新「ミライ科」OPEN!

【数学の勉強法】部活で忙しい人にこそオススメのテスト勉強につながる復習法!学年別の注意点とは?

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

8233-01-03.jpg

ニガテな人がとくに多いと言われる教科、数学。中学数学から高校数学になると、内容が一気にジャンプアップするため、ニガテ意識をもってしまう人が多いです。

そんな数学を得意にしたいと思っても、数学がデキるようになる勉強法がわからずに悩んでしまうことも。

「高校の数学、復習はどんなことをすればいい?」

「部活に宿題に時間がない!どうやって復習すべき?」

そんな疑問に対して、「高校講座」数学編集担当の大橋がお答えします!

「高校講座」数学編集担当の大橋です。

数学は、授業での理解と復習をしっかりやれば、テスト勉強をしなくても高得点がとれる教科です。

高1・2でニガテになりやすいポイントも解説するので、この勉強法を実践して、数学を得意にしましょう!

【普段の予習・復習】復習で『再現』することを意識しよう!

数学は定義を知らないと問題が解けない教科なので、予習をするよりも、授業でしっかりと理解することを優先し、復習で問題演習をすることを重視しましょう。

復習は、何も見なくても問題の答えが出せるようになるまで、何度もやり直すのがコツです!

ついやりがちな「解答・解説ばかりをずっと見て、理解した気になってしまう」のではなく、手を動かして自力で解くことが結局一番早いんですよね。

面倒くさがらずにLet's try!

解答・解説をずっと見るだけだと、理解した気になってしまい、なかなか解き方が身につきません。

自分で解答・解説の倍くらいは書くつもりで、問題の解き方を再現することで、問題が解けるようになっていきます。手を動かすことが大事。

数学の復習では、問題の解き方を『再現』する

問題はできるだけ毎日解き直す!やっておくと、テスト勉強は必要なくなる!?

問題を解き直す復習は、毎日やるようにすると効果的です。

数学は、問題を解かないでいると、思いついていたものが思いつかなくなってしまうので、間隔を空け過ぎずに解き直すようにしましょう。

「部活で忙しいのに毎日復習する時間なんてないよ...」と思うかもしれませんが、小刻みでも大丈夫。

実は、数学がデキる人は、テスト勉強をする必要がないことが多いです。これが暗記系の教科と違う点で、日常の勉強でできていれば、テスト前に特別な対策をする必要もなくなるからです。

【学年別】数学を勉強するときに気を付けるポイント

【学年別】数学を勉強するときに気を付けるポイント

ここからは学年別に、気を付けるべきポイントをお教えします。高1・2ともに、ここが重要という時期があるんです。

高1は入学したての4・5月が、いきなりつまずきポイント!

高1で気を付けるポイント

高校数学に対してマイナスのイメージをもってしまう人が多い要因は、入学して最初に勉強する式の展開・因数分解が、中学からレベルアップしたものだからということが挙げられます。

式の展開・因数分解は中学でも習う単元ですが、公式を当てはめるだけだった中学数学とは違い、高校数学ではどこに注目し、どう並べ替えるかという技術が必要になります。

やったことがあると油断すると、出鼻をくじかれます。大学入試でも高確率で出題されるので、油断せずにしっかり授業を聞きましょう!

高2の1~3月はニガテを克服するチャンス!

高2で気を付けるポイント

高2は授業の復習をしっかりしつつも、受験勉強も意識していけるといいですね。

とくに共通テストまで残り1年となる高2の1~3月は『受験0学期』と呼ばれ、受験勉強の土台を作る大切な時期です。

数学は積み上げ式の教科と言われますが、実は独立した単元も多くあり、ニガテなところはしっかり克服しないと永遠にニガテのままです。

受験0学期までのニガテを少なくするために、高2の授業では復習をしっかりやりましょう。

よくあるのは確率がニガテな場合。小学校では九九ができなくても掛け算をやっていればできるようになるけど、高校数学の確率は独特。いくら他の単元を勉強してもニガテなまま。

高1のはじめにできなかったことはずっとできないままなので、受験0学期のタイミングで、ニガテなところがないか、振り返って確認するようにしよう!

復習&ニガテを作らない勉強法で数学を得意にしよう!

解き方を『再現』する復習法、そしてニガテを作らないために各学年で気を付けるべきポイントがわかりました。

数学は一度解き方が身に付けば、どんどんできるようになってパズルのように解く楽しさを感じることができる教科です。

ニガテにしない、得意科目にするために、この勉強法をぜひ試してみてくださいね!

【数学の勉強法】変わる大学入試も突破!デキル人がやっている復習・テスト勉強とは?

【数学の勉強法】定期テスト対策は、問題を解き続けるだけ!復習していれば対策も不要!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(4

たこらいす

2021年4月16日 22:32

数学苦手だから得意にしたい!!

Re:若P☆ から たこらいす への返信

2021年4月28日 22:13

私も数学苦手なので得意になりたいです!お互い頑張りましょう!

匿名

2021年12月12日 18:43

数学の問題を毎日解いて得意教科にします!

Re:昆布締め から 若P☆ への返信

2022年10月12日 21:33

私も数学苦手です。一緒に頑張りましょう‼︎

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す