【高1向け】もうすぐ高2!今やるべきことに迷わず成績アップできる方法

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/007359/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

高2講座期待タイトル.png

あっという間に3月。この1年間、日々の変化も大きくて、本当に大変だったと思います。

まずは1年間お疲れ様!


そろそろ高2のことが気になっている人も多いと思いますので、今回は、高2から絶好調スタートできる学習法をお伝えします。

高1でなかなかうまくいかなかったけど高2では頑張りたいという人、高2でも引き続き好成績をキープしたいという人、様々だと思いますが、ぜひ早めに学習法を押さえて、今から切り替えていきましょう。

まだ学年末テスト中!という人は時間のあるときに読んでみてくださいね。

高2からは「進路」を意識した学習法にチェンジ!

学校課題やテスト以外に、志望大合格に向けて必要なニガテ・実力UPの勉強を始めよう!

高2は、進路も少しずつ具体的になり、受験に向けて準備を進める大事な時期。志望大などの目標を定めて、希望進路から逆算して今何をやるべきか?を考えるのが大事です。

漠然と勉強を進めるのではなく、「なんのために」という意識を持ちながら日々の学習に向き合っていきましょう!


そうは言っても、目標を具体化することや、進路から逆算してやるべきことを考えるのはとても難しいですよね。

そんなときは、3月20日からリニューアルする高校講座アプリにお任せください!

新機能「進路実現シート」なら、志望大や文系理系、ニガテ科目などを入力するだけで、目標に向かって今何を学習すべきか、個別アドバイスがもらえたり、オススメコンテンツがわかったりします。

高校講座アプリ進路実現.png

このアドバイスに基づいて、日々やるべきこともカスタマイズされていくので、希望進路に向かって一直線で学習を進めていくことができます。

高2からは日々の授業でニガテを作らない学習スタイルへ!

高1の1年間は、部活・テストなどの忙しさにより、ニガテにしっかり向き合う時間が取れなかったと思います。

高2からはニガテを作らない学習スタイルに変えていきましょう!

まずは、授業の予習・復習を効率よく進め、授業内容をしっかり理解。

そして、高2ではどんどん授業も難しくなるので、ニガテを積み残さないのがとっても大事です。細かい疑問でも放置せず、その都度疑問を解消していくことを重視しましょう。

学習スタイル.png

授業の予習・復習には「予習復習 効率UPアプリ」と『チャレンジ』を活用しましょう。

\「予習復習 効率UPアプリ」はコチラから/

今すぐダウンロード!

『チャレンジ』は高2からレベル別の4プランに対応!自分に合った内容で、「わからない」の解決や、志望大に向けた実力養成をすることができます。

"オンライン"で教材や勉強法の疑問をその場で解消!

また、毎週水・土には「オンライン質問・自習室」を開催!

教材のわからないところはチャットでその場で質問ができ、チャットサポーターに教えてもらえます。

自習室.png

詳細は高校講座アプリなどでご案内します!

直近は3月31日(水)開催予定です。11時~/13時~/17時~の全3回。好きな時間にご参加ください!

疑問をしっかりつぶして、ニガテを作らない学習スタイルを続けていきましょう!

そもそもの進路やゼミ教材の活用法に迷ったら、「オンライン 進研ゼミ学習法ガイダンス」「オンライン進路セミナー」にぜひご参加ください。

進路のプロや、「ゼミ」出身の先輩チューターが、「春休み」「テスト前」「模試前」など、時期に合わせて、高2でやるべきこと、オススメ教材の活用法などを教えます!

直近は3月21日(日)19時~開催予定。テーマは「春休みから始める!志望大から逆算した高2の学習戦略」です。お楽しみに!

ガイダンスセミナー.png

詳細は高校講座アプリなどでご案内します!

長期休暇はしっかり復習&実力を伸ばす!

春休みや夏休みなどの長期休暇は、受験も見据えてしっかり復習や実力UPをしたいところ。

「オンラインライブ授業」なら、志望大につながる厳選テーマとプロ講師の丁寧な授業で、しっかり実力を伸ばせます!

まずは、高1の要点復習ができる、3月22日からの春期講習ライブ授業から!

詳しくは高校講座アプリなどでご案内します。


高2からも、進研ゼミがしっかりサポートしていきます!希望進路に向かって一緒に頑張っていきましょう!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 きし

※ここで紹介している教材・サービスの内容・デザイン・日時などは変更になる場合があります。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング