【チューター直伝】溜まっちゃっても大丈夫☆「やりきれなかったChallengeの山」はこう乗り切る!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/008601/

この記事を書いた人

東北大 経済  いろは先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【チューター直伝】溜まっちゃっても大丈夫☆

    いつの間にか溜まったChallenge。

    「やっぱりゼミ向いてないのかな...。これ、どうしよう...」
    「最近忙しくてゼミの教材がやりきれません!」
    という人必見!

    溜まりがちなChallengeの上手な使い方についての記事です(^^)

    たくさんのチューターから応援メッセージをいただいているので、気になる見出しだけでも読んでみてくださいね。

    みなさんはじめまして。東北大学経済学部のいろはです。

    最近ゼミのInstagramで初めてのインスタデビューをはたしました。

    さて、そろそろ学校も定期テストや部活、行事に忙しくなる時期ですよね。

    そうすると増えるのが「Challengeが溜まる」というお悩み。

    わかります。わたしも盛大に溜めていました...。

    そこで、今回は「チューター直伝・溜まったゼミ教材の攻略法」についてお伝えします!

    チューターに聞いた!ぶっちゃけ教材は使い切れていた?

    はたして、Challengeってみんな使い切れているのか。

    そんな疑問に答えるべく、「ゼミ」経験者の先輩チューター達にアンケートをしてみました!
    ※2021年4月チューター34名を対象に実施。

    その結果が...こちら!

    ゼミを溜めたことがありましたか?.png

    やっぱりみんな使い切れていなかったんですね。

    そして、気になるのは「どれくらいの量を溜めていたのか」というところ。

    その結果が...こちら!

    どれくらいの量を溜めてしまいましたか?.png

    かなりの量を溜めてしまった、というチューターもたくさんいます。

    やっぱり、「ゼミ」の教材の活用法は永遠の課題みたいですね...。

    しかし!中には溜めたことがないという「プロのゼミ使い」のチューターもいます!

    この方達には、溜めないコツについて聞いてあります◎

    溜まった教材は、「厳選」と「長期休み」で乗り切る!

    高校生にオススメの挽回法は?.png

    では、これだけ溜めた教材をどう乗り切るかということで、チューターに人気だったのは「問題を厳選してやる」と「長期休みにまとめてやる」のふたつ!

    実際にChallengeを溜めながらも上手く乗り切って志望大合格を達成したチューター達からのコメントもたくさん届いています♬

    ※それぞれの囲みの一行目は(大学名 チューター名/高校生の時の部活・活動頻度)になっています。

    取捨選択が大事!

    千葉大学 にゃんた先輩/バスケ部・週6

    全部やる必要ないので、取捨選択すればいいと思います!

    神戸大学 とってぃ先輩/吹奏楽部・週6

    はじめから順番に取り組むよりも、自分にとって本当に必要な単元からやること!

    とにかく手をつけてみること!

    東京大学 ぜー先輩/物理部・週3

    忙しそうならやるものを厳選して、残りは余裕があったらやるようなスタンスでも良いかと思います。

    東京学芸大学 キャヌレ先輩/ピアノとソルフェージュ・毎日練習

    ゼミ教材は全部を完璧にやり切ろうとしなくて大丈夫です!目的に合わせて、必要なところを厳選した上で活用していきましょう!

    トクイやニガテを意識する

    大阪大学 なーひろ先輩/バドミントン部・週3

    イイトコドリをして進めていこう!読むだけの箇所もあってOKだと思う!

    津田塾大学 だふ先輩/茶道部・週3 英語部・週1

    進研ゼミの教材は必ずしも全部取り組まないといけないわけではないので、自分の得意不得意に合わせて優先順位をつけて取り組んでみよう!!

    上智大学 ぱにゃ先輩/茶道部・週2

    ゼミは苦手な科目をやるだけでも、その分実力はアップします!少しずつでもやれることをやっていこう!

    東海大学 ほうれん草先輩/囲碁・将棋部・週2 書道・週1

    ゼミ教材を溜めてしまっても、前の月の分からやろうとこだわらなくても大丈夫だと思います。問題を選んで数問解くだけでも力がつくので、コツコツ続けることをオススメします!

    大阪大学 りょくちゃ先輩/卓球部・週6

    全部するのではなく、苦手科目や不安な単元に絞ってやるといいと思います!無理せず自分のペースで継続的にやるのが第1志望校合格への最短ルートです!

    赤ペンだけでも出そう!

    東京都立大学 みゆみゆ先輩/アコギ部・週4

    優先順位をつけること。赤ペンなど記述課題は解説がためになるからやった方がいい。

    宮城教育大学 りっちゃん先輩/応援団・毎日

    赤ペン先生だけでも出してみることをオススメします!ポイントももらえますし、自分の苦手分野が明確にわかるため、最小限のやるべきことが見えてくるはずです!全国のゼミ生とともに成績アップ目指して頑張ってくださいね!応援してます(^^)/

    実際に、教材をほとんど溜めていたわたしも「赤ペンだけ出す」で乗り切っていました!

    赤ペンは、その号のまとめ内容や記述がメインなので、とりあえず全ての号の赤ペンを出すことを最優先にしました。

    もちろん、全部やるのがいちばんですが、溜まってどうしようもない、なかなか時間がないという場合は「赤ペン」だけでも提出するのもオススメです!

    空欄があっても大丈夫ですよ~(^^)

    大切なのは「自分に必要な勉強をする」こと!

    自分だけじゃないと思っていても、溜まったゼミ教材を見ると罪悪感や焦燥感がつのりますよね。

    そんな人は、ぜひ「自分に必要な勉強ができているか」をメインに、自分の勉強を再チェックしてみてください!

    もちろん、ゼミ教材は全部使い切れることがいちばんですが、部活や行事で忙しいときは、無理に使い切らなくてもOKです。

    「ニガテな数学は授業で精一杯...」という人は、無理にChallengeをやらなくても、授業対策や定期テスト対策がしっかりできていれば十分◎

    「受験に向けて英語を伸ばしたい」という人は、英語のChallengeだけでもやってみましょう!

    「自分に必要な勉強」がしっかりできていれば、Challengeを全部使い切れていなくても、忙しい今はOKですよ(^^)

    東京都立大学 ストーン先輩/英語部・週2 合唱部・週2 クラシックバレエ・週2

    自分に必要なものを取捨選択できるのも進研ゼミのいいところ!なので、溜めてしまっても気を落とさず、自分に合った使い方を見つけてみてください!

    神戸大学 はりちゃん先輩/演劇部・週6

    自分ができていないと思う単元や教科を把握して使うと、効率も上がるし心理的にも余裕ができると思います!高2の内容は受験にも出るので、次の年にやっても復習になるので焦らず、一つ一つやっていってください!応援してます!

    立教大学 あさすけ先輩/英語研究会・週4~7

    ニガテ分野だけ、授業でよくわからなかったところだけ、と問題数を絞っても力はつくと感じていました。「溜めてしまった...」と罪悪感があると余計に手をつけづらくなってしまうものですが(私もそうでした!)、無理して全部やろうとせず、自分のニガテ対策に集中して活用するのも1つの手だと思います!

    番外編~そもそも溜めない方法ってありますか?~

    さて、ここで気になるのが「プロのゼミ使い」からのコメント。

    ゼミを溜めずに活用するコツは...こちら!

    「プロのゼミ使い」からのコメント.png

    文教大学 りく先輩/管弦楽部・週6

    授業の進度に合わせて復習で使うこと!

    ゼミ教材をアウトプットの場で使うと有効だと思います。1日1単元でもいいのでゼミを使うことを日常生活の一部にすることが大切です。頑張ってください(^^)

    大阪府立大学 あべも先輩/ハンドボール部・週6~7

    溜めそうになることを見越して予定をたてる!

    絶対無理な日には勉強の計画を立てない、使うものと使わないものの取捨選択をするのも大切。

    やっぱり計画の立て方と、日常的に「ゼミ」に取り組むことが大切なんですね。

    2人とも、とても忙しい部活とゼミを上手く両立させていて、私も尊敬です...。


    ゼミ教材が使い切れないのは、よくあるお悩みです。

    でも、悩んでいるのは君だけじゃないから大丈夫!

    溜まった教材は、「厳選」と「長期休み」で乗り切っていきましょう!

    そして、忙しくて時間が足りない時こそ「自分に必要な勉強」を意識して、上手にChallengeと付き合っていきましょうね(^^)

    早稲田大学 はやまん先輩/吹奏楽・週5

    全部できなくても自分を責めずによく頑張ったと前向きでいましょう

    東北大 ほうじ茶先輩/剣道部・週5 軽音・不定期

    溜めても焦らない!自分を責めない!

    それでは、みなさんの高校生活が充実したものになりますように。

    心から応援しています!

    <この記事を書いた人>
    東北大 いろは

    このアンケート結果をみて、ゼミが使い切れていなかったのは私だけじゃなかったんだといちばん安心したのは多分わたしです...。

    先輩チューターも投稿しているInstagramはこちら

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #高1
    • #高2
    • #高3
    • #ニガテ何とかしたい
    • #時間がない
    • #アンケート

    コメント(2

    たこらいす

    2021年7月11日 18:57

    諦めるという手段もあるんだ( ゚□゚)

    アップルパイ

    2021年7月14日 00:17

    記事を書いてくださりありがとうございます。高校生になってからもう3ヶ月たち、だいたいの生活リズムが確立されてきた時期なのですが、毎日の課題や小テストの勉強に追われてチャレンジが疎かになってきていました。この記事を参考に夏休みは有意義なものにします。

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング