【衝撃】テストでいい点が取りたい?じゃあテスト勉強をやめよう!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/008341/

この記事を書いた人

埼玉大学 教育学部  レモン先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【衝撃】テストでいい点が取りたい?じゃあテスト勉強をやめよう!

    どうも、埼玉大学のレモンです!

    みんな、テスト勉強始めてる頃でしょうか~~~~???

    今日は僕から「高校のテスト勉強で大切なこと」を教えちゃうよ~~~!!!!

    テスト勉強をするな




    テスト勉強で一番大切なことは、

    「テスト勉強をしない」ということです!



    ...今みんな頭に「?」が浮かんでいますね。

    まぁそうなるのも当然ですよね~矛盾もいいとこですし。

    実は僕、テスト勉強をやめたことで成績が上がりました。

    一体なぜこうなったのか、そして「テスト勉強をしない」とはどういうことなのかお話ししていきます!

    "テスト勉強"は定着率が悪いことも

    スライド13.PNG


    「テスト勉強」にはどんなイメージがありますか?

    2週間前に範囲が発表されて、部活動がストップして、そこからギアを上げて、各教科の問題集解いて、ノートを見返して、直前は単語集などを読んで...


    だいたいこんなイメージですかね。

    中学校でも同様の流れだったので、なんとなく察している人もいると思いますが、テスト直前に猛勉強するやり方は、実は定着率が悪いものです。

    実際僕はこの勉強法で苦手科目をやると、テスト直後にほとんどの内容が



    スポーーーーーン!と抜け落ちていました。

    短期的には良くても...

    スライド43.PNG


    「でも定期テストで点数取れるならいいじゃん」と思っているそこのアナタ、


    甘い!甘すぎるぞ!!!!


    確かに定期テストには有効かもしれませんが、実は定着率の悪いこの勉強法は長期的な視点で見ると、大きなデメリットがあるのです。

    例えば2年生で学習する内容は、1年生での学習内容がベースになっていることがあります。

    1年生の内容が定着できていなければ、2年生の内容の理解に苦しむことになります。

    逆に定着できていれば、仮に2年生の内容でつまずいても挽回をしやすくなります。

    ここで差がつくわけです。

    そしてこれが回りまわって受験勉強での差となります。

    知識をきちんと定着させるために、「テスト勉強をしない」のです。

    定着させるには?

    画像FMT_750×500サイズ(07800052725).png


    では「テスト勉強をしない」勉強法とは何なのでしょうか?

    それは、


    「予習・授業・復習をテスト勉強にする」ということです。

    もっと言えば「予習・授業・復習が一番のテスト勉強になる」ということです。


    予習・授業・復習の中で定着を図ることで、テスト前に慌てて猛勉強しないようにしていました。

    予習

    まず予習では「授業で大切になりそうなところを知る」ようにしました。

    内容をガッツリやるのは大変なので、単元のまとめや公式だけを見て「今回の授業ではこういうことをやるのか」ということを知るようにしていました。

    数学なら公式というゴールを一度覚えてから、授業でその公式が成立する理由を学ぶようになるので、より全体のイメージがつかみやすくなります。

    授業

    スライド21.PNG

    授業では「感情を残す」ようにしていました。

    ノートに板書を写しながら、「できた!」「〇〇がややこしい...」などの感想や「ココでの先生の雑談、全然面白くなかったな...」などの感想を都度書き残すようにしていました。

    授業で分かった/分からなかった点が明確になるので、先生に聞きたい内容も分かりやすくなりますし、復習でも「そういえばココはあんな感じだったな」と思い出しやすくなります。

    些細な感想でも全然いいので、メモを残していきましょう!

    (ノート提出がある人は文言に注意してね笑)

    復習

    復習では「テスト時に提出するもので復習する」ようにしていました。

    テスト時に、ノートや問題集を提出することがあるかと思います。

    復習の時に問題集をやっておけば、テスト前にはある程度終わらせられるので、余裕を持って提出できますし、実際の問題でちゃんと復習もできるので、まさに一石二鳥でした。

    復習でテスト勉強

    ただ闇雲に「予習・授業・復習」をするのではなく、何を使ってやるのか、なぜそれを使うのかを意識したうえで取り組んでいました。

    授業で効率よく丁寧に勉強したことによって、テスト前はむしろゆったりと過ごしていました。

    さらに、この勉強法は無理矢理詰め込むわけではないので、テスト後もしっかり定着させたままにすることができました。



    もちろん、みんながみんなこの勉強法が合うわけではありません。

    定期テストのために勉強することを否定するわけではありません。

    ただ、結局日々の授業を大切にすることが一番のテスト勉強になるということは、肝に銘じておいてほしいのです。

    授業こそゴールデンタイム

    さらに言えば、「授業はゴールデンタイム」だと思っています。

    皆さんは今1日あたり6時間ほどの授業を受けていると思います。

    どんなに部活で忙しくても、基本的に授業は必ず受けていると思います。

    言い方を変えれば、授業はどの人にも確実にある勉強時間であり、6時間の授業にしっかり取り組めたならば「6時間勉強した」と言っていいと思っています。

    だから仮に自宅で勉強する+αの時間が取れなくても、授業にきちんと取り組むことが非常に重要なのです。


    そして授業で完璧に理解できなくても、「この部分が分からない」ということをきちんと認識できたなら、それは十分な意義だと思います。

    みんなに確実にある授業をどれだけ大切にできるかが、本当に重要なのです。

    まとめ

    それでは今日のまとめです。

    今日のまとめ


    今回のブログはここまで!

    分からないことや聞きたいことなどがあったら、先輩ダイレクトで聞いてくださいね~



    それでは、また見てね!

    この記事を書いた人

    埼玉大 レモン

    千里の道も一歩より、受験の道も受験より


    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    コメント(8

    匿名

    2021年5月 9日 11:38

    すごく参考になりました!ありがとうございました!

    匿名

    2021年5月 9日 18:15

    参考になります!

    むごしけ

    2021年5月 9日 18:38

    なるほど!テスト前だからテスト勉強しなきゃって思いがちですけど、その考え方は必ずしもあっているとは限らないんですね!今回はテスト勉強しちゃったので、次のテストで試したいと思います。

    のな

    2021年5月11日 22:13

    私も、テスト勉強をしてもテストでなかなか点数が延びなかったのでこの方法で今度やってみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます!!

    匿名

    2021年5月12日 20:37

    期末テストから取り組んでみます!

    教父 アウグスティヌス

    2021年5月14日 21:04

      今までの どの ハウツー本よりも わかりやすく
     そして 為になりましたーーー!!!
      
      ありがとう ございます  m(_ _)m

     また 記事 書いてくださいな !!

    あかあかびかな

    2021年5月15日 09:07

    表紙を見て驚きましたが、参考にしてみようと思います。

    ゆるる

    2021年5月16日 18:15

    良い方法だなと思いました!!
    もうテストなので次回からやってみたいと思います!!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング