【春休みにだらけてしまった人へ】4月が頑張りどき!高2のスタートダッシュを成功させよう

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/007497/

この記事を書いた人

東京大学 教養学部  なっぽ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    高2のスタートダッシュを切ろう!.png

    こんにちは!先輩チューターのなっぽです。

    いきなりですが、春休み思い通り過ごせましたか?

    計画通り進んだ方、自信になったと思います!これを糧に、一年間過ごしていきましょう!

    部活に春休みの宿題、高1の復習...と本当はやりたいことはたくさんあったけど、全部中途半端に終わってしまったという方、ついついだらけてしまった方。

    大丈夫です!これから切り替えて、授業期間からできることを、この記事で紹介します。

    4月に頑張れたら、5月以降も頑張れます。

    4月に頑張れなかったら、挽回するのは難しいです!

    今月はしっかりと実行しようという強い気持ちで、習慣をつけていきましょう!!

    休日の計画を立てて、やりきろう!

    休日の勉強計画はしっかりと立てよう.png

    授業のある期間で、一番大事なのが【休日を充実させること】

    授業のある日は、部活や当日の授業の復習、宿題などで忙しいですよね!

    疲れた日に「ちゃんとやろう!」と切り替えるのは、言うは易く行うは難し。

    なので、まずは休日の計画を立てて実行することからです!

    私なりのおすすめは、金曜日の夜、寝る前の10分で計画を立てて、日曜日の夜寝る前の10分でできたことを振り返ること。

    休日の朝起きる時間と寝る時間、ご飯を食べる時間を決めて、どの科目で何をやるのかをざっと書き出してみましょう!

    私の経験では、疲れている平日に詰め込むよりも、「休日にきちんとやろう!」と決める方が、効率よく取り組める場合が多いです。

    日曜日の夜に、自分の頑張りを褒めて、また月曜日からの授業に全力で集中できるようにすると、1週間のサイクルができますよ!

    勉強を始めるときは、「今からやること」を決めてから!

    勉強中にやりがちなのが、「集中できないから別のことをやろう」とか、「ちょっと休憩...」とか...あれこれと手を出してしまうことです。

    なので、勉強を始める前に、「今日のこの時間は英語の文章の予習をする!」というようにやることを決めていくのがおすすめです。

    この宣言を思い浮かべるだけでなく、声に出したり、1分間目を閉じて心を落ち着かせてから「よし!」と言って始めたりすると、切り替えがうまく行きますよ!

    これをずっと繰り返して習慣化すると、スッと勉強モードに入れるようになります。

    自分の勉強スタートテーマソングを設定しよう

    お気に入りのテレビ番組のテーマソングが流れると、一気にそのテレビ番組を観る気分になりますよね!

    それと同じように、自分の勉強スタート用の音楽を決めてみましょう!

    毎日勉強を始める前に流しておくと、気分の切り替えにも役立ちますし、自分だけの応援歌になります!

    私の場合、どうしても苦手な国語のやる気が上がらなかったので、国語だけアップテンポなお気に入りの曲を聴いて気分を上げてから取り組むようにしたら、国語の勉強時間が増えました。

    科目ごとに設定してみるのもおすすめですよ!

    スタートダッシュを成功させるには、まずは4月いっぱい、頑張ってみましょう!

    4月は新学年が始まる節目の月です!

    環境が変わって忙しくなりますが、だからこそ新しい習慣を徹底的に身につけたいなら4月が頑張りどきです。

    高2のスタートダッシュを成功させましょう!

    みなさんの一年が充実したものになりますように!

    私たち先輩チューターも引き続き応援しています!


    \おすすめリンク/

    <この記事を書いた人>

    東京大 なっぽ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #予習復習

    コメント(1

    匿名

    2021年4月11日 22:52

    なるほど!
    1度目を閉じて切り替えるのを試してみます!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング