新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【高1向け】オンラインライブ授業が初めての人へ!簡単3stepでオンラインライブ授業のいろはを紹介!

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

まずは「オンラインライブ授業」のイメージを、コチラの動画からチェックしてみましょう!

進研ゼミはチャレンジやアプリの活用だけじゃもったいない!

オンラインライブ授業というものがあるけれど、そもそもオンラインライブ授業っていったいなに!?という人に向けて

オンラインライブ授業について3stepで紹介します!

【Step①】 当日までに!オンラインライブ授業の日程をチェック!

スライド2.PNG

オンラインライブ授業は無料&予約なしで、塾のように予備校講師の授業をどこでも受けられる!

まずは、自分のニガテに合わせた授業やスケジュールと合う授業の日付を把握しましょう。

次に、授業はレベル別に基礎編と応用編に分かれています。

教科ごとに、例えば英語に自信がある人は、テストの応用問題まで意識した応用編を。

数学にニガテ意識がある人は、基礎から丁寧に学べる基礎編を選択してみましょう。

4月の最初のスケジュールはこちら!

スライド3.PNG

どっちがいいかわからない人は、都合がいい時間にしてくださいね。

授業を担当するのは、お茶の水ゼミナールで講師を務める教科のプロたちです!

スライド4.png

※授業ごとに担当される先生が異なることがあります。
※受講教科のみオンラインライブ授業も受講することができます。

スケジュールはコチラからもチェック可能!

【Step②】 当日直前!オンラインライブ授業のアクセス方法をチェック!

スライド5.PNG
オンラインライブ授業はどこからアクセスすれば!?

① 「会員ページ」から「オンラインライブ授業・学習法ガイダンス」のページにアクセス!

② 該当の授業の教科や日付、基礎編・応用編などのレベルが記載されているページにとびます。

③ このページで自分のニックネームを入力すると、授業に自由に参加できます。

スライド6.PNG

詳細はコチラから!

【Step③】 授業当日!1回60分じっくりとオンラインライブ授業に参加しよう!

スライド7.PNG

授業に参加できたら、まずは例題に取り組み、自力で解けるか確かめましょう!

その後の解説では教科のプロ講師に教えてもらえるからこそ、理解が深まることがあるはずです。

もし、講師の解説を聞いてもわからない...。

この解き方はどうなの?といった疑問がある...。

そういった時は、問題の後に【質問タイム】という質問をできる時間が用意しているので、「みんなでチャット」を使って講師に質問をしてみましょう!

スライド8.PNG

「みんなでチャット」は、授業に参加している全国のゼミ友のみんなが見られるチャットルームです。

【質問タイム】中に講師が直接質問に答えてくれますよ!

でも、「みんなでチャット」で聞くのは少し恥ずかしい...

という人へ、「こっそりチャット」でなら、周りの人に見られることがなく、こっそりチャットサポーターへ質問ができます。

こっそり聞きたい時に活用してみてください。

疑問を残すことなく授業を受けてくださいね!

ペンとメモがあると、より学習効果があがりますよ!

授業の参加はコチラから!

★録画ならいつでも見られるので、YouTubeと同じように流し見もOK!

オンラインライブ授業を活用して、高校の授業でいいスタートを切りましょう!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 おーい
4月からめいいっぱい高校生活を楽しんでくださいね!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(4

ゼミ大好きなのに使いこなせない(切望)

2021年3月22日 22:22

録画はいつ見られるようになりますか?
また、昨年度の分のオンライン特講も
見たかったです•( ; ; )

2021年4月12日 21:05

わかりやすかったです

匿名

2021年4月14日 17:21

砂川信哉さんの出てるオンライン録画が見れません!見たいです。どこから見るのですか???

Re:不比等会の会長 から 匿名 への返信

2021年6月 1日 19:43

砂川信哉さん、いいよね~。とぞ思いける。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す