【高1向け】次のテストで大成功!得点UPのポイント3選

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/006464/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

ケアレスタイトル

そろそろ期末テストが終わった人もいるでしょうか。

今まさにテスト期間中!という人は時間のできたときに読んでみて、試せるところは試してみてくださいね。

・期末テストは範囲も広くて勉強の時間が足りなかった...

・1学期より難しい問題が出たけど、対策できていなくて歯が立たなかった...

今回はそんな人に向けて、次のテスト、特に範囲がさらに広くなる学年末テストで役立つ得点UPのコツについてお伝えしますね!

得点UPのために超重要!「おろそかにしちゃダメ!」な3つのポイント!

ポイント1:ケアレスミスはおろそかにしちゃダメ!実はキミの弱点かも!?

テストの結果で、漢字のミスや符号のミスなど、ケアレスミスで減点されてしまった!という経験がある人は多いと思います。

ケアレスミスは、その場では注意しようと思うものの、結局ちゃんと向き合わずに放置してしまうことが多いです。

でも、実は単なるケアレスミスじゃなくて、弱点につながる根深いパターンの場合もあるので要注意

例えば数学の場合。因数分解などで、まだ式を解き進められるのに、途中で止めて減点されてしまっているような場合!

因数の扱いに慣れていない、ということが原因の可能性があります。

因数分解ミス

このまま放置すると、今後式がさらに複雑になったときに不正解となる可能性が高くなり、弱点になってしまいます。

まずは、直近のテストを見直して、自分のケアレスミスの傾向を把握しておきましょう。

よくやりがちなミスの傾向から、実は理解があいまいだったところが見えてくることもあります。

また、テストが近い人向けに、ケアレスミス防止に役立つコツの一例を紹介します!

ケアレスミス防止のコツ!

問題で指定されている内容・形式に線を引き、答え方に間違えないよう気を付ける。

・解答やそれに至る途中式・メモは後で読むときに読み間違わないように丁寧に書く

・抜き出し問題などは、文章中の抜き出し箇所に印をつけて、句読点などの見落としを防ぐ。

まだ試していないものがあったら早速やってみましょう!

また、2月号では、『ケアレスミス&減点防止BOOK』をお届けします!

やりがちなケアレスミスTOP5や、実はケアレスミスじゃない弱点克服法がわかるので、減点されやすいところに絞って対策ができ、テストの得点UPに直結します!

1回15分で読むだけなので、テスト範囲が発表された頃にサクッと取り組むのもおすすめです。

ケアレス図版

コチラもチェック!

https://kzemi.benesse.ne.jp/op/contact_k1/lineup02.html

 

ポイント2:本番形式の演習をおろそかにしない!直前仕上げがカギを握る!

テスト対策でたくさん問題演習に取り組んでも、テスト本番になると意外と解けなかったり、時間が足りなかったりすることもよくあります。

そういう人は、「最後の仕上げ」が足りていない可能性があります。

一問一問はしっかり解けていても、様々な問題形式や種類が組み合わされた状態で問われると、思考がばらけてうまく解き方を思い出せないことがあります。

そして、同じ解き方を繰り返す演習のときよりも、本番では様々な問題に取り組むので、解くのに時間がかかります。

時間を意識した本番形式のリハーサルが大事なのです!

普段から時間を意識して演習に取り組み、またテスト直前には総合問題の形式で仕上げをするようにしてみましょう。

『定期テスト予想問題』は、本番形式でよく出る問題に取り組めるので直前対策にオススメです。

また、2月号でお届けの『ケアレスミス&減点防止BOOK』には、英語・数学の直前リハーサル問題がついています!!

本番形式で様々な問題に取り組めて、得点を底上げできるので、ぜひ次のテストでは取り組んで得点UPをねらいましょう!

ケアレス直前リハ

ポイント3:「わからないところ」をおろそかにしない!質問をしてみよう!

テスト対策の中で解説を読んでもわからないところや、理解があいまいだけど、時間がなくそのままにしてしまった部分は、テストでもうまく解けない場合が多いです。

忙しい中で質問をして都度解消していくのはなかなか難しいですよね。

でも、「わからない」と感じる部分こそ、伸ばしどころです。

質問してみることで、自分のあいまいな部分が言語化されて、「何がわからないのか」が把握できるようになります。

また、一つ解決すると、他の問題の気づきにもなる場合があるので、まずは一度質問してみる、ということが重要です。

\みんなのQ&Aも見られる!教科質問サービス/

質問してみましょう!

2月にはオンラインで個別の質問に答える「オンライン質問教室」も開催予定!

チャット機能などを使って個別の質問ができます。

テスト前の質問にしっかり答えていきますので、楽しみにしていてくださいね。

質問自習室

\「オンライン特講」/

コチラから!

テストでつまずきやすい単元厳選!プロ講師のライブ授業の録画が視聴できる

 

あっという間に今年も終わりですね。

テスト結果に一喜一憂せず、前向きに新年に向けて頑張っていきましょう!

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 きし

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

匿名

2020年12月 4日 06:32

勉強方法が分からなかったので役に立ちました。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング