【大調査】休憩って何分?頻度は?何してた?先輩チューターの休憩事情!

  • 進路
  • /digitalmyvision/benkyo/006154/

この記事を書いた人

筑波大学 人間学群   あんこ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    先輩チューターの休憩事情

    高校生の宿命...それは『いつかは長時間勉強しなければいけないときがやってくること』ではないでしょうか。

    例えば、
    ・テスト週間中の土曜・日曜
    ・夏休み終盤で宿題がほとんど終わっていないとき
    ・高3での受験勉強

    今となっては懐かしい思い出ですが、私はふと疑問に思いました。長時間勉強するには、どう休憩をとるのがベストなのだろうか...?

    そこで、今回は大学生チューターに勉強時間・休憩時間に関するアンケートをとって徹底検証してみました!!

    ※『長時間の勉強=6時間以上勉強するとき』と考えます。

    質問1:何分ごとに休憩すべき?

    何分ごとに休憩すべき?

    1番多かったのは『1時間』でした! その次に『1時間30分』『2時間』と続いています。

    ただ、30分の人もいれば4時間の人もいたりと、かなり個人差がある結果になりました。

    私も、集中できないときは30分続かないことだってあるし、逆に集中できるとどこまでも勉強し続けられることもあったような...。

    その日の体調や勉強する内容を踏まえながら勉強時間を決めていくのがいいのではないかなと思います。

    しかし、ずっと同じ姿勢で勉強するのは、体にもよくないです。適度な時間で休憩をとったほうがいいです。

    それを踏まえると『1時間~1時間30分』が、ちょうどいい勉強時間なのではないかと思います。

    質問2:休憩時間は何分?

    休憩時間は何分?

    こちらで1番多かったのは『15分』でした!その次が『10分』で、7割ほどの人が10~15分という結果になりました。

    しかし、質問1と合わせて結果を見たところ、15分と回答している人の勉強時間は、「1時間30分以上」がほとんどなんですね。

    反対に、勉強時間が「1時間以下」の人たちは休憩時間を「10分」と回答した人が多かったです。

    勉強時間に合わせて、休憩時間を設定するのが重要なんですね!

    質問3:休憩時間って、何してた?

    最後に「休憩時間には何をしていたか」について聞いてみました。

    休憩時間の使い方は?

    同率1位は『読書』『仮眠』『散歩』

    同率2位は『食べる』『音楽』『ゲーム』

    という結果になりました!

    続きが気になって仕方ない漫画...工夫した読み方とは!?

    『読書』は小説・漫画・新聞と、様々な種類が出ましたが、みなさん気になるところは『漫画』だと思います...!

    漫画って、気づいたら次の巻を読み始めてしまって、休憩時間がとんでもないことになってしまったり...(経験者は語る)。

    実は、休憩時間に漫画を読むというチューターは結構いたのですが、工夫をして休憩時間をしっかり守っていました。

    先輩のコメント

    1話で完結する漫画を選んで、1回の休憩で1話までにする

    先輩のコメント

    手が届くところには読まない漫画を置かない

    長時間勉強では、散歩が効果的!

    また、散歩については、こんな意見が出ました。

    先輩のコメント

    勉強中は座りっぱなしだから

    先輩のコメント

    学校で勉強していたから、廊下をぶらぶら歩いていた

    長時間座っていると、体もつかれてくるもの。散歩とはいかなくても、椅子から立って首を回したり、足を動かすだけでも、かなり違ってきますよ。ぜひお試しあれ!

    ほかにも、様々な休憩方法が!

    他には、こんな回答がありました。

    ・LINEの返信をする
    ・友達と話す
    ・YouTubeを見る
    ・テレビを見る
    ・筋トレ
    ・兄弟にちょっかいをかける
    ・ぼーっとする

    漫画と同じようにYouTubeやテレビを見るときは時間に注意ですね!(笑)

    勉強の質を向上させるために、休憩にも気を配ろう!

    ポイントを整理すると、

    ・勉強時間は1時間~1時間30分を目安に
    ・休憩時間は10分~15分を目安に
    ・休憩時間の使い方は様々だが、時間を守る工夫が必要

    となりました!

    適度に、適切な休憩時間をとることは、勉強の質の向上にもつながります。

    勉強内容もそうですが、勉強時間・休憩時間にも気を配って勉強に取り組んでいきましょう!

    <この記事を書いた人>
    筑波大人間学群教育学類 先輩チューター あんこ

    大学生になって長時間の勉強が困難になった気がする。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #おもしろ
    • #リフレッシュ

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング