新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【国語の勉強法】変わる大学入試も突破できる!国語の得点UPの方法とは?

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

7789-01-02.jpg

「国語」という教科の中に、読解力が問われる現代文と、暗記もポイントになる古文・漢文という、性質の異なる分野が混在しています。

どうやって勉強したらいいのかわからないという人が多い現代文、そして古文では単語の暗記がニガテになりがち。

そんな国語の勉強法を、「高校講座」国語編集担当の岸本が解説します!

「高校講座」国語編集担当の岸本です。

国語はなんとなくセンスで解ける、と思われがちですが、高校の国語はそうはいきません

現代文・古文・漢文、それぞれに合った勉強法・対策でしっかり学力を積み上げていくことで、実は、入試でも差をつけられる得点源になります!

普段の勉強法からテスト対策、古文単語の暗記術まで、国語が得意になる極意を伝授します。

見たいところへ

国語を勉強するときの基本的な考え方

普段の予習・復習法

テスト勉強法

古文単語の暗記法

【基本的な考え方】現代文は目的意識&間違い探し、古文・漢文は古典文法が重要

国語では、現代文と古文・漢文それぞれで、デキる人が意識していることがあります。

現代文と古文・漢文の基本的な考え方

現代文では、難度が一気に上がる高2後半ころから、解答を導き出すテクニックが重要になります。

小説文では、文学的感性は必要ありません。むしろ、自分がどう感じるかではなく、文章に書かれていることを客観的に読み取ることが、得点UPのコツです。本文と選択肢を照らして間違いを探しながら解いていくのが基本です。

評論文では、目の付け所があるので、目的意識をもって読むことがポイント。そのパターン認識ができるようになると一気に成績が上がります。

続いて、古文と漢文では古典文法を勉強することで一気にニガテ意識を払拭できます。英語の文法と同様に、単語だけ覚えても読めるようにはならないので、文法の勉強を優先しましょう。

文法ができないと品詞がわからない、品詞がわからないと辞書が引けない、辞書が引けなければ単語もわからない。

古典文法ができるようになると、直訳ができるので、意味をとるのがグッとラクになります。

そして、訳を単に覚えていくのではなく、文法とセットで、「なぜこういう訳になるのか」を読み解けるようになると、どんな古文・漢文でも読めるようになってきます!

>>目次へ戻る

【普段の予習・復習】現代文は予習を、古文・漢文は復習を大事に

普段の予習・復習についても、現代文と古文・漢文で大きく異なります。

8240-02-02.jpg

現代文は予習で題材をしっかりと読んで問題を解くことが重要なのに対して、古文・漢文は予習よりも復習が大事になってきます。

【国語の勉強法】予習と復習どっちに力を入れる?部活で忙しくてもできる予習復習法&ニガテ対策

>>目次へ戻る

【テスト対策】授業を聞いて、覚えるだけ

国語の定期テスト対策は、授業を聞いて覚えるだけ!

国語のテスト対策は、実はすごく簡単!なぜなら、定期テストでは出題範囲が決まっていて、出題される題材も授業でやったものがほとんどだからです。

答えがわかっている試験なんだから、覚えてしまえばそれが正解。覚えるべきポイントは授業で先生が言うはずなので、それを覚えるだけです。

現代文は予習をして授業でポイントをつかむ古文は授業を聞いたあとに10分だけでもいいから暗記をしていく、これだけでテスト前の勉強がラクになります。

【国語の勉強法】確実に点が取れるテスト勉強法とは?古文単語は、2つの暗記術で攻略!

>>目次へ戻る

【古文単語の暗記】コアイメージをつかむ&例文やシーンとセットで覚えて効率アップ!

古文で避けて通れないのが単語の暗記。古文単語の暗記でまず知っておいて欲しいことは、単語の「語源をおさえる」ことと、「例文やシーンとセットで覚える」こと。

まずはその単語のコアイメージをつかむことで、覚えやすくなるし、今後現代語訳を求められる際に必要な意訳ができるようになります。

高校3年生までは特別に単語帳で単語を覚えていく必要はないと思います。

教科書単元などの古文読解を通じて、だいたい200語は自然と頭にきざまれていくはずです。

難関大学合格に必要となる残り300~400語については、受験期に集中して覚えていけば大丈夫です。

8239-04-2.jpg

古文単語は、ただ暗記するだけじゃなく、単語の持つコアイメージをつかむことで、一気に暗記効率がアップします。

また、例文やシーンとセットで覚えると、複数の古語の意味も覚えやすくなります。

具体例も挙げながら解説しているので、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!

【国語の勉強法】確実に点が取れるテスト勉強法とは?古文単語は、2つの暗記術で攻略!

この勉強法を実践して、国語を得意科目にしよう!

自分ではなかなか良い勉強法を見つけにくい国語ですが、ここで解説した考え方や勉強するときのポイントをおさえておくと、効率的に勉強できますよ!

【国語の勉強法】予習と復習どっちに力を入れる?部活で忙しくてもできる予習復習法&ニガテ対策

【国語の勉強法】確実に点が取れるテスト勉強法とは?古文単語は、2つの暗記術で攻略!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

匿名

2023年7月12日 16:52

わかりやすかったです!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す