新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【リアルな声満載】先輩に聞いた!部活と勉強を両立するための有意義なアドバイス7つ

  • 勉強法
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

部活と勉強の両立

進研ゼミ会員限定の「部活応援コミュニティー

部活と勉強の両立

もう参加してくれましたか? 


部活業界も騒然の当サイト。

先日、部活ごとに先輩が部活・勉強の両立法を教えてくれました。

それが、各部活ならではのリアル有意義アドバイス満載だったので、今回は部活別に、いくつか紹介したいと思います。

部活と勉強の両立

●「野球部」と勉強の両立法!

部活と勉強の両立

勉強する内容も優先づけは大切でして、プリントはねらい目かもです。

●「吹奏楽部」と勉強の両立法!

部活と勉強の両立

本番切り替え時期に向けて、普段からその下準備を心がけるのがいいようです。

●「バスケ部」と勉強の両立法!

部活と勉強の両立

ほどよいプレッシャーがけも利用しましょう(でもかけすぎには注意です)。

●「テニス部」と勉強の両立法!

部活と勉強の両立

自分の睡眠事情に応じて、朝勉スタイルにするのも効果的です。

●「サッカー部」と勉強の両立法!

部活と勉強の両立

授業をしっかり受けるのは、とにもかくにも鉄板なようです。

●「弓道部」と勉強の両立法!

部活と勉強の両立

気分転換かつスキル維持のために、部活を利用するのはプロっぽいです。

...と、両立法も部活ごとの形があるかと思います。

適宜参考にしてみましょう。

そんな頼れる先輩たちとも部活の話ができる「部活応援コミュニティ−

部活と勉強の両立

ぜひ参加してみてくださいね。

ではまた。


\あわせて読みたい/

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

<記事を書いた人>

ヨシダ
部活応援業者。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す