新「ミライ科」OPEN!

「まだ勉強してないよ」は本当!?テスト勉強、いつから・何から始めるか聞いてみた!

  • 勉強法
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

定期テスト勉強いつから始めている?

休校あけとはいえ、テストはなくならない...。

というわけで、「定期テスト」の日が近づいてくると、「そろそろ勉強しなきゃな~」と、そわそわし始めますよね。

ところでみなさんは、ホントのところ、一体何日前から、どんな勉強をしているのでしょうか!?

「全然勉強してないよ~」という友だちも、本当はもっと前からしているかも・・・!?

進研ゼミ高校講座会員のみなさんに、リアルな実態を聞いてみました!

※アンケート実施期間:2019年4月(進研ゼミ高校講座会員に向けて実施、回答数:370)

定期テストの勉強は何日前から始める!?

定期テストの勉強を始めるのはいつから?

1位は「2週間前から」、2位は「1週間前から」

テスト範囲が発表され始めたり、学校内がテストモードになり始める頃のようです。

1週間前だと、「テスト週間」と呼ぶ学校もありますよね。

定期テスト2週間前~1週間前から始めている勉強とは?

定期テスト2週間~1週間前から始めている勉強

  • ・問題集・ワーク 58票
  • ・暗記科目 49票
  • ・提出課題 36票

問題集・ワークに取り組み、繰り返し解く、という意見が多くありました!

暗記科目から、というのもテスト勉強の定番ですね。

「提出課題」は、主に学校の先生からテスト範囲から出されるプリントや、副教材類のこと。テスト前までに提出が必要なことが多いようです。

このほかには、「自分が一番対策が必要だと思った教科を最優先にして優先順位をつけて取り組む」という計画性の高い意見や、「暗記科目は直前にやらないと忘れてしまうのであとまわし」という意見もありました。

定期テスト1か月~3週間前からやること&3日前からできることって!?

定期テスト1か月~3週間前から始めている勉強定期テスト3日前から始めている勉強

3位の「3週間前から」の人もけっこういますね。具体的に何をやっているのでしょうか......?

課題に一通り手をつけてみるのと、基礎固め!

 

(H・Nさん)

テスト範囲を予想して時間のかかるものからやる。わからないとこは早めに先生に聞けるよう印を付けておく。

 

(A・Wさん)

テスト範囲の最初の方は忘れがちだから、そこを思い出しながら教科書を読んだりノートにまとめたりする。

 

(H・Wさん)

余裕をもった取り組みが伝わってくるコメントです......!

一方で、4位の「3日前から始める」という人たちは......?

課題を一通り解く、間違ったところだけ確認する。答えの解説をしっかり読む。

 

(M・Sさん)

課題をとりあえず終わらせて、課題の中でわからなかったところを重点的に確認する。

 

(H・Kさん)

3日前だと、間に合わないという焦りで集中できる。だいたい習ったところを参考書で見るなどしている。

 

(S・Kさん)

3日前からだと、ピンポイントに絞り込んで対策する人が多いようです。

時間がなくても、「ここだけは......!」というポイントをおさえることで、何とかなる......!?

一番多いのは「2週間前」だけど、タイミングは人それぞれ

人によってベストなタイミングはあるものの、アンケート結果を見ると一番多かった「2週間前」からが、落ち着いて対策できる印象です。

「まだ勉強してないよ~」といいつつ、コッソリ勉強している人も。ホントに勉強してなくて、直前に集中してやる人も(笑)。

テストはまだ先で「テスト期間になったらがんばろう」という人も。

「ゼミ」は、みなさんのテスト成功を応援していますからね~!

<この記事を書いた人>
高校講座編集室 N子

テスト勉強はいつも2週間前からのバッチリ王道派でした!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(9

匿名

2021年3月14日 08:58

テスト勉強しない3人は猛者

あゆばぁーー

2021年6月11日 18:17

参考になります。

Re:とくめい^_^ から 匿名 への返信

2021年6月12日 08:12

そーそー

Lemonade

2021年6月13日 18:33

計画的にテスト勉強しようと思います…

たこらいす

2021年6月14日 18:45

「テスト勉強あまりしていないんだよね」と言う人は成績上位者or本当に勉強していない人だと思う。

ラムネのビー玉

2022年5月24日 15:18

周りの人の「ノー勉で行くわ!」って言う人が一番努力していることが発覚!こっそり探ってみたら、三週間前から取り組んでいたようです…自分もそうなれるように2回目のテストでこの記事を参考に取り組んでみたいです!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2022年5月24日 19:16

それ思ったww

匿名

2022年5月24日 19:44

参考になります

Re:のんのん から あゆばぁーー への返信

2022年5月25日 07:28

勉強したくないとは思うけど、勉強しないという考えは私には思いつかないです。授業中に理解したら終わりってことなのかな?

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す