【毎週土曜更新 集中ワザ】【原因別に対策】 先輩も実践していた!家で勉強に集中する秘伝の方法を今明かす

  • 勉強法

この記事を書いた人

立教大学 観光学部  ばじる

アイキャッチ.png

みなさんこんにちは、先輩チューターのばじるです。



新学期が始まって少し経ちましたが、新しい生活には慣れてきましたか?

慣れたこともあり、まだまだ慣れないこともあるのではないかなと思います。



私自身は、大学生最後の学期が始まり、少し寂しいような気持ちを感じている今日この頃です。

そんな私が苦労しているのが、「家で集中すること」です。

最近は大学の勉強と同時に、資格試験の勉強をしているのですが、なかなか集中できないことがあります。

特に私は大学生になっても実家に住んでいるので、家族がいると、それが気になっちゃうなんてことも。


みなさんもそういうことありませんか?

今日は、「家で勉強に集中できない」という人に向けて、私や他の先輩チューターが実践していた、秘伝の集中法を、原因別に伝授しちゃいたいと思います!

家で集中するのは簡単なことじゃない!

スライド18.PNG

「なんで、家だとこんなに集中できないんだろう」って落ち込んでるそこのあなた!

家で集中するのが難しいと感じているのは、あなただけじゃありません。

実は、先輩チューターの10人に9人以上が、高校生のころ家での集中に苦労したことがあるんです。

2月作成 (1).png

なので、自分を責める必要はありません。

でも、家で集中が必要な場面はありますよね。

なので、大事なのは、集中できる工夫をすることです!

集中できない原因別対策法

スライド12.PNG

ここからは、おすすめの集中法を、あるあるな集中できない原因別の1位からご紹介していきます!

第1位:周りに物があるから

スライド1.PNG

集中できない原因第1位は、「周りに物があるから」でした。

確かに、部屋って、スマホ、漫画、ゲームなどなど誘惑がたくさんですよね〜。

その対策で先輩がやっていたことを3つご紹介します。

【1.誘惑を離れたとこに置く】

まず基本はやっぱり、誘惑を離れたところに置くこと。

例えば、スマホなど勉強の邪魔になるものは、「離れたところに置く」や「部屋に持ち込まない」「見えないところに置く」というのがありました。

私も、勉強机に座った時に漫画などが見えない角度になるよう、勉強机の向きを変えたことがあります!



特にスマホというとこだと、「電源を切る」「通知を切る」などの意見も多かったです。

便利なものですが、勉強する時には気を取られないように工夫が必要ですね!

【2.机を整理】

やっぱり物が多いと気が散ってしまうということで、「机の上のものを減らす」「机を片付ける」などは大事ですね。

私は毎朝勉強を始める前に、机を整頓することを週間としていました。

勉強を始める前のルーティーンとしても、気持ちを切り替えるのに役立っていましたよ。



逆に、「部屋の掃除を始めると止まらなくなるので、片付ける場所や制限時間を決めてやる。」なんていう先輩も!

でもテスト前とかに部屋の掃除したくなるのはわかる気がします....。

【3.場所を工夫】

自分の部屋じゃなくて、物が少ないリビングなどで勉強していた先輩もいるようです。

確かに、ずーっと自分の部屋で勉強していて疲れた時に、気分転換としてもいいかもしれません。

リビングが勉強に使えそうという人は、ぜひ試してみてください!

第2位:家族の声や行動が気になる

スライド13.PNG

集中できない理由の第2位は「家族の声や行動が気になるから」。

私も妹がいるので、すごく気持ちわかります。

これの対策については2つご紹介しますね。

【1.音楽を聴く】

やはり、外部の音を遮断するという意味で、音楽を聴くという先輩はたくさんいました。

音楽の内容は人それぞれで、クラシックなど歌詞の無い音楽、リラックスする音楽、好きな曲などなど。

私も、歌詞がある音楽だとそっちに集中がとられてしまうので、クラシックとかを聴くようにしていました。

【2.イヤホンをする】

これは、イヤホンをするけど、音楽は流さないという方法です。

つまり、耳栓代わりですね!

音楽を流すと集中できないという人には、オススメです。

【その他】

他には、「試験では他の人の物音もある中で受けなければいけないので、家族がいても集中できるようにしていた」という意見や...

「家族を邪魔者扱いするのではなく、理科や社会などを親に説明することで自分の理解度をチェックするなど、自分の勉強に巻き込んでいた」という先輩も!

みんな、それぞれの工夫をしているんですね!

第3位:他の人の目が無くてやる気にならない

スライド6.PNG

最後の第3位は、「他の人の目が無くてやる気にならない」です。

私も、図書館で勉強するのが好きなのですが、その理由は、周りが勉強しているから「自分もやらなきゃ!」という気持ちになるからなんです。

部屋だと自分一人だから、サボってても誰も見てないし、なかなか集中出来ないことがあります。

そんなお悩みの対策を2つ紹介します!

【1.時間系の工夫】

時間系の工夫で集中力を高めるという先輩がたくさんいました。

具体的には、

・タイマーで時間を区切って勉強

・15分など短い時間から始めてみる

・やる気が出るまで5分勉強→5分休憩の繰り返し

・無駄にした時間を記録する

などです。



私も、勉強時間をタイマーで測っていました!

その時間だけ、頑張ろ!というモチベーションが上がりますよ。

【2.インターネットの活用】

なんとも、現代っ子という感じですが、インターネットを活用して、家でも集中力を高めている先輩たちがいました!

「YouTubeでみんなが勉強しているのをライブ配信しているアカウントがあり、それをスマホで流す」

「友達とZoom勉強」

などです。

私はやったことないのですが、オンライン勉強会とかいいかもしれませんね!

番外編

他にもいろいろな集中法を教えてくれた先輩がいたので、一気にご紹介しちゃいたいと思います。

・カフェミュージックを流しながら、コーヒーを飲みながら勉強すれば、そこはさながら有名コーヒーショップ。とっても集中できます。

・立って勉強する

・勉強する教科や分野を変える


「立って勉強」とか大変そうですけど、座りっぱなしに疲れた時はいいカモ?

まとめ

スライド6.PNG

盛りだくさんの内容でしたが、今日お伝えしたかったことは2つあります。

1つ目は、家で集中するっていうのは、ほとんどの人にとって難しいことであるということです。

なので、集中できないからといって、自分をせめすぎたりする必要はありません。



でも、勉強はしなくてはいけないですし、時間は無限じゃないので、家でも集中できるようになりたいですよね。

そういう人はぜひ、今日紹介した集中法を実践してみてください。

色々試してみて、自分に合うものを今の段階で見つけられると、今後の定期テスト勉強や受験勉強でも役立つはずです!

このほかの原因の場合は、どうすれば集中できるか、先輩ダイレクトで相談してみるのもアリかもしれません。

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。

この記事を書いた先輩チューター

立教大 ばじる

 
  • #時間がない

コメント(2

たこらいす

2021年9月18日 15:12

集中するのって意外と苦労するんだよね。

Re:みみ から たこらいす への返信

2021年9月20日 22:08

わかる

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング