新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】テストの結果が悪かった・・・でも大丈夫!ニガテ解消、プラスαで一歩先に進める夏に!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

期末テストも終わった人、絶賛テスト中の人。テストが終わった人は結果に一喜一憂している頃でしょうか?

テストで見えてきた「ニガテ」の影・・・どうしよう...って感じですよね。

でも、大丈夫です!

そんなニガテはこれからやってくる「夏休み」の間にトコトン一掃して、そして、プラスαの部分まで手を伸ばせるようにしましょう!

「でも...高校の夏休みって、大量の課題とか、補講とか、部活とか大変でそんな暇ないよね?」と思っている人・・・大丈夫です!!

今回は、そんなキミにぴったりの夏のニガテ解消法があることをお伝えします!

【夏のニガテ解消法トピックス】

① ニガテの前に、まず「大量の夏課題」を解消!

② オンラインライブ授業 夏期講習で基礎~模試・入試レベルまでを総復習!

③ 1テーマ30分、『チャレンジ』でつまずきやすいところに絞った演習で、初見の問題にも対応できる力をつける!

「個別ニガテ診断テスト」でニガテが十分になくなったのかを確認!

① ニガテの前に、まず「大量の夏課題」を解消!

高校生の夏の課題の量の多さについては学校の先生や、先輩たちからもよく聞きますよね。

まずは夏の課題を終わらせなければいけない!

そこで活躍するのが、「予習復習 効率UP」アプリです。

\「予習復習 効率UP」アプリはこちらから/

ここをクリック

普段の授業の予習・復習に使っている人も多いかと思いますが、実は、夏の課題にも使える優れもの

例えば、英語の初見の長文が載った問題集や、冊子がまるっと1冊渡されることがあるときも。

初見の文章なので、わからない単語が出てくることも多々あり、それを調べているだけでも時間がかかってしまいますよね。

スライド2.PNG

そんな時には「かざして英和辞書」がおすすめ!

わからない単語に出会ったら、かざすだけでその意味を確認できちゃうんです!

そのほかにも、数学の類題検索や、古典文法の5分でわかる動画などなど、夏にもつかえる最強アプリなのです!

② オンラインライブ授業 夏期講習で基礎~模試・入試レベルまでを総復習!

夏といえば夏期講習。

特別補講などが行われる学校も多いですよね。

進研ゼミの「オンラインライブ授業」なら、追加受講費無料で受けられる、夏期講習が7月26日から開講します!

\★オンラインライブ授業の予定はコチラから★/

ここをクリック

夏特別版で、英数国のニガテになりやすい3テーマ厳選!

特につまずきやすい3問を各授業の中でランキング形式で扱います!

スライド3.PNG


今まで参加していなかった人でも大丈夫!

1学期のうちに復習しておいた方がよいテーマについてまとめています。

また、夏には「模試・入試レベルの問題にも挑戦しておいた方がよいのかな...」なんて思う人も多いと思います。

「応用編」では、復習だけでなく、模試・入試レベルの問題も扱うので、ニガテだけでなく、応用力だって高めることができるはず。

自分の都合に合わせてみるのもよし、録画だけでも確認もできるので、ぜひ1度見に来てください!

\★オンラインライブ授業の予定はコチラから★/

ここをクリック

③ 1テーマ30分、『チャレンジ』でつまずきやすいところに絞った演習で、初見の問題にも対応できる力をつける!

「オンラインライブ授業」だけでなく、1回30分でニガテを解消できるような「チャレンジ 特別号」もご用意!

ただただ問題演習をつむだけではニガテは克服できるようで、できません。

つまずきやすい箇所を把握しながら問題を解いていくことで、次こそは解けるようになるポイントを押さえることができます。

スライド4.PNG

いつもは時間がなくて十分な時間が取れていない「演習力」を高めるためにも、初見の問題を解いて実力を高めることもできますよ!

④ 「個別ニガテ診断テスト」でニガテが十分になくなったのかを確認!

やりっぱなしでは、この夏の成果が目に見えず、「何ができるようになって、何がまだ課題なのか」がわからないことも多いですよね。

夏の頑張りを把握するための「個別ニガテ診断テスト」もあります。

スライド5.PNG

1学期の総復習として、最後に今の実力を把握するのにもってこいのテストです。

取り組んだあとはスマホに答えを入れるだけで、すぐに結果が返ってきます。

また、できていない、復習しなければいけない単元については、それを解消できる復習コンテンツもその場で見られるようになっているので、ぜひ、夏の終わりに確認して、2学期につなげていきましょう!


暑い日々が続きますが、夏休みに向けてあとひと頑張り!

<この記事を書いた人>

とっぴー

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す