気が出ているもんです。

まずは寝っ転がりながらでもいいので、動画を見ることから始めてみましょう!

だんだんノッてきますよ!

チャプター付きで必要なところだけ飛ばして見ることもできるので、時間がない忙しいお客さんにもピッタリです。


英語や数学のレベルに応じて動画も選べるようになっているので、まずはニガテな科目は基礎コースから見るといいんじゃないですかね。

まだテスト期間のお客さんはテストで一番ニガテな問題だけに絞って取り組むのがおすすめですよ!

テストが返却されたお客さんなら、自分ができなかった単元をまずは1つだけでもいいので、やってみてください。

スライド5.PNG

また来てくださいね~。

★4. テスト終わった解放感でもう何もしたくない~!宿題終わらせるので精一杯!

そんな時は当店オススメのチーズケーキを食べていってくださいな。

リフレッシュするのが一番です!

テストお疲れ様でしたね。


でも、宿題だけは仕方ないからやらなきゃってなりますよね。

そんな時は、「宿題・小テスト悩み解決ライブ」で楽しいゼミ編集者直伝の授業を見てみると、宿題をやる元気がもらえるかもしれないですよ。

\『宿題・小テスト悩み解決ライブ』は/

コチラから

12月からはパワーアップした内容でお届けするので、英数国で気になる教科の授業1つ5分からでも覗き見してみてくださいね~。

具体的には

英語は英文法と英作文に対応
数学は基礎と難問のレベル別対応
国語は文法・古語に加えて現代語訳に対応

するらしいです。

だんだん難しくなってきて、ひとりだとつまずきがちな応用力を鍛えられる内容になっているそうですよ~。


それから、進研ゼミをやっている高校生のお客さんはね、「やる気が出なくなるとよく進研ゼミをためちゃうんです」って言ってるのを聞きますねえ。

そういった人に向けてたまっている教材をどうやって使うのか「ガイダンス」をするみたいですよ。

\『ガイダンス』は/

コチラから

まさにお客さんにぴったりなガイダンスじゃないですか~?

宿題が終わった後にぜひ参加してみて欲しいですねえ。

スライド6.PNG

また来てくださいね~。

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 おーい


マスターの代わりとしてゴーストライターをしました!
疲れたときは甘い物ですね♪

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

たこらいす

2021年12月10日 22:41

なんか温かくなってくる、、、(*´∀`*)ポッ

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す