【高1・2向け】 Online Speakingをもっと楽しく&もっと気軽に使える3つのコツ

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/005505/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

OS3つのコツ_サムネ.png

スマホでサクッと英会話のスピーキングレッスンが受けられる〈Online Speaking〉。

「初対面の先生と英語で話すなんて怖い」「何を話せばいいかわからない」といった「不安」が原因で、まだ使ったことがない人もいるかと思います。

そこで、今回はそんな不安を少しでも減らし、もっと気楽に・気軽に使ってもらうためのコツを3つご紹介します!

コツ1.気が合いそうな先生・好きな先生を選んで予約する!

■レッスンを受けてみたい先生を選ぼう

画像2_先生から予約

初対面の外国人の先生と英語で話すのは、誰でもちょっと抵抗がありますよね。

だから予約画面には、曜日や時間帯からだけでなく、先生から選ぶ機能もあるんです。

性別やプロフィール紹介、顔写真などを見て好きな先生を選べるので、「1ミリも知らない人としゃべるなんてムリ!」という人は、ぜひ「先生から予約する」を試してみてくださいね。

■2回目以降も同じ先生を選べる

次のレッスンも同じ先生を選べば、初対面の先生より安心感が増し、ぐっと話しやすくなるハズ。

何度か受けると先生も覚えてくれたりして、先生に会うのが楽しみになりそうですね。

「もっといろんな先生と話してみたい」とか「最初の先生はちょっとノリが合わなかったかも」という場合は、もちろん別の先生を選んでOK!

「先生から予約」機能をうまく利用して、自分と合う先生を見つけてみてはいかがでしょう?

\オンラインスピーキングはこちらから/

さっそく予約してみる

コツ2.「プレレッスン動画」を事前に見ておく!

画像3_プレ動画

「どんな内容を話せばいいの?」という不安はこれで解決。

「プレレッスン動画」では、日本人講師がレッスンごとのポイントを解説してくれます(もちろん日本語で!)。

レッスン前に見ておくことで

□今回のテーマ

□レッスンのポイント

□発音のコツや重要表現

などをつかむことができ、レッスン本番での安心感が違いますよ。

心にも余裕が持てるので、先生との会話をもっと楽しめそうですね!

※「プレレッスン動画」は予約画面でレッスン名をタップすると見られます。(予約前・後いつでも見られます)

\オンラインスピーキングはこちらから/

さっそく予約してみる

コツ3.予約後の変更・キャンセルも可能。まずは気軽に予約してみる!

■予約はレッスン開始1時間前まで可能!

画像4_直前予約もできる.png

「予定が未定だから予約を入れづらい...」そんな声をよく聞きますが、実は予約は直前でもできるんです!

レッスン開始の1時間前まで受け付けているので(※)、「今日できるかも?」と思ったら、予約画面をチェックしてみましょう。

※予約は先着順です。希望日時にレッスンの空きがない場合は予約できません。

■予約の変更・キャンセルもレッスン開始1時間前まで受付!

「急な予定が入って、予約したレッスンを受けられない!」という場合も、開始1時間前までなら追加料金ナシで日時変更またはキャンセル可能!

「予定が見えないから」という理由で予約を迷っている人は、ひとまず比較的時間のある曜日や時間で予約しておき、用事が入ったら変更、という手もアリですよ。

\オンラインスピーキングはこちらから/

さっそく予約してみる

チケット有効期限に注意!

ちなみに、Online Speakingのチケットには有効期限があるので注意が必要です。

画像5_チケット有効期限

未使用のまま期限が切れたチケットはもう使えないので、「レッスンを受けてみようかな」という人は、まずは有効期限が近いチケットがないか、予約画面で確認しましょう!

>>チケット有効期限の確認(予約画面)はコチラから!

3つのコツをうまく利用して、チケットの有効期限内に、ぜひレッスンを受けてみてくださいね!

\オンラインスピーキングはこちらから/

さっそく予約してみる

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 なおぷぅ

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング