【姉妹で90点以上キープ】最強のコミュ英勉強法を発明してしまった。。。

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/008596/

この記事を書いた人

文教大学 教育学部  はーなる先輩

  • 先輩チューターに相談する

    4月高1DMV_サムネイル

    こんにちは!先輩チューターのはーなるです!

    定期テストが近づいてきていますね!『コミュニケーション英語』の対策、進んでいますか?

    点数取りづらいランキング上位に君臨している(であろう)コミュニケーション英語(通称コミュ英!)

    コミュ英って、 定期テスト対策したいけと何をすればいいの?

    ワーク解いたけど、全然定期テストで点数取れないんだけど!!

    そんな悩みを持っているそこのアナタ!

    かつて同じような状況で悩んでいた私が、高校生時代に編み出した、とっておき『コミュ英勉強法』を、今回特別に伝授します!

    現在高3の妹も、高校1年生の時からこの方法を使って対策を行った結果...姉妹そろって、コミュ英の点数90点以上の常連に!

    ぜひこの方法を参考にして、コミュ英大攻略を目指してくださいね!

    それでは Let's get started!

    どうしてコミュ英は点数が取りにくいのか

    4月高1DMV_1

    まず攻略法の前に、『どうしてコミュ英は点数が取りにくいのか』についてお話ししようと思います。

    コミュ英の点数が取りにくい原因はズバリ

    コミュ英は「テストに 近い形での対策ができない」から!

    単語を覚えたとしても、教科書ではingや前置詞とともに出てきたりして答えられなかったり、スぺルを聞かれて答えられ なかったりと、ワークのみで対策するには少し不十分だったりします。

    他教科ではできる本番に近い形での対策ができないからこそ、コミュ英独特の対策をとることが重要になります!

    コミュ英の得点アップの鍵はこの緑のマーカーにあり!

    4月高1DMV_2

    それでは、コミュ英、どう対策していけばいいか。

    英語の教科書+緑マーカーで対策!!

    この2つをセットで使うことで、コミュ英の対策の質がグッとアップします!

    勉強の手順

    4月高1DMV_手順

    ①教科書に出てくる新出単語に、緑ぺンでマーカーを引く(その時appleならaだけ引かずに残しておく)

    ②マーカーの上の隙間に日本語の意味を青ぺンで書く

    ③赤シートで隠しながら何度も音読

    ④慣れてきたら全て(残しておいたaも)全てマークして音読

    緑マーカーを使うことで、単語を「文章の中で」覚えることができますし、青ぺンで日本語の意味だけ見える状態で音読ができます。

    したがって、日本語 →英語を瞬間に出す練習もできる。テストに近い形での対策ができます!

    プラスαで押さえて欲しい「音読」の重要性

    4月高1DMV_3

    コミュ英ではとくに「大量に出てくる英文」これを攻略する必要があります。

    この英文対策で必要なのは「音読」です!

    音読なしに英文を攻略することは難しいと言っても過言ではないくらい音読は重要なんです!

    音読をすることで、こんなメリットがあります。

    ①英文を脳に取り込むスピードが速くなる

    ②英語の独特のリズムを掴むことができる

    ③テスト中に英文や単語を思い出すのが速くなる

    ぜひ、緑マーカーを使った後に「音読」をプラスして、定期テスト対策を万全に進めていきましょうね!

    まとめ

    テストでもなんでも、「準備」をどれだけしたかが「結果」に直結します。

    そのためにも、この方法がいいと思ったらまずは「行動」していきましょう!!

    いろんな先輩の勉強法を取り込みながら、自分の勉強法をカスタマイズして、準備万端で試験に臨んでくださいね!

    健闘を祈ります!!

    <この記事を書いた人>
    文教大 はーなる

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    コメント(3

    みー

    2021年6月20日 18:13

    コミュ英のテスト勉強何をやればいいのかわからなかったので助かりました!
    テストまであと数日ですが頑張ります!

    タヨ

    2021年6月21日 06:45

    コミュ英は赤点ギリギリな危険教科なのでアドバイスありがたいです!!!!!!

    たこらいす

    2021年6月22日 22:53

    コミュ英って楽しいのよ!グッジョッブ( ゚□゚)

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング