【高1・2向け】 英語が壊滅的にニガテな人のためのオンラインスピーキングの受け方~英検®編~

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/005212/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

オンラインスピーキング英検編

新人編集者のこさきです!理科が大好きで英語は中学時代からニガテ意識がある私は、英検®準2級も持っていません...。

道を歩いていて、外国人の方に道を聞かれた日には「私じゃない誰かに頼んで~!」と思うほどです。

そんな私でもオンラインスピーキングの英検®準2級スピーキングを楽しく受けられました!

実際に授業を受けてみて一番の驚きは、始める前に感じていた不安をレッスン中に感じることがなかったことです。

授業を受ける前は先生の話していることがわからなったらどうしようとか、話せなくても平気かなとか不安で仕方がありませんでした。

でも、先生がジェスチャーしながら話してくれたり、私が考えているときは笑顔で待っていてくれたり、終始、私を気遣ってくれました!

こんな私でも、「何回か受ければ話せるようになりそう!」と思える時間を過ごせたのです。

それでも「ニガテはニガテ」と思うかもしれません。

不安に思っているキミに、ニガテでもすぐにできる、受けるときにやっておくべきことをご紹介!

\オンラインスピーキングはこちらから/

さっそく予約してみる

ニガテだからこそ予習をしよう!

ニガテだと受けることも億劫なのに予習なんて...って思いますよね。

ニガテだからこそ、ほんの少しの予習で楽しめるようにしよう!

まずは授業内容のチェックから!

予習といっても、なにをやるのかがわからないとやりようがないですよね。

あらかじめ、英検®スピーキングの授業ではどんな問題が出るのかを知っておきましょう。

15分ある授業の前半は、英検®の面接のように行われます。

オンラインスピーキングの画面の一部をご紹介!

次のような画像が出て問題文を先生が口頭で話しています。

OSの画面

身構える必要はありません。

どんな問題があるのかを知っているだけで安心感が違いますよ!

簡単に授業内容をチェックするためにはこちら!

オンラインスピーキングMyページにアクセス。

予約画面にプレレッスン動画があるよ。

OS予約画面

英会話の定型文を事前に書き出しておこう!

「英語なんて話せないよー」ってなっているからこそ、下準備は大切。

例えば、授業前に自己紹介をするときの文章をイメージしてみてください。

イメージしたとして、先生に英語で話しかけられたらパニックになって、話そうと思っていたことが出てくるとは限りません。

それはそれでいいのです。

スラスラ話せるようになるために授業を受けているのですから。

スラスラ話せるようになるための第一歩は、英会話での定型文を知っておくことです。

これは私が授業前に書いておいたメモです。

授業前のメモ

特別な準備をする必要はありません。ただ、メモするだけ。

これに加えて、先生の言っていることが聞き取れなかったときや、わからなかったとき用に聞きなおす文章などをメモしておくことをおすすめします。

4月号または入会月にお届けしている『英語4技能検定対策スタートガイド』p.10,11から必要そうな文章を抜き出しておきましょう!

自分に置き換えて文章をいじってみてもいいかも。

授業はたったの15分です。

わからなくて黙ってしまってはもったいない!!

授業前の心の準備!

これが一番大事かもしれません。ドキドキしすぎていては授業前に疲れてしまいます。

しっかり深呼吸して...

レッツ トライ!!

あとは授業を受けるだけ!!

全然しゃべれなくても大丈夫!

先生は優しく教えてくれます。

ワンツーマンだから、しゃべれないことを誰かと比較されて悲しい思いをすることもありません!

わからないときは、事前に用意しておいたメモの内容を積極的に話してみましょう。

授業の後半は、先生からの解説・アドバイスをもらえます。

OS解説

解説は問題文も英語と日本語の両方が見えるからわかりやすくなっています。

もちろん、自分が解答したことについての解説も丁寧にしてくれます。

回答を解説

抜けてしまった単語や「彼女」ではなく「女の子」と言った方が良いなど、基礎的なことも丁寧に教えてくれました!

これでキミもニガテな英語を楽しめるようになる!

受講前に軽くチェックしてチャレンジしてみてね!

\オンラインスピーキングはこちらから/

さっそく予約してみる



※受講教科に関わらず、受講者全員利用可能です。
※最新の動作環境は高校講座サポートサイト(spt.zemi.jp)をご確認ください。
※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 こさき

ニガテ意識は楽しさに気づけていないところから来る!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #ニガテ何とかしたい
  • #時間がない

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング