今、夏の宿題が終わってない人専用!巻き返すための、一発逆転テク3つ

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/005845/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

宿題一発逆転テク

夏休みの宿題。

「やらねばと思うけど、全然集中できない」「やってもやっても終わらない」なんて悩んでいないでしょうか?

目の前の宿題がパパっと終われば、まだ遊べる・・・!


そんなあなたの助けになるよう、超集中して、猛ダッシュで宿題をおわらせるための、一発逆転テク3つを伝授します。

みんながやったテクニックで、さあ今日から、宿題をサクサク片付けられる日をゲットしましょう!

一発逆転テク1:勉強中はスマホを封印すべし

宿題一発逆転テク

まずは、一番の誘惑の源...手元に持っているそのスマホ、封印しましょう。

スマホは楽しいけど...ツイッター、LINE、マンガ、動画で、エンドレスに時間を使ってしまいがち。

机の隣に置くにしても、つい

「ツイッター見ちゃおう」

「ピロンって鳴った、友達からLINE来てるかな」

なんて雑念がわいて、集中しにくいのです。


夏休み終了まで、時間がない今。

その「つい5分だけ」が1時間のロスになったら、とてももったいない...!

鋼のような意志があるスーパー高校生以外は、おとなしくスマホ、封印しましょう。


ポイントは、自分ではスマホを使えない状況を、自ら作ることです。

みんなの声

スマホの充電を0%にして使えないようにして、わざとスマホそばに置いて、勉強に集中できる環境にした。

(群馬 なみ)

みんなの声

スマホを親に預ける。 (鹿児島 綺羅)

一発逆転テク2:宿題をやる宣言&罰ゲームを設定すべし

宿題一発逆転テク

人は、追い込まれると動くもの...。

だからこそ、人に言うのは大事。

「宿題をやる!」

と、強く高らかに、宣言しましょう。



そして、できなかった場合の罰ゲームを設定して、自らを追い込みましょう。


また、罰ゲームは、人に設定してもらうのがオススメです。

自分で設定しても、やらない可能性があるからです。


内容は、「やるといいとわかっていても、日頃できないこと」がイチオシ。

・筋トレに、スクワット50回
・スマホ1日没収(保護者に預ける)
・マンガを1週間絶つ

など。

人の目をうまく使って、うまく自分を追い込みましょう!

みんなの声

友達に「今日中に絶対ここまで終わらせる!」と宣言。

できなかった場合の罰ゲームを用意してもらって、敢えて自分を追い込んだ。

(長野 もも太郎)

みんなの声

家族に「今から勉強する!」と宣言してからやる。

(鳥取 めろんぱん)

一発逆転テク3:宿題追い込みの最終戦法!自分を追い込むタイムアタック術

宿題一発逆転テク

最後は、勉強中に自分を追い込むテクニックです。

ずばり、タイムアタックです。

「この時間までで、5ページやる!」

と、こまめにタイムアタックをして、自らを追い込みましょう。


ふだんなら「タイムアタックなんて大変そう...」なんて、ひるんでしまうことと思います。

でも、今、ダラダラ宿題をやっている時間は、ありません。

わからないところで悩みまくっている時間、ありません。



ひるむよりも、とりあえず目の前の宿題を片付けるのです...!

タイムアタックをすれば、短時間で集中して、かなり片付く可能性があるのです...!

「たまった宿題を何とかしたい」と思うなら、四の五の言わずにやりましょう。


大丈夫、意外とみんなやってます。

みんなの声

タイマーを使って20分勉強、10分休憩の1セットを繰り返す。

(福岡 Y・T)

みんなの声

「ご飯の時間までには、宿題を終わらせる!」

とか、時間を区切って短時間集中してやる。

(千葉 ちよちよ)

みんなの声

「英語のワークを何時までに終わらせる」

と紙にかいて、その時間より早く終わったらお菓子を食べられる!

として宿題を片付けた。

(福井 Sky☆)

まとめ:夏休みの宿題を終わらせてスッキリしよう

宿題一発逆転テク

宿題をおわらせて、がんばった後のスッキリ爽快感は、たまらないもの。

「宿題をやらねば・・・」と過ごす自由時間より、はるかに楽しめます。

しかも、宿題を頑張ったぶん、実力もつきます。



この記事を見たらスグ、1問だけでも宿題に取り組んでみてくださいね!

そして
「え、この前出された宿題?ヨユーで終わったよ♪」

と、教室で笑顔をふりまいてやりましょう!

  • ※こちらの記事の声は、2019年5月に「高1・2生」306人にとったアンケートをもとにしています。

<この記事を書いた人>

あずもと

宿題は常に最終日ギリギリにやってきたプロ。

この原稿も〆切直前に、タイムアタックで書いた。ダメじゃん。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #予習復習

コメント(9

匿名

2020年8月20日 15:57

めっちゃ共感しました!
今度から実践してみようと思います。
ありがとうございます!

匿名

2021年8月20日 19:13

頑張ってみます

るみん

2021年8月22日 06:48

参考になりました!やってみます!

匿名

2021年8月25日 18:26

ワーク系の宿題はできても、作文系のクリエイティブな宿題は難しいですよね~

匿名

2021年8月25日 19:30

やりたくないですwwwwwwwwww
でも、今日くらい頑張ってみます

匿名

2021年8月27日 21:07

がんばります!!

2021年8月29日 15:28

今から宿題やります!

匿名

2021年8月30日 17:19

50人ほどのチームで活動するゲームをやっているけど、チームのみんなにチャットで「志望大学の推薦狙っているので、学力を上げるために、2年間活動休止します。」と宣言をしたのが一昨日。昨日から勉強に集中してるけど、結構きつい…いつまで持つかなあ…でも宣言したから、やるしかない!!!

たこらいす

2021年9月 1日 19:19

一発すぎん?ほぼ瞬殺やん!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング