【高1向け】勉強が難しくなる高校でも成績UPできるコツとは?

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/007693/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

成績UPにつながる教材の使い方top

いよいよ高校生活がスタートしましたね!

高校では中学よりも学習内容が複雑になるので、テストなどでよい成績がとれるか不安...

という人も多いのではないでしょうか。

そこで、高校で、成績UPにつながる教材の使い方を紹介します!

成績UPのコツは、普段から授業をしっかり理解すること!

日々の授業を理解していれば、範囲が広く、科目数の多い高校のテストでも、テストまでに範囲の勉強をすべて終えることができ、成績UPにつながります!

ただ、学校の授業だけではなかなか理解できない部分も...。

そこで、詳しい解説でニガテ教科も理解しやすい『チャレンジ』と、その場で質問できてプロ講師が解説してくれる「オンラインライブ授業」を学校の授業に合わせて使うのがポイントです!

「オンラインライブ授業」の使い方をイメージできるよう、コチラの動画をご覧ください!

「オンラインライブ授業」※1では、プロの講師の詳しい解説を聞いて難しい単元も理解できます。

高校では、ある単元の理解状況が、次の単元の理解に影響します。

だから、「わからない」を放置しないよう、予習復習をしっかり行いましょう!

『チャレンジ』と「オンラインライブ授業」を使ってしっかり学校の授業を理解するには、次の使い方がオススメ!

①ニガテ科目の『チャレンジ』の解説を予習で読む

②内容を把握した状態で、学校の授業は理解に集中

③学校の授業でわからないことがあれば、「オンラインライブ授業」で質問しながら復習して「わからない」をなくす

トクイ科目も『チャレンジ』で演習して自分で解く力をつける

その単元の内容をしっかり理解!

次の単元に進んでも、前の単元の内容を理解できているから、つまずきが減る!

早めにこのような学習サイクルが確立できれば、周りとも差をつけられます!

「オンラインライブ授業」をまずは1回受け、プロ講師の解説やチャット機能を使った授業を体験してみましょう!



【スケジュール】

英語5文型

数学国語

※自分の顔が相手に見られることはありません。
※受講教科に応じて参加可能。
※録画視聴もできます。

>>「オンラインライブ授業」はコチラから

さらに、今ならキャンペーンも!「スマタテペン」をゲットしよう!

スマタテペン

「オンラインライブ授業」に1回以上参加&「予習復習 効率UP」アプリを2回以上使用で、「スマタテペン」をもらえるキャンペーン中です!※2

6月号で「スマタテペン」をもらえる一次締切日は、4月19日(月)なので、忘れずに取り組みましょう!

※最終締め切りは5/19(水)です。

①スマホを立てられるから「オンラインライブ授業」が見やすくなる

②ペンとして紙に書ける

③タッチペンになるからアプリの操作がしやすくなる

「スマタテペン」は、1本持っているだけでとても役立ちます!

>>「予習復習 効率UP」アプリはコチラから

>>「オンラインライブ授業」はコチラから

高校でも成績UPできるよう、ぜひ取り組んでみてくださいね!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 ぴ

最初の動画見たら、「オンラインライブ授業」受けたくなってきた...。

 

※1 受講教科に応じて利用可能。事前エントリー不要です。各回5000人まで。参加人数が上限に達した場合は、ご参加いただけない場合があります。その場合は、録画をご覧ください。最新の動作環境は高校講座サポートサイト(spt.zemi.jp)をご確認ください。

※2 3月20日~4月19日に「予習復習 効率UP」アプリを2日以上使用し、「オンラインライブ授業」を1回以上視聴した方には「スマタテペン」を6月号でお届けします。4月20日~5月19日に完了した方には、7月号でお届けします。お届けはどちらか1回です。2つの期間をまたいで完了してもプレゼント対象外となります。2021年6月号、7月号で高1講座をご受講中の方が対象となります。「スマタテペン」の色は選べません。レッド、ブルー、ライトブルーのうちいずれか1色をお届けします。 「予習復習 効率UP」アプリの使用は、会員番号、パスワードを入力して利用された方が対象です。1日は0:00~23:59でカウントします。使用中に24:00をまたいだ場合も、またぐ前日分の1日のみカウントされます。「オンラインライブ授業」の視聴は、各授業、学習法ガイダンス、進路セミナー、質問・自習室の授業終了の時刻までに、「オンラインライブ授業」のページから、「オンラインライブ授業」に参加された方、もしくは、録画をご覧になった方が対象です。ダイジェスト閲覧や、問題・資料の閲覧は対象外です。

 

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング