忙しい2学期のミカタ!予習・宿題をサクッと終える時間の使い方3つ

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/005848/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

2学期予習と宿題

2学期の授業を受けて、

「あれ?こんなについていけなかったっけ...?」と不安になっている人はいませんか?

それもそのはず。

多くの高校では、2学期になると授業の内容が難しくなったり、進むスピードが速くなったり...

今まで以上についていくのが大変になるそうです。

授業を理解するためには、予習や宿題にしっかり取り組むことが大切。

忙しい2学期、基本的な勉強をできるかできないかで、成績に大きな差が出ます。

「予習復習効率UP」アプリを使えば、短時間で効率的に予習や宿題を済ませることができるんです!

教科ごとに「予習復習効率UP」アプリを上手に使って時短している高校生の、リアルな声を大紹介!

ダウンロードはこちらから

英語の効率的な勉強法とは?時短のコツは「単語の調べ方」にあり!

2学期予習と宿題

H.Mさん

英単語検索機能でわからない単語を調べた。 色々な意味があるから、辞書を引くより早くて便利!

N.Tさん

新出単語やわからない単語を調べてから、教科書を読む。

すると、内容が理解しやすく、教科書をスラスラ読むことができる。 その後に、ワークを解くと解きやすいし、単語だけでなく、連語まで理解できる。

数学の効率的な勉強法とは?時短のコツは「問題の調べ方」!

2学期予習と宿題

N.Kさん

わからない問題や、解き方を忘れた問題を調べました。

詳しく載っていてわかりやすく、すぐ理解できるから早く宿題を終わらせることができた。

N.Hさん

問題の類題が多く、わからなかった問題の類題の途中式を詳しく見ることが出来ました。

解説を読むことで理解を深めることができて、宿題でわからないところはすぐに解決しました!

M.Nさん

問題集の解説を読んでもわからなかった時や、少しでも疑問がある時に確認しました。

間違った解き方をするのを防いで、効率よく宿題を終わらせる事が出来ました。

国語の効率的な勉強法とは?時短のコツは「単語・現代語訳」の事前チェック!

2学期予習と宿題

OAAAAさん

まずアプリで本文を読み、わからないところなどをチェックします。

確認してから宿題を解くと、理解も深まるし、スムーズに宿題が進む!

S.Iさん

古典の単語の意味調べが短時間で終わり、文章を自分だけで現代語訳できるようになる!

ぜひ「予習復習効率UP」アプリで勉強時間をぎゅっと縮めて、充実の2学期を過ごしてくださいね!

ダウンロードはこちらから

【高2向け】授業の進み方が速すぎると悩んでいるキミへ

独習・先取り学習を進めるための心構え

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #予習復習
  • #時間がない

コメント(1

たこらいす

2021年9月 6日 19:13

なるほどねぇ!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング