【効果実証済み】短期間で苦手克服するテク3つ

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/003529/

この記事を書いた人

大阪大 工学部  みかん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    サムネ元データ.png

    こんにちは!
    大阪大の先輩チューターのみかんです!

    早速ですが、苦手なまま残している教科や分野はありますか?

    私は高2の時に、ある方法を使って苦手を一気に克服しました!

    そのおかげで、その後の模試では成績がぐんぐん伸びていきました。

    3か月で偏差値が10以上向上したときは、自分でもびっくりしました。



    もしあの時苦手対策をしていなかったら、きっと三年生になってからも苦手に苦しみ続けたと思います。

    それに、苦手を残していたら、ずっと不安だったと思います。

    自信を持って勉強していくためにも、私の方法で苦手を克服してみませんか?

    それでは、さっそく本題へ移りましょう!

    1.苦手を把握しよう!

    私は苦手を把握するために夏の課題を利用していました!

    夏はたくさん課題が出されるので、これを利用しない手はありません!

    そこで、私はこんな表を作っていました。

    IMG_2334.JPG

    解けない問題に出合う度に、その問題の分野のマスに印をつけていきました!

    IMG_2336.JPG
    すると、苦手な分野は棒グラフのように突出するので、どこが苦手か一目瞭然です!

    この表は普段の宿題でも利用できるので、ぜひ作ってみてくださいね!

    2.1週間連続して取り組もう

    苦手を克服するには、同じ分野をひたすら1週間連続で取り組むことをおすすめします。

    例えば、数学の確率が苦手なら、1週間数学は確率のみ取り組むということです!

    私の当時の勉強計画はこんな感じでした。

    IMG_2335.JPG

    こうすると、その分野で必要な知識やコツが少しずつ掴めてくると思います。

    苦手に悩んでいるなら、同じ分野を集中して取り組むのはオススメです!

    3.これから苦手を作らないために

    苦手を克服したら、今後苦手を作らないようにしたいですよね。

    そこで、私は普段の授業後に、必ず自宅で教科書を読みなおすようにしていました。

    そのとき書きながら進めることがポイントです!

    また、授業が終わるたびに学校の問題集にコツコツ取り組むようにしていました!

    「苦手を作らない!」と意識していると、自然と苦手ができることは減りました!

    この心の持ちようが、実際に苦手を作らないことにかなり効いてきました!

    良かったら参考にしてみてくださいね。

    まとめ

    苦手には、あまり向き合いたくないかもしれませんが、今苦手を解消しておくと、これからがものすごく楽になってきます!

    実際、私は3年生になってから、周りが苦手に苦しんでいる間にいろんな分野の勉強を進めることができました!

    この機会に苦手を克服して、これからの勉強を有利に進めていきましょう!

    それでは頑張っていきましょう。

    <この記事を書いた人>

    大阪大 みかん

     

    コメント(1

    ゆうちる

    2020年7月27日 18:55

    1週間ごとに苦手克服に向けた計画を立てること、苦手探しの表を作ること、実践してみようと思います‼︎効果実証できるように頑張ります!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング