【大調査!】受験生0学期、合格した先輩は何をやっていたの?

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/006624/

この記事を書いた人

東北大学 工学部  ぼーん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    受験生0学期

    こんにちは!先輩チューターのぼーんです。

    みなさんは「受験生0学期」という言葉を知っていますか?

    「受験生0学期」=「高2の3学期」、すなわちこの1月から3月のことです。

    受験勉強は高3になってからでいいや、高2のうちはゆっくりしてよう、という人もいると思うのですが、実はみなさんが受ける共通テストまであと1年ほどと、意外と遠くないのです。

    今回は合格した先輩方が「受験生0学期」に何をやっていたのか、36人の先輩チューターに大調査してみました!

    さらにさらに!「受験生0学期に勉強しておいてよかった!」という雪羽先輩(山形大学医学部医学科大現役合格)から、受験生0学期に具体的にやっていたことも教えてもらいましょう!

    雪羽先輩

    これを読めば受験生0学期もカンペキかも!?

    ①受験生0学期、勉強していた?

    ぼーん
    ぶっちゃけ受験生0学期とか何にもやらなくてもいいんじゃないの?と思った方もいると思うので、まずは36人の先輩チューターに以下のような質問をしてみました。

    Q:受験生0学期、何かしら意識していましたか?

    受験生0学期意識していた?

    ぼーん
    実に94.4%もの先輩が受験生0学期を意識していたようです!

    ところで雪羽先輩は受験生0学期を意識していたということですが、何かきっかけがあったのですか?

    雪羽先輩
    はい。数学の先生に「今から数3に取りかかった方がいい」と言われたことです。

    もう受験のために頑張る時期なんだ
    と感じました。

    ぼーん
    そうなんですね!やっぱり早めのスタートは大事ですよね。

    ②受験生0学期、何をしていた?

    ぼーん
    さて94.4%の先輩が受験生0学期を何かしら意識していたということですが、具体的に何をしていたのでしょうか?

    ということで、さきほどの36人の先輩チューターに以下のような質問をしてみました。

    Q:受験生0学期、何をしていましたか?

    受験生0学期何をしていた?1

    受験生0学期何をしていた?2

    ※共通テストは先輩たちの場合はセンター試験

    ぼーん
    暗記に取り組んだ人、生活リズムを整えた人が多いようですね!

    ところで雪羽先輩はこの中で「共通テストの過去問を解いた」「記述試験対策に取り組んだ」「英単語・古文単語などの暗記に取り組んだ」「勉強時間を増やした」「受験が終わった先輩に受験の話を聞いた」という項目を選択したようですね。

    具体的にやっていたことを一つずつ教えてもらえますか?

    雪羽先輩

    共通テストの過去問はすでに習っている国数英を二年分くらい解いて、忘れているところなど、意外とできていないところに気づけました。
    でも、この時期にたくさんやる必要はないと思います。

    また、基本的に勉強は記述式のために対策していて、二次試験レベルの問題集にとりくみました。
    マークへの切り替えは容易なので記述式への対応を優先した方がいいと思います。

    英単語・古文単語などの暗記は通学の電車で、1日30分くらい取り組みました。

    勉強時間は今までなんとなく過ごしていたけど、校で勉強できる時間(部活以外の時間で、朝、昼、放課後(19時まで))をすべて勉強にあてました
    帰宅後は、指定されている授業の予習のみにしてしっかり寝ていましたよ。

    それから、高校の卒業生が来たときに話を聞きました。
    これは刺激にはなるけど優先するほど不可欠ということはないと思います。

    ぼーん

    なるほど!マークよりも記述式の対策が大事ということですね

    それにしてもメリハリのある勉強時間の管理、素晴らしい(@_@)

    ③受験生0学期、何をすべき?

    ぼーん
    さてここまでは合格した先輩が「何をしてきたか」という話をしました。

    しかし結果を見てみると、皆さんやっていることがバラバラで、結局何をしたらいいの?ていうかそこまで時間ないし...と思った人もいると思います。

    雪羽先輩
    たしかにそうですよね...。

    ぼーん
    ということで、ここからはそんな悩める皆さんに、受験を終えたからこそ思う、「受験生0学期にやっておくべきことランキング」を紹介します!

    雪羽先輩

    パチパチパチパチ

    ぼーん
    まずは3位から!
    第3位は「英単語・古文単語などの暗記に取り組む」

    雪羽先輩
    長くとれるメインの勉強時間は記述対策に集中したいので、スキマ時間にコツコツ取り組むことが差をつけるポイントだと思います。

    ぼーん
    次は第2位!「記述試験対策に取り組む」

    雪羽先輩
    記述対策は時間がかかるし、難易度的に記述→マークへの切り替えはマーク→記述よりは楽なので記述への対応を優先した方がいいですね。

    ぼーん

    1位は!「勉強時間を増やす」

    雪羽先輩
    これが一番大事ですね。

    夏休みが受験の総本山というけれど、いきなり長く勉強することはできないので、その前の長期休みである春休みには勉強グセをつけておいたほうがいいですよ!

    ランキング.png

    まとめ

    ぼーん

    いかがだったでしょうか。

    人それぞれ勉強や進路情報集めに充てられる時間は違うと思います。

    何かしたい!という気持ちになったらぜひ、この記事を参考に一つずつ、取り組んでみてくださいね。

    最後に雪羽先輩からメッセージをお願いします!

    雪羽先輩
    高3になる春休みまでにできたことは、高3になってからのリードになって、とっても有利になります!

    これまであいまいにしていた人も、覚悟を決めて頑張りましょう!

    <この記事を書いた人>

    東北大 ぼーん
    学年末テストを頑張っただけで受験生0学期気分だったかも...。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング