新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

全国の先生が明かした!テストで点が取れる人、とれない人の差とは?

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

先生が明かした!テストのコツ

一見、勉強時間はそこまで変わらないように見えるのに、なぜかテストで高得点を取れる人と取れない人がいる。

これって不思議ですよね。

その様子を間近で見ている全国の高校の先生に話を聞いたところ、テストで点数が取れる子には特徴がありました。

テストで点を取るのに加えて気になる。難関大に合格した先輩の両立法

類題を攻略しよう!テストで高得点を取るコツ

先生が明かした!テストのコツ

神奈川県 数学教師 R・Mさん

「テストではほとんど『授業を理解していれば解けるもの』を出します。

一方で、教科書丸覚えではなく、

・問題が変わる

・理解した文法・公式の組み合わせで解けるかも試す

ために、問題集などの『類題』を出します。

高得点を取る子には、普段から授業で習った内容を別の問題集でも解く習慣の付いている子が多いです」

テストの出題内容を探って得点アップ!「ココ出るよ」を押さえておこう

先生が明かした!テストのコツ

東京都 英語教師 K・Eさん

「先生が授業で言っている『ここテストで出るぞー』は本当に出ます。

生徒に、出題内容がわかってしまっても良いくらい重要なポイントだからです。

高得点をとる子はそこを理解し、

・ノートにはしっかりマークを付ける。

・教科書や問題集に付せんを貼る。

などの工夫をしています」

テスト後の復習が大切!余裕を持ってテストに挑む勉強法とは?

先生が明かした!テストのコツ

広島県 生物教師 I・Mさん

「高得点をとる子の特徴は

・ノートが整っている。

・自分が解けないところが洗い出されている。

など、無駄なく復習ができていて余裕があることです。

さらに、テスト前はみんな頑張りますが、テストの後も、間違えた所を次のテストに備えて見直ししています。

それが結果的に次のテストでの余裕をさらに生んでいます」

効率のいいテスト勉強法とは?問題の解決&整理で得点アップ!

先生が明かした!テストのコツ

埼玉県 数学教師 K・Tさん

「授業でわからなかった時にすぐに聞きに来る生徒や、休み時間に友人に『この部分は〜〜だからこうなるんだね』など、説明したり確認したりしている生徒を見ると、あ、あの子は大丈夫だなと思います。

・疑問をその場で解決する。

・内容を整理する。

を繰り返すことで、課題の積み上がりを防げます」



普段の勉強の仕方や姿勢を少しずつ変えるだけで、テストで点が取れる学習習慣がつくかもしれません。

ぜひ参考にしてみてください。

テストで点を取るのに加えて気になる。難関大に合格した先輩の両立法

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

<記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座編集室 牧
テスト前しか勉強しなくて受験勉強で苦労しました

 

コメント(7

アイス

2022年6月20日 20:59

日々の復習を頑張ろうと思いました。

밤규

2022年6月26日 22:46

参考にしてみます!
ありがとうございました。役に立ちました>3<

ちゃんぐ

2022年6月28日 18:29

まさに隣の席の子です。

アオハル

2023年2月 2日 19:45

勉強頑張ります!

匿名

2023年3月15日 15:06

私の友達は,授業中ノートに絵を書いていたり,宿題もいつもやってこないのですが,いつもテストは私より高得点なんです(TT)

Re:あーあ から 匿名 への返信

2023年4月12日 21:32

同じような子が友達にいます

Re:匿名 から アイス への返信

2023年8月 5日 07:13

勉強一生懸命頑張ります

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す