【先輩が大失敗】こんな夏休みで後悔...わたしたちのマネはしないでください。

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/009039/

この記事を書いた人

中京大学 経済学部  とす先輩

  • 先輩チューターに相談する

    とす_060304.png

    「高校初めての夏休みをどのように過ごそう...?」
    そんな迷いを持っていませんか?

    こんにちは、先輩チューターのとすです。

    中学までの夏休みの過ごし方をそのまま引っ張ると、高校では大変な目にあってしまいます。

    今回は、どのように過ごせばいいか、私達大学生の先輩チューターの実体験をもとに書いていきたいと思います。

    皆さんは、私たちと同じことをしてはいけませんよ...

    先輩たちはどう過ごしたのか?アンケート

    9039-01.jpg

    進研ゼミ先輩チューター36名に聞いた結果、高校1年生の夏休みの過ごし方は、グラフのように、部活中心となりました。

    コロナ禍の前のこととはいえ...意外にも勉強に力を入れている先輩が少ないですよね!

    このように思い思いの夏休みを過ごしていた先輩が多いようです。

    さくらぎ先輩

    部活で他校との合同練習や大会など初めてのことをたくさん経験できた

    あつぼー先輩

    初めての大会(コンクール)に向けての練習・合宿が楽しかったです!

    まーみん先輩

    久しぶりにダラダラできた笑 常に予習復習に追われていたので。

    私も高校時代は、1日中部活をやっていて辛く楽しい夏休みでした。

    先輩にインタビューしてみた、恐怖の夏休みとは...

    とす_060302.png

    私と同じ学部の友達に、夏休みの失敗談を聞いてみました!

    先輩の体験談

    私は、高校生の時サッカー部に所属していました。

    1年生の時は部活の雑務もあり毎日、毎日夜遅くまで学校にいました。夏には大きな大会もあり部活重視で取り組み、他は後回しでやっていました。

    大会も終わりあと1週間で夏休みが終わるという時に絶望的な気分になりました。課題が山積みになっていたのです。

    答えを写しながら取り組んで、何とか夏休み最終日には終わりました。しかし、夏終わりの復習テストで、クラスで最下位になってしまいました。

    どんなに忙しくても毎日取り組んで、しっかり勉強をしておけば良かった。

    私も夏休みの課題をため込んで、最後に辛い思いをしてしまったことがあります。

    進研ゼミの先輩チューターの皆さんも、色々失敗してしまっているようです。

    あんこ先輩

    夏休みの宿題、数学のワーク。夏休みラスト1週間はほぼそれをやっていました...

    りっちゃん先輩

    1日休みだとついつい後々にやればいいという気になってしまい、計画を立てても明日があると危機感薄れ、休み前までよりも勉強時間が減ってしまったことがありました(^^;;

    ぜひやることリストを作って、夏休みだからと気を緩めず学習進めてくださいね!

    とってぃ先輩

    部活に留学にととても充実していたのですが、肝心の勉強がおろそかになってしまいました...。

    宿題が終わらず、オーストラリアに持っていく羽目になったり、夏休み明けの課題テストでは散々な成績でした...。

    とにかく宿題は大事です!!計画的に!

    夏休みをうまく過ごすためには、りっちゃん先輩やとってぃ先輩が言っている通り、計画を立てることが重要です

    次の章で、詳しく紹介していきます!!

    計画をたてよう!夏休み成功の秘訣

    とす060303.png

    先輩たちのように失敗しないためにも、計画を立てるのは重要です。

    勉強の計画は、月単位目標と週計画の2本立てで行きましょう。

    【月単位の目標】
    どの科目を何週目までにやるかを立ててみましょう。

    【週計画】
    毎日どのくらい取り組むかを決めましょう。

    2つともに共通して重要なのは、無理な目標・計画を立ててはいけないことです。

    沢山の勉強をすることが理想ですが、高校の夏休みは思いのほか忙しく多くの課題に取り組むのは難しいです。

    計画破綻につながり、モチベーションが下がってしまう恐れもあるのです。

    最低限を毎日コツコツがキーワードです!

    まとめ

    皆さんは、先輩たちと同じ道を歩まないように気を付けましょう!

    キーワードは何回も言いますが「毎日コツコツ」です。

    夏休みの勉強の方法について困ったときは「先輩ダイレクト」に相談してください!

    先輩ダイレクトへ

    皆さんの高校生活が充実することを願っています。

    <この記事を書いた人>
    中京大 とす

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #部活だいじに
    • #予習復習
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング