【先輩にアンケート】部活と勉強を両立!「ムリせず時間をつくるテクニック」とは?

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/008629/

この記事を書いた人

中京大学 経済学部  とす先輩

  • 先輩チューターに相談する

    とす_210423_3.png

    みなさんこんにちは!先輩チューターのとすです。

    高校生活がスタートして3か月ほどが経ち、思ったよりも勉強が大変!や部活をしたら眠くなってしまって勉強をすることができないなどありませんか?

    ちょうど今の時期は高校になれて、忙しくなってきているからこそ、勉強時間がうまくとれずに、悩むものです。

    先輩チューターの私・とすはもちろん、ほかの先輩たちもまったく同じ状況でした。

    でも実は、「勉強時間って、時間をつくれば意外ととれちゃう」ものなんです!

    ムリにがんばって時間をつくるのは大変ですが、ムリせず時間をつくるテクニックは、存在します。

    そこで、今回は高校生活になれてきた今こそ覚えておくと役に立つ「ムリせず時間をつくるテクニック」を、先輩のアンケートからご紹介します!

    ムリせず時間を作る方法①スキマ時間かまとまった時間を見つけるべし

    8629-01.jpg

    先輩チューター66名に高校時代どの時間帯をメインに勉強していたか聞いたところ、3割の人が朝起きてから登校するまでを選択しました。

    このほか多かったのが、休み時間や登下校の時間帯です。

    私も朝起きてから登校するまでの時間に少しまとまった勉強時間を取るようにしていました。

    最初は部活後にやっていたのですが、皆さんと同じく授業と部活をやった後は眠気が強くまったく集中できませんでした。

    そこで、逆転の発想として朝やることを思いつきました。

    朝に勉強することによって、勉強にマインドセットしてから登校できます

    そうすることにより1時間目の授業から集中して聞けるようになりました。

    「朝起きるのは、苦手だよ」という人はスキマ時間に意識してみてください。

    先輩チューターの皆さんが選んでいた、【休み時間】や【登校時】を狙っていきましょう!!

    たかが、10分と侮っていませんか?例えば、登下校が20分×2と休み時間10分×4と合計すると80分もの時間になります。

    それを学校がある日に毎日行えば、240時間にもなるのです!!

    この時間を使わないのはもったいない!!ぜひ有効活用してみてください。

    ムリせず時間を作る方法②やることをしぼるべし!

    とす210422_1.png

    毎月届くゼミの教材を貯めずにやれていますか?

    部活があってできないとか、学校の宿題が多くてできないという人が多いのではないでしょうか。

    私も高校1年生の時は、貯めこんでしまったことが多くあります。

    このままでは続けられないと思ったときに、全てやる必要はないのではないかと考えました。

    全てやろうと思うと、自分にとって得意な科目や理解している部分も基礎からやらなければならず、時間のロスが発生してしまいます。

    得意科目は発展問題からやり、苦手科目は基礎から始めるというサイクルをチャレンジしてみましょう!!

    ムリせず時間を作る方法③計画を立てるべし

    とす_2104232.png

    ここまで来たら、計画を立てていきましょう!!

    上の画像は1例ですが、自分に合った一週間の計画を立てましょう。

    ここで重要なのは、無理のある計画を立てないことです。

    やりたいことを全て詰め込むと、やり切れず勉強をするのが嫌になってしまう可能性があります。

    そこでおすすめなのは、週に1回調整日を作ることです。

    予定の日にできなかった課題は、調整日にやることによって、1週間の目的を達成することができます。

    部活と両立するためには、時間を見つけて計画を立てることが重要です。

    まとめ

    この3つのテクニックをルーティン化することによって、部活と勉強が両立できるようになります。

    最初は、全てを実施するのが難しいとは思いますが、徐々に行っていきましょう!!

    勉強の方法について困ったときは「先輩ダイレクト」に相談してください!

    皆さんの高校生活が充実することを願っています。

    <この記事を書いた人>
    中京大 とす

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #高1
    • #高2
    • #部活だいじに
    • #予習復習
    • #時間がない

    コメント(1

    匿名

    2021年7月14日 18:06

    自分自身とても悩んでたので解決できてよかったです。

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング