【高1向け】難しくなる高1後半の重要テーマ は『解き方ポイントBOOK』で速攻定着!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/005495/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

解き方ポイントBOOKサムネイル

8月も後半に差し掛かり、もう来週には新学期が始まる人も多いのではないでしょうか。

高1後半は、授業や課題の内容がより難しくなるに加えて、より忙しくなるから勉強する時間もない...。

成績に差がつく高1後半に向けて、9月号では重要テーマを1テーマ10分で押さえることができる、『解き方ポイントBOOK』の効果的な使い方について、紹介します!

英語:「不定詞」の訳が3STEPでできるようになる

不定詞

「不定詞」が入った英文の和訳は頻出で重要なテーマ。

●●用法がたくさんあって、見極めるのに難しく感じるテーマだけど、「切り分ける」「意味をとる」「つなげる」の3STEPで簡単に訳すことができる方法を身につけられるよ!

この3TEPを身につけられれば、どんな「不定詞」でも立ち向かえる!

数学:「2次関数」「三角比」はマネすることで解けるようになる!

2次関数/三角比

高1の後半になって誰もが1度はつまずいてしまうのが、「2次関数」と「三角比」。

「2次関数」も「三角比」も例題を、最初は穴埋めで、あとは解き方をマネするだけで解けるようになっていくよ!

マネして解くことが、数学のニガテをなくす第一歩!

国語:「助動詞」はパターンで覚えられる!

助動詞

「助動詞」は種類がたくさんあって覚えるところで挫折しがち...。

実はほとんどの助動詞は、いくつかのパターンの仲間を作って覚えればとっても楽チン!

面白いイラストやゴロと一緒に助動詞の活用をまとめているから、楽しく覚えられちゃう!

テスト対策にももっていこいの1冊

★持ち歩きやすいサイズ

★取り組みやすいページ数

★短時間でサクッとできるだから授業後いつでもどこでも使える!

青い表紙が目印!これからの定期テスト対策にも、とっても使えるよ!

9月号で届いた教材をいますぐチェック!

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座編集室 佐藤

サクッと読めるこの1冊、高校の時に欲しかったかも!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(5

rainbow

2020年9月10日 07:54

苦手教科が、得意になりそう。

ゆゆる

2020年9月17日 00:23

どこにでも持ち歩けるからスキマ時間利用できて効率的!

ペンギンねこ

2021年8月20日 19:50

無理なく続けられそう。

るみん

2021年8月22日 06:44

バスとか電車でサクッと出来そう☺︎

とわとわ

2021年9月14日 22:26

すきま時間を有効に使えそうです。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング