【毎週水曜更新 部活ネタ】【高1向け】クラス1位を獲得!勉強も部活も諦めない!高校式効率的勉強法☆

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/003224/

この記事を書いた人

大阪教育大 教育学部  さしき先輩

  • 先輩チューターに相談する

    1.png

    こんにちは!!さしきです(*^^*)

    私は大阪教育大学の教員養成課程特別支援教育専攻の3回生です。

    笑顔いっぱいの小学校の先生目指して毎日勉強しています☆

    今回は、高校で部活と両立しつつも、高1でクラス1位をとり、志望大に合格した勉強の効率アップの方法について、お話ししてきたいと思います!

    現在休校中の方も多いかと思いますが、学校が始まったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

    ハードスケジュールgirlな高校時代

    2.png

    私は高校生の時、バスケットボール部でした。

    週5日の部活に加え、習い事も2つやっていたので、ほぼ毎日何か予定がある状態でとても忙しい毎日でした。

    部活から帰ると大体9時ぐらいで、疲れて眠たい毎日でした。

    それでも私には行きたい大学があって、それが国公立だったので、試行錯誤して勉強との両立を図っていました。

    通学は自転車で、15分。毎日3年間近道研究し続け、最速記録は約6分。

    毎日ギリギリを攻めていましたが、遅刻をしたことはありません!

    得意科目は英語と国語で暗記が得意です。

    苦手は計算など考えなければいけない数学です。

    高校はより積み重ねが重要⁈

    3.png
    高校になると、国語も現代文と古文に分かれたり、理科も物理、化学、生物と分かれたり、中学校の時の教科からさらに増えます。

    また、小学校の算数から中学で数学になった時のことを思い出してみてください。

    中学から高校への学習内容もあの時と同じかもっと大きな変化があったと感じました。 

    なので、テスト前だけの勉強じゃ、なんとかならなくなってきます!

    毎日コツコツと勉強をしていくことが、高校ではさらに大切となってきます。

    ですが、私のように忙しくてあまり時間が取れない人はそうもいきませんよね...(=_=)

    その中でも、毎日の積み重ねをどのようにしていったかをこれからお話ししていきたいと思います!

    秘訣は効率の良さ!!

    4.png
    私の高校は5つのコースがあり、私が入学したコースは難関私立大を目指すコースでした。

    でも、私の行きたい大学は国公立で、それを目指すコースは一つ上のコースでした。

    2年生に上がるときに、コースも変えられるのですが、そのためには高い成績が無いといけなくて...

    私は本当に時間が無かったので、部活もやってない人に比べたら圧倒的に勉強時間が取れなく、余裕で負けてしまうと焦りました。

    どうしたら時間が少なくても、学力が身に付くかと考えた時に、勉強時間が多い人と同じようにやっていてはダメだと気付きました。

    そこで限られた時間をいかに上手く使うかを考えました。

    これが「効率を良くすること」です。

    「効率性が良い」というのは、「テキパキした」や「効果的な」という言葉が類義語にあるように、行動や仕事がすばやく、無駄がないさまのことを言います。

    それを今から、「家にいる時」と、「学校にいる時」と、「テスト前」に分けて、効率の良い勉強法を紹介します!!☆

    学校では...授業に完全集中!!

    5.png

    まず、学校にいる間は、メリハリを意識しました。

    結構高校生って授業中寝ちゃうんですよね。

    でも、私はあまり家での勉強時間もとれないのに、授業を寝てしまうとさらに分からなくなってしまうので、頑張って起きて、しっかり先生の話を聞くようにしました。

    よく、授業中寝てしまって、休み時間に課題やノートを書いたりしている子がいたのですが、

    私はもう授業で集中力を使って、休み時間も頑張ることはできないので、開き直って、しっかり休み時間は休憩して次の授業に臨むようにしていました。

    授業のスタンスは「わからないをつくらない!」

    授業を聞くうえでの私のスタンスは、「わからないをつくらない!」です。


    しっかり聞くことはもちろんですが、聞いていても理解できないことはあります。

    「わからないな」と思った時に、思ったところのノートに、なんでわからないかを書いておくのがオススメです。

    例えば、「この式からこの式に変換するのがどうなったか分からない」など、を書いた付箋を貼っておきます。

    そして、授業が終わった後に、先生にすぐ質問しに行っていました。

    「後で、わからない」をつくらないために。

    ノートも「後で、わかるかどうか」を重視

    「後で、わかる」ために工夫したこととして、他には、ノートの取り方です。

    普通の板書に加えて、私は先生の言ったこともたくさんメモするようにしていました。

    これは、集中して聞くことにもつながります!!

    授業で習ってから、テストまで期間が空くことが多いですが、テスト前にノートを見返しても、授業を思い出せるように。

    スタンスとしては、「後で、わかるかどうか」です。

    また、その工夫として、ペンの色分けを自分の中で決めておくこともおすすめです。

    私はオレンジは単語、紫は先生の言った事、水色は公式、青は解答、などのように決めていました。

    こうすることも、後で、ノートを見返した時にわかりやすくなります♪(´▽`*)

    家では...優先順位をつける!!

    7.png
    家でできる勉強はたくさんあると思います。

    課題や、自主勉強にゼミ教材、問題集、ノート、教科書...

    この中でやる優先順位を考えると、やはり課題が第一になってきます。

    課題は学校によって量などは変わってくると思いますが、高校は教科が増えるので、予習も含めるとかなりの量になります。

    なので、とりあえず私は家で課題だけはきちんとやって寝るようにしていました!

    課題って先生が生徒に身につけさせたい、必要だ、と思って出しています。

    課題は先生がしっかり考えて出してくれているものだから、確かなものなんです!



    チャレンジの教材は、全部やらなくても大丈夫です。

    チャレンジもやらなきゃ、課題もやらなきゃと思ってたくさんやるより、少しの量を集中してやる方が理解度や定着度も高く、効率が良いです!

    同じく忙しい友達は、課題を終わらせることだけに重きを置いて、答えをほぼうつしていたのですが、私は課題を疎かにせず、ちゃんと取り組み、答え合わせをするように心がけていました。

    あと、さらに余裕があれば、授業を聞いていて、や課題を取り組んでいて、分からないところや、少し苦手に感じるところだけ、チャレンジの分かりやすい説明を読んだり、類題を解くようにしていました。

    テスト前は...オススメ!2段階式勉強法!!

    8.png

    つづいて、テスト前の効率の良い勉強法です。

    私は、覚えていないのに、いきなり問題集を解き始めても、わからないだらけで、進まないし、やる気も下がるし、意味がないと思っています!

    なので、私は毎回、テスト2週間前は、ノートやゼミ教材の解説部分を読んだり、音読したりして、暗記

    そして暗記が定着した1週間前ごろから、問題集やゼミ教材の演習部分をひたすら解いて、身についているか確認する。

    というスタイルでやっていました!!

    これはインプットしてから、アウトプットするというやり方で、いきなり中身がない状態でアウトプットするより、断然効率が良いです!

    そんな勉強法の結果...

    9.png
    こうした勉強法で、私は部活を続けつつも、1の終わりにはクラス1位を獲得。

    2からは目指していた上のコースに上がることが出来、今、ずっと志望していた大阪教育大学にいます!(^^)!

    どんな困難にも道はある

    10.png
    皆さん一人ひとり、部活や通学時間など違って様々だと思います。

    なので、私が今日話したことは一例であって、みなさん自分の生活スタイルに合う勉強法を考えていかなければなりません。

    課題があれば、どうしたらそれを乗り越えていけるかを考えていく力が高校では必要になってきます。

    例えば、私だったら、「忙しくて勉強する時間がない」

    じゃあどうしたら良いか。

    「効率を良くしよう」

    そのために、「課題だけは集中する」

    「授業はしっかり聞いて、後でわかるようにノートをとる」

    「テスト勉強は暗記してから演習」

    こんなふうに考えていきました!

    みなさんもこれから勉強のことや高校生活で課題にぶつかることがたくさんあると思います。

    その時に、「どうしたら良いか」を考えてみてください。

    自分ではわからなくなったら、私たちが助けます。

    先輩ダイレクトで私たち先輩チューターに質問相談することもできますし、

    みんなの相談を見ることもできます。

    是非私たちを頼ってくださいね(*^^*)

    感想や気になる点など、何でも!コメント欄でお待ちしてます♪(^^)

    みなさんの高校生活が素敵なものになることを祈ってます!☆

    <この記事を書いた人>

    大阪教育大学 さしき

     
    • #高1
    • #部活だいじに
    • #予習復習
    • #時間がない

    コメント(5

    わかめ

    2021年3月24日 12:16

    すごく参考になります!私も頑張ります!!

    YOICHI

    2021年3月24日 15:41

    はじめまして。
    今年の春から高校生になります。
    私は難関校と言われている高校に通うのですが、周りについていけるか不安です。
    しかし、今回先輩の記事を読ませていただいて、得意科目や通学時間などの条件が私と似ていたのでとても参考になりました。
    私も部活と勉強を両立してクラスの上位目指して頑張ります‼︎ありがとうございました!

    匿名

    2021年3月25日 22:16

    私も、効率の良い勉強を実践したいです!

    匿名

    2021年4月 3日 18:41

    私もさしきさんと似ている状況になると思うので、とっても参考になりました‼︎高校の課題を解いていて、分からないところがあって、落ち込んでいましたが、これからは記事を参考に頑張っていきたいと思います‼︎

    匿名

    2021年4月26日 19:32

    ありがとうございました
    本当に助かりました❗️

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング