模試で伸び悩んだらどうすればいい?現役合格生の偏差値推移&勉強法を大公開!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/006158/

この記事を書いた人

大阪大学 工学部  みかん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    現役合格生の偏差値推移&勉強法

    こんにちは!先輩チューターのみかんです!

    さて、みなさん模試の点数は取れていますか?

    「定期テストはそこそこできるのに、模試になると...」
    という人は多いはず。

    それに、そろそろ受験のことも考え始める頃だから、模試で思うような点が取れないと不安になっちゃいますよね。

    ということで、今回は模試で伸び悩んでいたけど、国公立大学の現役合格を勝ち取った3人の大学生に、気になる2つのことを教えてもらいました!

    ・模試の偏差値推移(全教科合計の全国偏差値)
    ・とっておきの勉強法

    1年から猛勉強!大阪大工学部のOさんの偏差値推移&勉強法

    まずは、大阪大学工学部のOさんから!

    Oさんの偏差値推移

    Oさんの偏差値推移は、こんな感じだったそうです!

    Oさんの偏差値推移

    なんといっても、高1の4月から10月にかけての伸びがすごいですね!

    最初の模試で自信があったにもかかわらず、思うような点が取れなかったOさん。これではさすがにまずいと思い、高1にして猛勉強を開始したそうです。

    Oさんの勉強法

    順調に成績が上がっていったOさんの勉強法は、とにかく解法を覚えることだったそうです!

    例えば、数学の場合、応用問題は簡単な基礎問題の解法の集合です。だから、Oさんはゼミの教材や学校の問題集などを何回も繰り返して、とにかく基礎的な解法を覚えていったそうです!

    そのおかげで、模試でも基礎~標準レベルが問われる問題では間違えることがなくなったんだとか。

    よく「数学は理解する科目」と言いますが、ある程度の解き方を覚えることで、時間短縮にも、成績UPにも繋がったそうです。

    数学で伸び悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    計画に基づいて堅実に勉強!大阪市立大のNさんの偏差値推移&勉強法

    続いて、大阪市立大学のNさんです!

    Nさんの偏差値推移

    Nさんの偏差値推移はこんな感じだったそうです。

    Nさんの偏差値推移

    Nさんは、高2の前半までなかなか成績が上がらずに困っていたそうです。

    勉強は人並みにしているのに、なぜか成績が上がらない。こんな状況に陥ってしまったNさんは、勉強法を見直すことにしたそうです。

    Nさんの勉強法

    その勉強法とは、目標から逆算された計画を作るというもの。

    この教科でこれくらいの点数を取りたいっていう目標は、皆さんもありますよね。

    Nさんは、目標を達成するために、まずおおまかな目標を決め、それに基づいてその日にやる勉強を決めていたそうです。

    今回は、実際にその計画表をお借りしました。

    Nさんの計画表

    ずっとE判定で悩んでいましたが、秋の模試でグンと伸び、見事に現役合格を勝ち取りました!

    最後に逆転できたのは、模試に向けた勉強法を高2の頃から継続していたからだと教えてくれました。

    こんな風に目標を立てれば、今何をすべきか、自信をもって勉強に取り組めそうですよね。

    基礎を誰よりも大切に!神戸大のIさんの勉強法

    最後は、神戸大学のIさんです!

    Iさんの偏差値推移

    Iさんの偏差値推移は、こんな感じだったそうです!

    Iさんの偏差値推移

    Iさんの偏差値推移を見てみると、成績の上下が激しいことが分かりますね。

    なかなか成績が安定しなくて、成績表が返ってくるたびに一喜一憂していたそうです。

    ところが、高3になるとすこしずつ勉強の成果が数字として表れてきたそうです。

    Iさんの勉強法

    粘り勝ちを決めたIさんが実践していた勉強法は、学校で配られる問題集をひたすら解くこと。

    簡単な問題がほとんどの問題集を、何度も何度も解くことで、基礎力が確実なものになったそうです。

    模試の点数が上下している時期も、焦らずにとにかく基礎を徹底的に勉強していきました。

    その基礎力が成績として表れるのには時間がかかったそうですが、入試では基礎を生かして応用問題でもさくさく解き進められたそうです。

    センター直前の模試まで、ずっとE判定でしたが、なんとか最後には持ちこたえ、現役合格できたそうです。

    合格通知を見たときは本当に嬉しかったと、話してくれました。

    先輩の体験談を参考に、自分だけの勉強法を見つけよう!

    取材をしていて思ったことは、それぞれ自分の勉強法を信じて、ひたすら実行していたということです。

    今回紹介したのは、苦手を得意にするため、得意をもっと得意にするために、試行錯誤してきた皆さんの先輩の軌跡です。

    模試の点が伸び悩んでいるみなさんが、この記事を参考に自分だけの勉強法にたどり着けることを信じています。

    大丈夫! みなさんはまだまだ伸びていけます!

    <この記事を書いた人>
    大阪大工学部 先輩チューター みかん

    模試の結果が返却される日の前日は、緊張で全然眠れませんでした。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #予習復習
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング