【高2向け】共通テストの情報ならココ! 「徹底解剖Web」オープン!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/006779/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

共通テスト徹底解剖サムネイル

新型コロナの影響であわただしい高2生活もいよいよ後半に差しかかり、高3、受験、大学と先のことを考え始める人もいるのではないでしょうか。

そんな中、1月についに第1回「大学入学共通テスト」(以降「共通テスト」とします)が実施されます。

従来の「センター試験」から大幅に内容が変わると言われていますが、「記述式」がなくなるなど途中での変更もあり「結局どんなテストなの?」という不安の声が編集部にもたくさん寄せられています。

そんな不安を抱える高2生のために、共通テストの最新情報を、徹底的にわかりやすく解説する特集サイト「共通テスト徹底解剖Web」が11/20(金)にオープンしました!

共通テストの基本情報から、来年に向けた学習法、そして1月に実施されるテスト本番の分析速報まで、あらゆる情報を順次お伝えしていくので、このサイトを見るだけで、共通テストの詳しい情報がわかり、いち早く対策を始めることができるようになります!

今回はその一部を紹介します。

>>「共通テスト徹底解剖Web」はコチラから

まずは共通テストの基本情報を確認!

これまでのセンター試験の代わりに行われる試験、ということはすでに知っているかと思いますが、試験科目、配点、時間など、センター試験から変わる箇所が実は数多くあります。

まずはスタートラインに立つうえでも、自分が受験する科目の試験について、チェックしておきましょう。

スライド2.PNG

 

共通テストは今年が「初」! 本番の出題傾向を速報でいち早く知ろう!

共通テストは2021年のスタートに向けた準備のため、2回にわたって試行調査(プレテスト)というトライアルテストが実施されました(プレテストの分析情報も徹底解剖Webで公開中)。

とはいえ、実際にどんな出題がされるかは本番までわかりません。

「共通テスト徹底解剖Web」では1/16(土)17(日)に本番が実施された後、試験の分析速報を公開予定!

いち早く正確な情報を掴み、来年に向けた準備に役立てましょう。

※分析速報は1/25以降に公開予定です。

 

共通テストを肌で体感できる2大イベントを開催!

どんなにいい情報でも文章で読むだけだとわかりにくいし、なかなか実感がわかない!という人もいると思います。

そこで、進研ゼミでは共通テストをリアルに体感できる2大ライブイベントを開催!

参加することで、共通テストの理解が深まること間違いなし。

今回は概要を紹介しますが、詳しくは「共通テスト徹底解剖Web」をチェックして、ぜひ参加してみましょう!

イベント① 1/17(日)実施
「大学入学共通テストチャレンジ2021」

大学入学共通テストチャレンジ

こちらは実際の試験日程(第一日程)である1/17(日)に、実際に共通テストを自宅で受験してみるという体験イベント(*1)。

進研ゼミ高2講座の会員には1月号教材と一緒に受験用のマークシートや返送用封筒をお届けしますので、ぜひ参加してください。

解答したマークシートを返送すると、模試と同様に、オリジナル成績表が発行されます(*2)。

さらにプロ講師による動画解説もあるので、今後どのような学習をしていけばよいのか知ることができる絶好の機会です。

本番のテストを実際に体験してみたい方にオススメのイベントです。

*1  詳しくは12月号でお届けしているご案内をご参照ください。
*2  成績表はWeb閲覧のみで、紙でのお届けはありません。

イベント② 1/30(土)実施
「共通テスト徹底解剖!フェス」

スライド4.PNG

本番の受験はちょっとハードルが高い...そんな方にオススメなのが1/30(土)開催のイベント「共通テスト徹底解剖!フェス」です。

進研ゼミ高校講座の進路のプロ講師が、共通テスト本番の出題の特徴、今後の学習で重要なポイントをクイズ形式でわかりやすく徹底解説!共通テストの特徴を的確に、楽しくつかむことができます。

 


いかがでしたか?

「共通テスト徹底解剖Web」では他にも、大学生先輩チューターの学習法アドバイスや、高3へ向けた科目ごとの学習アドバイスなど、共通テストに向けて高2の間に知っておきたい情報を次々に公開していきます。

なかなか実態がつかめない「共通テスト」ですが、このサイトでしっかりと情報をインプットし、来年の受験に向けて準備を始めましょう。

百聞は一見にしかず、まずは一度アクセスしてみてください!待っています!

>>「共通テスト徹底解剖Web」はコチラから

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座編集室 なべお

高校講座で理科を担当。実験が好きで、気になるものはとりあえず自分で試してみるバリバリの理系人間。週末は東京近郊の実験教室にちょくちょく出没中。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング